【Undertale】Pルート攻略 ④(真研究所~Pルートエンディング)「True Pacifist(真の平和主義者)ルート」

【Undertale】Pルート攻略 ④

↓アルフィーと友達になるまではこちら

https://torik0419.com/2017/09/07/%e3%80%90undertale%e3%80%91p%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e6%94%bb%e7%95%a5-%e2%91%a2%ef%bc%88%e3%82%b3%e3%82%a2%ef%bd%9e%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%81%a8%e5%8f%8b%e9%81%94%ef%bc%89/

エンディングの分岐条件【Undertale(アンダーテール)】

・真研究所~VSアズリエル

真研究所での目的は中央の扉を「四つのカギ」を見つけて、開ける事です。
基本的には壁に「Undertaleの真実」が書かれている為、番号順に見ていけばたどり着くことができます。

①赤い鍵

赤い鍵のあるのは「3つの洗面台の奥」です。
調べるとモンスターとの戦闘になるので注意しましょう。

「   」との戦闘です。
倒すと赤い鍵が手に入るので、上に入った部屋でカギを使用しましょう。

https://torik0419.com/2017/09/09/%e3%80%90undertale%e3%80%91memoryhead%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%e6%88%a6-%e6%94%bb%e7%95%a5%e6%96%b9%e6%b3%95/

②緑色の鍵

シーツの奥で揺れる何かがいるので、調べると「緑色の鍵」が出に入ります。

冷蔵庫のたくさんあった部屋の一番奥が緑い鍵で開けれる場所なので、手に入れたら行きましょう。
ここでは青い鍵が入手できます。

https://torik0419.com/2017/09/10/%e3%80%90undertale%e3%80%91snowdrakes-mother%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%af%e3%81%ae%e6%af%8d%e6%88%a6-%e6%94%bb%e7%95%a5%e6%96%b9%e6%b3%95/

緑の鍵を手に入れた場所の奥のセーブポイントを調べると戦闘になるので注意しておきましょう。
上の部屋は黄色い鍵で開ける場所があります。

https://torik0419.com/2017/09/10/%e3%80%90undertale%e3%80%91lemon-bread%e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%b3%e6%88%a6-%e6%94%bb%e7%95%a5%e6%96%b9%e6%b3%95/

③黄色い鍵

たくさんベットがある場所のうち一つに黄色い鍵があります。
また他のベットでもイベントが起こるのもあるので、見るのも面白いです。

ビデオのある部屋が黄色い鍵で開ける場所です。
真ん中のテレビでストーリーの真実に近づけるので、気になる方は見ると良いです。

④青い鍵

冷蔵庫のある部屋で進んでいくと、一番奥にモンスターがいます。
ここで戦闘し勝利すると、青い鍵を落とします。
さらに奥に行くと緑い鍵で開ける場所があります。

https://torik0419.com/2017/09/10/%e3%80%90undertale%e3%80%91snowdrakes-mother%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%af%e3%81%ae%e6%af%8d%e6%88%a6-%e6%94%bb%e7%95%a5%e6%96%b9%e6%b3%95/

鏡がたくさんある場所を進むと青色の鍵を使える場所に行けます。

しかしここでも戦闘がおこるので注意しましょう。

https://torik0419.com/2017/09/10/%e3%80%90undertale%e3%80%91reaper-bird%e3%81%97%e3%81%ab%e3%81%8c%e3%81%bf%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%86%e6%88%a6-%e6%94%bb%e7%95%a5%e6%96%b9%e6%b3%95/

すべて手に入れたら、中央の扉へ行きましょう。

そして発覚するアルフィーとアズゴア王の関係。
アルフィーはこの真研究所で魂の研究をしていた。

そして進むとNルートで見た、白黒の世界へ。
進んでいくとアズゴア王が戦闘を仕掛けてきます。

しかし、トリエルがアズゴア王を叱り、戦いが止まります。
そして今まで仲良くなった友達が集まって、これから平穏な生活が待っている。
・・・と思っていると・・・。

フラウィーにより、モンスター達がとらえられてしまった。
そして、主人公を殺そうとしてきます。

しかし他のモンスター達が助けに来て、これで戦わずにすむ、と思っていると・・・。

フラウィーは最終手段としてすべてのモンスターの魂を吸収してしまいました。
さらに人間の魂を6つ取り入れた事で、圧倒的な力を手に入れてしまいます。

・VSアズリエル・ドリーマー~Pルートエンディング

そして「アズリエル・ドリーマー」として主人公の前へ・・・。
最後の戦いの始まりです。

無数の攻撃で主人公を苦しめます。
攻撃に耐え続け、停戦をしようとしていきます。

終わりかと思えたが、真の姿となり本当の最後の戦いが始まります。
※この段階で自動でセーブされます。

アズリエルの中にとらえられたモンスターの魂に語り掛け、一人ずつ救っていきます。

するとアズリエルの中の過去の思い出がよみがえっていきます。
優しい心を持つことができたあの時の・・・。

https://torik0419.com/2017/09/05/%e3%83%8d%e3%82%bf%e3%83%90%e3%83%ac%e3%80%8c%e3%82%a2%e3%82%ba%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%81%a8%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%b3%e3%80%8dn%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e6%9c%80%e5%be%8c/

アズリエルは自分の本当の心との矛盾を感じ、苦しみます。
全力で殺そうと攻撃をするが、わずかに残してしまう、迷い苦しんでいるのだろう・・・。
優しい心を思い出していきます。

そして・・・。

「フリスク」。
過去にアズリエルが出会った「落ちてきた子の名前」である。

彼はその後死んでしまい、その影響でアズリエル、そしてトリエルやアズゴア王もおかしくなってしまった。

↓詳しくはこちら

https://torik0419.com/2017/09/05/%e3%83%8d%e3%82%bf%e3%83%90%e3%83%ac%e3%80%8c%e3%82%a2%e3%82%ba%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%81%a8%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%b3%e3%80%8dn%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e6%9c%80%e5%be%8c/

本当は傷つけるのが嫌いな「アズリエル」。
優しい心を失い、その記憶を覚えている彼は苦しんでいます。
最後の選択です。

アズリエルを許しますか?

アズリエルはフラウィーとして生きてきた。
そして、これからもフラウィーとして優しい心を失い生きなければなりません。
最後に人間の魂を開放し、地上と地下をさえぎるバリアを壊してくれました。
これでアズリエルは次第に優しさを失いフラウィーに戻ってしまうのです・・・。

アズリエルも被害者なのです。
最後、もうアズリエルとして生きていけない、寂しいと思っていながら彼は「もう忘れて」と告げます。

もう優しさを持てないアズリエルに、最後「優しさ」を与えるべきだろうか。

今後再びアズリエルは抱きしめられる時が来るのだろうか。
最後に抱きしめ、そしてお別れです。

優しいアズリエルは最後まで、親である「アズゴア」「トリエル」のことを心配し、そして去っていきました。

目が覚めると、みんなが周りに立っていました。
最後の力を振り絞ってモンスター達を開放しました。

しかしそこには「アズリエル」の姿はありません・・・。

みんなで地上の世界を眺め、これからの決意をします。

トリエルと主人公は手をつなぎ、共に暮らしていくことを決意しました。
きっと素敵な家庭になることでしょう・・・。

しかし、彼の姿はありません・・・。
今後どうなっていくのか、考察もしていきたいと思っていますので、お楽しみに!

【UNDERTALE】攻略まとめWiki トップページはこちら[PS4,PSVita,PC(Steam)]

5 件のコメント

  • アズリエルにはボス戦後にゲーム開始地点まで行けば会えますよー。
    さらに何回か話しかけることで、最初のニンゲンの亡骸を抱えて行ったときのエピソードについても語ってくれます。

    • そうだったのですか!(*´ー`*)
      アズリアルがほんと可哀想だったのでまた会えるのは嬉しいです…
      とても良い情報ありがとうございます!

      • あーでも、もしかするとGルートを通るといなくなっているかもしれません。もしくはプラットフォームやバージョンによって違うかもしれません。
        私の通ったルートは
        N(Gのノルマ未達成、雑魚何体かとボスを全員殺した)

        G(不死身のアンダイン戦でリセットしたため、エンディングには未到達だが一応記載)

        N(アルフィーとトモダチになり損ねたため、Pルートに行けなかった。アズゴア以外殺し無し)

        P
        です。Steamで購入しLinuxでプレイしました。日本語化MOD未使用の日本語プレイです。

        あと、「フリスク」についてですが、「アズリエルが出会った最初に落ちてきた子」の名前ではなく、「プレイヤーが操作している8人目の落ちてきたニンゲン」の名前です。ちなみにプレイヤーが最初につけた名前は「アズリエルが出会った最初に落ちてきた子」に設定されます。この辺ちょっとややこしいんですよね……。

        それと、THE END直前のトリエルと一緒に暮らすというところですが、地上に戻るという選択肢も選べますので、攻略記事的にはそちらも書いといた方がいいのではないかなーと。

        • かなでさん、本当にありがとうございます!
          ストーリーの分岐がとても多くて確定した条件が分かりにくいですよね・・・。
          とても参考になります、ニンゲンの子は確かに魂が七個出てきたので八人目でしたね!!
          少し自分には難しくてゴチャゴチャした攻略になってしまいました、またクリアして自分でも見てみます、毎回自分の知らない事を教えてくださるのでまたプレイするのが楽しみになりました^^

          • クリア頑張ってください^^
            ただ、ボス戦後一度でもゲームを終了してしまうとアズリエルに会えなくなってしまうっぽいのでご注意を(確認済み)
            それと、Gルートを1回でもクリアした後だと、セーブデータを直接編集するか、セーブデータを削除しないとアズリエルに会えなくなる上に後味の悪いことになるらしいです……(攻略wiki情報で自分では確認してません)
            あとあと、スペシャルサンクスの文字を全て避けるとスノーウェル前の開かずの扉が開くらしいです(未確認)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です