【SKYHILL】敵・モンスター一覧(スカイヒル)

【SKYHILL】敵・モンスター一覧(スカイヒル)

こちらではSKYHILL(スカイヒル)に登場する「敵モンスター」のデータについてまとめております。
新たな敵に出会ったときや体力など参考にしてみてください。
知らないと厄介な敵も多い為、覚えておくべき内容もあるのでぜひ確認しておくことをお勧めします。

・手長

・難易度(簡単)
体力:15
攻撃力:3.5
・命中率
頭:50%
腕:90%
胴体:80%

序盤に出現する敵、素手での戦闘ではさすがに厳しいので「武器の装備」は早めにして挑みましょう、序盤は簡単に倒すことも可能で、すぐにレベルアップで回復できるため、積極的に戦いましょう。

・ナイフを持つ敵

・難易度(簡単)
体力:19
攻撃力:4.0
・命中率
頭:40%
腕:80%
胴体:65%

序盤の方から出現する逃げ回る敵、回避率も高い為、一回の戦闘では倒しにくい、一定確率で別のフロアへランダムで逃げていきます。
少しずつダメージを蓄積させていき弱らせてから倒しましょう。
序盤では逃げてしまうのでダメージを受け、経験値も貰えないので危険な時の戦闘は避けても良いです。

・毒袋の敵

・難易度(簡単)
体力:30
攻撃力:5.5
・命中率
腕:80%
胴体:50%

ある程度体力が削れた後に一定確率で「毒」を吐きます。
これを食らってしまうと「毒状態」になってしまうため、毎ターン1ダメージ受け続けてしまい危険です、クラフトで「解毒剤」を作れない場合はなるべく戦闘を避けるか、一撃で倒せる攻撃力をもって戦闘しましょう。
スキルで毒をうけなくすればここは安全です。
また、毒状態の時に「腐った食べ物」を食べきれば、毒状態のデメリットがない為おすすめです。
※通常の腐った食べ物でのダメージは受けるため注意は必要です。

・太った武器持ちのモンスター

・難易度(簡単)
体力:45
攻撃力:7
・命中率
頭:50%
胴体:85%

70台ほどから出現します。
体力が高い為、長期戦になってしまいます、なので攻撃を受ける回数が多く体力が思ったより削られてしまう危険があるので注意しましょう。
ただし、このモンスターは2回攻撃1回休みのくり返しで行動してくるので、思ったよりは戦いやすい敵となっております。
後半ではこいつを撃破後さらなる敵が現れます。

・寄生虫

・難易度(簡単)
体力:15
攻撃力:3
・命中率
全身:40%

「後半」で太った武器の敵を倒すとおなかから「寄生虫」が飛び出してきます。
こいつは体力は低いものの「防御力」と「回避」が高くステータスのわりに倒しにくく、思ったよりダメージを食らってしまいます。
こいつも倒さないとその部屋は通過できないので、後半では太った敵を倒すときはこいつを考慮して戦闘を仕掛けましょう。

・巨腕の生物

・難易度(簡単)
体力:41
攻撃力:4または11
・命中率
頭:75%
腕:60%
胴体:80%

こいつの攻撃は左手と右手のダメージ量が圧倒的に違うため、危険の高い敵となります。
体力も非常に多くさらにクリティカルで20以上のダメージを食らう事も結構ある為、油断せず安定した体力で戦闘に挑みましょう。

・サソリ女

・難易度(簡単)
体力:68
攻撃力:6×2
・命中率
頭:40%
腕:75%
胴体:55%

体力、回避率、攻撃力などあらゆる能力がすべて高い実質二番目に強い中ボス的存在です。
後半に頻繁に出現し、危険度が大変高いです。
倒すのには苦戦するため、なるべく高体力で挑むか何度かに分けて戦いましょう。
階段でない部屋であれば無視して通過しても良いです。
基本は拾った装備ではこいつは強すぎるため、クラフトで新たな武器を作ってから戦う事をおすすめします。

・巨人

・難易度(簡単)
体力:90
攻撃力:10
・命中率
腕:70%
足:80%

SKYHILL(スカイヒル)に登場する敵の中でも圧倒的に強い「ボス」的存在です。
単純に体力が高く、攻撃もクリティカルを連発してくるので最大限回避したい敵です。
ある程度ダメージを与えていくと「前傾姿勢」になり弱点が変化します、この時に「頭」を狙えるようになり、ダメージ量が一気に上がるので、ここからは頭を狙って一気に倒しましょう。
経験値量は多いものの強さが異常なので基本は逃げましょう。

 

 

↓↓ネタバレ注意(ラスボスは全エンディング終了後に見るのをおすすめします。)

 

【SKYHILL】エンディングの分岐条件について(スカイヒル)

・ラスボス

戦闘でのダメージは受けず、やり直ししまくれるので安全です。

・攻略方法
入り口から「→←→→←→」と移動すれば倒すことが出来ます。

 

 

↓SKYHILL(スカイヒル)攻略トップページはこちら

【SKYHILL】攻略トップページはこちら(スカイヒル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です