簡単!ジェイソンからの逃げ方! Friday the 13th攻略

Friday  the 13th : the Game
「人間側の脱出方法」おすすめ解説

「カウンセラー(生存者)」がどのように立ち回り、どのように逃げ回れば生き残ることが出来るのか紹介して行きたいと思います。

すべての関連記事はこちら↓↓

・カウンセラー側の脱出方法を覚えておこう!

①車を修理する

時間がかかるが修理が完了すれば「2人・4人」同時脱出が可能です。
◦車の修理方法
:ガソリンを入れる
(車の横にガソリンを運ぶ)
:バッテリーを入れる
(バッテリーを車の前に運ぶ)
※1,2はステータス「知性」により修理速度が大幅に変わります。
:車のカギでエンジンをかける
この脱出方法はの主導権は「車のカギを持つ人にあります」いくら1,2の手順でバッテリーとガソリンを入れても最後に車のエンジンを動かせるのは鍵の所有者になります。
なので鍵の所有者はいかに「他の生存者のアイテム集め状況」を知る事が重要となります。
これはボイチャや遠くから確認するかが必要ですが(外人が多い)為「マップ」で修理完了してから様子を見て脱出を狙いましょう。
◦車の運転
このゲームの車の運転は結構難しいです。
まず普通に運転していても「運転中はマップが見れない」為、あらかじめ運転する前に道を確認していく、または仲間にボイチャで教えてもらう事で逃げれる可能性が上昇します。
車を運転してもらっている時ボイチャがある場合ジェイソンの位置や帰り道の方向などを教えてあげましょう。
また、ジェイソンに前に立たれると車を一時的に壊され、エンジンを掛けなおさないと動けなくなってしまうなのでバックや遠回りをしてジェイソンを避け、本当に無理な時は車を一回捨てて逃げましょう
ジェイソン側「瞬間移動」「高速移動」などの能力を使い車の経路に先回りしてきます、特殊能力の特性を理解し、能力のクールダウン中やジェイソンのスタン中などスキが大きいときに一気に逃げ出しましょう。

②ボートでの脱出

アイテムが見つかれば、最大2人で速攻で脱出できる。
◦ボートの修理方法
:ガソリンを入れる
(ボートの横にガソリンを運ぶ)
:プロペラをつける
(ボートの後ろにプロペラを運ぶ)
※1,2はステータス「知性」により修理速度が大幅に変わります。
:エンジンをかける(アイテム必要なし)
速攻の脱出手段であり、運転難易度も低い為「見つからなければ簡単に脱出可能な方法です。
「見つからなければ」と言う理由は「ジェイソンは水中ではものすごく早く見えない」からです。
もしボートで逃げている時、ジェイソンが近くにいれば「一瞬でボートから落とされ」そして「水中に引きずり込まれて」しまいます。
なのでこのボート脱出をする時は「ジェイソンが近くにいない」事が絶対条件となります。
近くにいる場合はエンジンを掛けた後で、「ジェイソンをスタンさせる」、またはその時「他のプレイヤーを殺し始めた」など、ほぼ絶対に仲間が居なければ不可能となるので、その場合は水辺から離れましょう。

③警察を呼んで脱出

ジェイソンにとっては最も脅威的な脱出方法、もし呼んでしまえば一定時間後「最強の脱出経路」が出現
◦警察の呼び方
:ヒューズを「赤いランプが点灯している家」の外の電源を治す
電源の前に「罠(トラばさみ)」が複数個ある可能性も高いので「しゃがんで」罠に掛からないように移動しましょう
:電源のある家の中で「電話」をかけましょう
:「5分後」マップ上の二つの脱出経路のどちらか「ランダムで」警察が登場するので、その方向に向かえば脱出出来ます。
パーク(Perks)の「My Dads A Cop(お父さんは警察官)」を持ってる人が電話すれば警察登場までが「3分30秒」まで短縮します。
この方法は発動してしまえば「全ての人間がより簡単に脱出」する事が出来る為、ジェイソンにとってもかなり警戒する方法です。
なので「多くの慣れたジェイソン」はまず最初に「ワープして電源に罠を置く」という手法が流行っており、それを知らず近づいた人間は連続で罠に掛かってそのまま死亡というパターンもよくあります。
ヒューズを見つけたらきちんと「罠があるか」確認して、もしあった場合「しゃがんで」近づくようにしましょう
また「警察に電話し終わる」とジェイソンにも通知が行くので「ワープしてくる可能性」があるので、警戒するか上手く逃げましょう

④ジェイソンを殺す(最高難易度)

とにかく難しい方法、このゲームの上級者がチームになれば出来る場合があるくらい難易度が高い為「最終目標」みたいなものです。
◦ジェイソンの殺し方
:トミーを呼ぶ(誰かが死亡か脱出しトミーとしてマップに登場する)
:女キャラが「ジェイソンの家」で「母親の服を着る(画面右に出るボタンを押すことでジェイソンが一回スタンさせることも出来る)」
※家の場所はマップに表示されずある程度ランダムであり、家に入ったら「ジェイソンに通知」が行きます
:ジェイソンを殴り続け仮面を落とし、素顔にする
:さらにジェイソンを攻撃する事で「膝をつかせ」その時に「トミーが攻撃」するとジェイソンが死亡し、生き残っている人全員が脱出します。
とにかく難しい、ソロではほぼ不可能であり、これはもう勝つための脱出方法として考えない方が良いレベルです。
新しい遊び方がしたい、協力して達成したい!
などある方は、同じ目的のある方を集めて何度もプレイしてみるといつかできるかもしれません!
↓詳しい手順はこちら

⑤制限時間逃げ続ける

しばらくの間逃げ続けると「残り時間2分で通知」が来ます。
なのでひたすら逃げ続けて勝つという手も良いです。ジェイソンによっては「キャンプ場のテントの中」や「マップ上に何もない場所」などで待っていても音を立てなければ見つからない場合があります。
「パークのヘビースリーパ―」というテントなどの中でのステルス性能上昇を使って隠れきるのも有りです。ただ上手くなりたければたくさん行動するのも重要です!

 

・立ち回りを覚えよう

まず考えなきゃいけないのは「キャラクター」全てにステータスが割り振られており、「修理」「戦闘」「移動」などの能力によりかなり「得意不得意」が出てくるため、使いたいキャラクターをまず決めましょう。

↓↓カウンセラー一覧

①カウンセラー選び

1.ランナー、ステルスタイプ(初心者・仲間と協力したい方向け)

 

修理とかあまりできないけど、とにかく生き延びたい
修理道具は集めるが「修理は仲間にまかせる」そんなプレイスタイルがしたい方は「スタミナ・スピード・ステルス」の能力値を見て選びましょう。
2.修理型(中級者向け)

車や船、発電機などを修理し脱出を進めて、早い脱出とXP(経験値)稼ぎをしたい方向け、しかし逃げる能力は比較的低い為、仲間と一緒にいたい。Intelligence(賢さ・修理能力)の能力の高さで選んでください。

3.ジェイソン足止め型(上級者向け)

 

ジェイソンにガンガン戦闘を仕掛け、足止めしながら脱出を狙います、掴まれたら逃げないと一撃死で「圧倒的ジェイソン有利」の為、かなり難易度は高めですが、攻撃しまくって脱出すればかなりの経験値を獲得することが出来ます。Strength(力)Composure(落着き)の能力値でキャラを決めましょう。

②ジェイソンから逃げる立ち回り

1.家を探索しよう
家の中には「ランダムでアイテム」が配置されており、手分けして脱出するための準備をすることになります。

家に入ったらする事

・ドアのカギを閉めよう
ジェイソンはドアからしか家へ出入りが出来ないので、そのドアを閉じることは大事です。
「木を倒して鍵を閉める」タイプは耐久力が高い為「ジェイソンが壊すのに時間がかかる」「小さな鍵」のドアは「簡単に壊される」ことを理解してドアを利用しましょう。
※ドアが壊された瞬間「ジェイソンを殴る」事でそのスキに逃げるのもよく使われます。
・窓を開けよう
:窓は開けてから通るまでの「時間が長く」先に窓を開けておくことで、スムーズな立ち回りをすることが出来ます。
またジェイソンは窓を通れないので、カウンセラー側が逃げる為には必須となります。
さらに、急いで窓に入ることで「飛び込む」事が出来るが、この時窓が閉まっていると「ダメージを受ける」ことになるので、閉まった窓への飛び込みは「本当に危ない時か回復アイテムがある時」にしましょう。
※窓が割れている時は「通るとダメージを受ける」
※窓をまたぐ時「外側に罠(トラばさみ)」を置くジェイソンがよくいる
・罠を設置しよう
カウンセラー側にはアイテムで「罠(トラばさみ)」があり、これにジェイソンをかける事で足止めが可能です。
しかし設置してあるのが明らかなので「ドアの前」や「ジェイソンが通らないと自分の場所にたどり着けない場所」に置きましょう。
※ジェイソンの高速移動中は無敵になるので「罠があるから安心」はしないようにしましょう。
(家に高速移動で入ってきたら、ドアからジェイソンは出ないと行けないので、窓から出て罠方向に逃げると良いかもしれません。)

↓↓ジェイソンの能力の特徴も覚えときましょう。

2.アイテムの効果的な使い方
・マップを手に入れる
地図は脱出経路を確認するための「最重要アイテム」であり、常にこのアイテムは手に入れる事を意識しておきましょう。
入手方法は「家の引き出し」「外にある地図の掲示板」「パークにより最初から所持」となります

↓↓マップ一覧

・武器による足止め

マップ上には様々な種類の武器が散らばっており、追いかけられた時、逃げ切るにはかなり重要となります。重要な能力値は「スタン」であり、この能力が高い物をなるべく見つけておくのも大切です。

↓↓武器の能力値一覧

・その他のアイテム
[ポケットナイフ]

:強力なアイテムの一つで、ジェイソンに掴まれた時「一度逃げ、さらに足止め」する事が出来る為、生存確立が大幅に上昇します。もし見つけた場合はなるべく所持しておきましょう。
【爆竹】
:投げた後しばらくその周囲で爆発し続け、ジェイソンが近くにいた場合足止めが出来ます(何で爆竹程度で足止めできるかは謎です!)
【フレアガン・ショットガン】

:銃の系統は遠距離からでも「ジェイソンをスタン」する事が出来るので強力な足止め道具になります。
違いは、「フレアガンは味方に当たらない」「ショットガンは味方にも当たる」ことです。
※よくあるのが「ショットガンで味方ごと撃ってしまう」ことであり、大幅に経験値が減ってしまうので気を付けましょう。
【救急スプレー】

:このアイテムがあればかなり大胆に「ジェイソンから逃げる」事が可能になります。
まず割れた窓から出たリ、二階から飛び降りるなど、ダメージを受ける行動をしてもこれがあればある程度回復できるので、逃げるパターンが増えます。
ジェイソンに掴まれたら終わりなので時にはダメージを受けながら逃げるのも大事です。
【ジェイソンのお母さんの服】

:このアイテムは「女性キャラ」が装備でき「一度ジェイソンの動きを止める」事が出来ます。
ジェイソンを殺す以外でも、女性キャラクターならこのアイテムを手に入れて立ち回るのも良いかもしれません。(アイテムの装備時使い方が画面の右に表示されます)

・その他

①トミーを呼ぼう

どこかの家の中に「トミーを呼ぶ無線機」があり、呼ぶと「脱出した人」と「死んだ人」の中からランダムで一人、トミーとして復活します。
トミーでプレイする事でも経験値が入るので自分が終わってしまってもゲームを続けてプレイするのをおすすめします。

②ジェイソンの見た目による特徴を覚えよう

ジェイソンはスキンにより能力に違いがとても大きく出ます。
なので能力値の違いを理解する事により、ジェイソンの苦手な分野で立ち回ればより上手く逃げる事が出来ます。

↓↓ジェイソンのスキン一覧

 ③パークを使おう

カウンセラーのステータスは決まっているが、パークを使えば一部の能力をかなり強化することが出来ます。なのでどんどんプレイしてたくさんのパークをあつめ自分だけの最強カウンセラーを作り出しましょう!

↓↓Perks(パーク)一覧


 

圧倒的なジェイソンに勝つには最初はとても難しいです、なのでたくさんプレイし、どんどん上達していきましょう!
↓↓攻略方法はこちらにまとめていますのでぜひご覧ください^^ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です