【Fortnite】バトルロイヤルモードでドン勝しよう!~ソロ編~【攻略】【フォートナイト】

最近「100人PVPモード」が追加されて話題になっている「Fortnite Battle Royale」。
今回はリリースしてまもないこのゲームでドン勝をする方法についてまとめていきます!

自分はあまりゲームは上手くないのですが、今までプレイしてて「ソロで5回」「チームで5回」ずつ優勝する事がやっと出来たのでその中で思ったコツについて紹介して行きたいと思います。

まずはソロでの攻略方法を考えてみます!

・どこに飛び降りればいいの?

基本的に敵が少なくアイテムの多い場所に行くと勝率が高いです。
飛び降り方は、長距離の場合「目的の場所が真横」に来た時に飛び降りましょう、また屋根の上などに降りれば着地時間を短縮できるので、空中にいる間に目的地を決めて、できれば屋根のある屋上などに降りると良いです。
※降りる時に周りの敵の場所をよく見ておきましょう、アイテムを集めた後戦闘になる可能性が高いです。

・敵との戦闘は?

まずこのゲームで好戦的になるべきか、と聞かれれば、もちろん短時間で確実に勝利に近づきたければ逃げ回ったほうが良いです。
ただリリースしてまもない為、武器の試し打ちや操作の慣れ、マップの暗記の為に何度も戦い何度も負けてと繰り返した方が確実に強くなれるし、何より楽しいです。
ある程度慣れて来たら序盤の戦闘は避け、後半の最終決戦に向けて準備しましょう。

逃げる理由としては「回復アイテム」と「シールドアイテム」がかなり少ないからです。
また回復アイテムで回復できるのが「75%」までの物ばかりなので、一度戦闘して削られてしまうと後々不利な状況での戦闘を繰り返さなくてはなりません、またシールドアイテムにより「体力を増加」させたとしても、一度削られてしまったらまたシールドアイテムを見つけるのが困難だからです。
もしシールドアイテムを見つけたらすぐに使用し、武器などがある程度充実していれば最後まで逃げ回る方が得策です。

https://torik0419.com/2017/09/30/fortnite-%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a0/

・武器、アイテム集めの効率が良い方法は?

序盤のアイテム集めはとにかく素早く走りながらアイテムをどんどん取っていきましょう。
またレアアイテムがこのゲームには存在し「宝箱」を調べると、良い武器などが大量に出てくる場合があるので、「宝箱」の位置を把握しスタートダッシュを決めましょう。
宝箱は近くにいると輝くような?音が聞こえます、近づくほど音が大きくなるので注意深く探しましょう、階段を使ったり破壊しなければ取れない宝箱やアイテムもあるのでクラフトを駆使しましょう。
また武器は床を壊しても落ちてきません、一段分であれば「ジャンプ」で採れますが高すぎる場所は届かなくなってしまうので、丁寧にクラフトで採りましょう。

https://torik0419.com/2017/10/01/fortnite-battle-royale-%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81-%e6%ad%a6%e5%99%a8/

武器については「近距離用」「中距離用」「遠距離用」「爆発武器」「回復アイテム」を組み合わせて手に入れましょう、また武器によって弾の種類が同じになってしまうので弾種で組み合わせるのも良いです。

https://torik0419.com/2017/09/30/fortnite-%e6%ad%a6%e5%99%a8/

・クラフト素材を集める時の注意点

クラフトの時「音」が大きく、特に車を殴ると鉄が大量にとれるが「警報音」が鳴り響き、かなり敵に位置を知られてしまいます。
また攻撃している素材は「大きく揺れる」為、視覚的にも目立ってしまいます。
素材を集めるのであれば人があまりいない場所や、もし室内などにいれば家具など外に揺れが伝わらない小さなものを破壊して集めると良いです。

・クラフトは上手くなった方がいいの?

PUBGと異なるのは「クラフト」です。
クラフトは「盾」としてかなり重要です、まずクラフトは「作った瞬間乗れる」為、階段を一瞬で作り、次の階段へ、という様に素早い建築が可能です。
また鉄の壁を作る事で、正面からの攻撃を防ぎつつ敵に近づくことが出来ます。
特にマルチでは最終戦闘地点で拠点を作り、戦うチームも多く、これがかなり強いです、もしそこが最終地点になった場合そのチームを倒すのはかなり困難になります。
ソロでは壁、マルチでは拠点と壁としてかなり役立つので素早いクラフトに慣れておきましょう。

注意点としては土台が壊されるとその上の建築物が破壊される事です、これによりせっかくタワーを作ったのに一瞬で壊されてしまう場合があるので土台は強固に壁で囲うなどの工夫をしましょう。
さらにグレネードランチャーやロケットランチャーそして手りゅう弾の範囲攻撃により、周囲の壁に一気にダメージを与えることが出来るので、拠点を持つ敵の場合は爆発武器を上手く駆使しましょう。

・撃ち合いで勝つには?

撃ち合いで意外と重要になってくるのは「ダメージの数値」です、もちろん相手が死ぬまで撃つでも良いですが、慣れて来たら「ダメージの色」を見ましょう。
もしダメージが「青色」の場合削れているのは「シールド」です、この時相手の体力は「100以上残っている」為、正面からの打ち合いでは圧倒的不利です、もし相手に攻撃し、倒しきれないと思った場合は撃ち合いになる前に引くのも大事です、先制攻撃をしかけても負ける場合があるシールドが本当に厄介なので注意しましょう。

まずこのゲームは武器相手に近接で勝つのはほぼ不可能な難易度です、必ず逃げることに集中しましょう。
近距離では「ショットガンやサブマシンガン」「中距離ではアサルトライフルやハンドガン」「遠距離ではスナイパーライフルやアサルトライフル」という様に距離による強い武器をよく理解し立ち回りましょう、また必ず余裕がある時にリロードを完了させておきましょう。
このゲームで勝つにはクラフトを覚えるのも必須です、ピンチになったら壁を作る事も覚えておきましょう。

またFortniteではしゃがむまでしか体勢を低くできない為、でこぼこの大きい地形やクラフトした壁を利用しヘッドショットをされないようにしましょう。

初心者おすすめ武器ランキング
――「近距離」のおすすめ最強武器
――「中距離」のおすすめ最強武器
――「遠距離」のおすすめ最強武器

・まとめ

まだFortnite Battle Royaleはリリースしたばかりであり、武器やアイテムも少ない段階です。
今後アップデートも予定されており、まずは「支援物資」と「DUO(二人チーム)」が予定されているので、今後どんどん面白くなるはずです!
情報が入り次第更新していきますのでお楽しみに!

https://torik0419.com/2017/09/30/fortnite-%e6%94%bb%e7%95%a5-wiki/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です