【Euro Truck Simulator 2】評価/感想/レビュー 大型トラックでヨーロッパ駆け抜けろ!

リアルトラックシミュレーションゲーム
「Euro Truck Simulator 2」

PC版としてSteam/Amazon発売している「トラックシミュレーター」リアルなヨーロッパの街並みをトラックドライバーとして駆け回ることが出来ます。
2017/07/18現在でもアップデートにより新型トラックが追加されており、Modによりさらなるゲーム性の追加が出来るので、車や運転が好きな方は絶対にハマるゲームです。

・Euro Truck Simulator 2 PV

・ゲーム内容

やることはただただ一つ!
トラックで荷物を配送するだけ!(少しだけ会社の運営)
レースも無いし、戦ったりは無いけど中毒性抜群!
プレイして思う事はとにかくトラックの運転は慣れるまでが難しい・・・
通常の車と形状も大きさも違うので、道を曲がる時などに後ろの荷台がぶつかったり、とにかく大変、その分遠い道のりを運転し、目的地に到着した時の達成感は最高です!
道路も日本とは逆側通行の為、逆走の危険や速度の超過、そして「運転手の疲れ」という要素もあり、あくびをし続けた後居眠り運転をしてしまうなどのリアルなトラック運転手の体験が出来、運送の大変さが理解できます。
ただ慣れてしまえばあとは車のラジオを聴きながら、のんびりのヨーロッパの風景を楽しみドライブをすることが出来ます。
もう運転するのは簡単すぎるという場合は一度「トラックの駐車」にチャレンジしてみましょう。
オート設定にしてると分からないが、これは本当に難しい!
運転なんて比じゃないくらい上手くいかない、実際に運転している人はめちゃくちゃすごいと思える事間違いなしです。
逆にすぐ出来てしまったらもう天才です・・・
最初は「少し地味?」という風に感じてしまうが、気が付いたらずっとプレイしている、というのがこのEuro Truck Simulator 2です。

・カスタマイズ性抜群のトラック

ミッションでお金を貯める事で全体的な見た目だけでなく「ライト」「クラクション」「バンパー」「マフラー」など細かい部分までカスタマイズして、オリジナリティー溢れるトラックを作ることが出来ます。
曲がりやすさや速度なども変更できるので、配達の効率を上げる事もでき、どんどん自分の好きなトラックを作り上げる事が可能です。

ダウンロードコンテンツやMod、そしてアップデートによりさらなる見た目要素の拡張が出来る為、もし通常の物で足りなくなってきたら、新たに追加してカスタマイズするのが良いです。

・高度なAI

ヨーロッパで運転しているほかの運転手たちはそれぞれに個性がある運転をします。
時には道を譲ってくれる安全運転のドライバーや、無理矢理前に割り込んで来る人も居るので常に同じ運転では通用しない点もこのゲームの奥が深い要素です。
プレイヤーも時間経過で眠くなり、意識が途切れる事などもあるので時々休憩をしながらやらなきゃいけないのでEuro Truck Simulator 2は不自由さが楽しい物となっています。
時間の為に体力や安全性を削るか、それとも時間に間に合わなくても安全に行くか、稼ぐための選択をさせられる深いゲームですね。

・広大なマップ

今作Euro Truck Simulator 2はヨーロッパを舞台として60以上ある都市に向かって配達をするミッションをして行きます。一つのミッションに10分以上かかるドライブがある様に、その広大さは異常なくらいです。
またアメリカを舞台とした「American Truck Simulator」という物もある為、こちらも一緒に遊んでみるのも良いかもしれません。
またModを使えば「マップの追加」も出来る為、もし新しい場所で遊びたいという方はModの導入を試してみてください。

・プレイしたいけどPCのスペックは大丈夫?

このEuro Truck Simulator 2はPCゲームの為、スペックによっては動かない場合があります。
また、動いたとしても快適さが欲しいですよね!
色々スペックを見るのはめんどくさいので、無料の体験版で試す方法をご紹介しますので、もし余裕で動かせそう!と思わなければ、最初に体験版をプレイしてから遊ぶようにしましょう!

・体験版での環境の調べ方

英語版の体験版がありますのでまずはその起動方法を説明します。
このリンク先に行きます
②「DownLoad」の「Local Download link」からダウンロードを開始してください
③二時間ほどかかりますが、その後ダウンロードしたファイルを「Setup」して起動してみてください

・日本語版「Euro Truck Simulator 2」をプレイしよう!

今後ダウンロードコンテンツを追加するかもという場合は上記の対応表を参考にして購入しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です