【Subnautica(サブノーティカ)】水に覆われた惑星でクラフト&サバイバル!美しい未知の惑星で生き残れ!

【Subnautica(サブノーティカ)】水に覆われた惑星でクラフト&サバイバル!美しい未知の惑星で生き残れ!

【Subnautica(サブノーティカ)】攻略 トップページはこちら

.

①基本情報

対応ハード:PC(Steam),XboxOne
公式サイト:Subnautica公式サイトはこちら
PC(Steam):PC(Steam)版販売ページ
XboxOne:XboxOne版販売ページ

Subnautica(サブノーティカ)は宇宙を探索中、謎の事故により墜落した惑星、そこは「全てが海」に覆われていた。
壊れた宇宙船、行方不明の仲間たち、そして限られた物資、絶体絶命とも思われる状況で生き延び・そして脱出することを目的とするサバイバルアドベンチャーゲームです。

.

②Subnautica(サブノーティカ)って?

Subnautica(サブノーティカ)は墜落した謎の「海洋惑星」で生き残り、壊れた宇宙船を修理し脱出することを目的としています。
ただしそれには多くの難関・危険が・・・。
空腹、脱水症状、ケガだけでなく酸素、放射能などあらゆる危険がこの世界には蔓延しています。
幸いこの惑星は「植生・鉱石」など大変豊富であり、上手く資源を集めれば様々な道具を作れるかもしれない、この未知な美しい惑星から脱出を目指そう!

.

③序盤の攻略、目標

・目的

墜落し壊れてしまった宇宙船、どうにかしてこれを利用し海洋惑星から脱出をすることが目的です。
しかしこの宇宙船からは「大量の放射線」が、近づくだけで大きく体力は削られ死んでしまう、この時点では調べることすら不可能なのです、よって放射能から身を守る何かを探しつつ生き延びていくことがまず最初の目標となるでしょう。

・注意すべきステータス

・ステータスの種類
赤:体力
黄:空腹
青:渇き
O2:酸素量

まず1番注意すべきなのは「水と食料」です。
これらは「体力や酸素」と違い、あらゆる状況で常に減っていきます、なのでこのステータスを上手く管理しないとすぐ死亡してしまいます。

ゲーム開始直後は「脱出ポット内」にある「ストレージ」から水や食料等を取り出しましょう、またここに海洋から集めたアイテムを保存することも可能です。

体力回復キットが自動生成される物もあるので、定期的に回収しておきましょう。
酸素は「海中に潜れる時間」に関係してきます、これは今後クラフトで伸ばすことが出来ます、活動範囲を増やしたくなってきたら増築していきましょう。

・食料、水分調達方法

海の中には大量の魚が生息しています。

魚を食すと「空腹」と「渇きが少し」回復します、ステータスの減りは早くなっているので常に注意しておきましょう。

小さい魚であれば「素手での捕獲」も可能で比較的簡単に調達することが出来ます。
手に入れた魚は脱出ポットの中で「調理」することが出来ます、もちろん生で食べるのも可能ですが、調理することをお勧めします。
魚がいない場合は「海藻」を食べましょう。

水分は一見海だから「無限」に手に入るように見えますが、そう簡単にはいきません。

海中にある「塩」を取り、「コーラルチューブ」をナイフで切り取ることで「漂白剤」をクラフトできるようになります。
漂白剤を使うと「飲料水」を入手できます。
※塩はなかなか見つかりにくいので、常に見つけたら回収しておきましょう。

プラダフィッシュは飲料水の材料としても使用できます。
比較的こちらは入手しやすいので、序盤はこの魚から水分補給するのをおすすめします。

・おすすめクラフトアイテム

序盤に作っておくとスムーズになるアイテムの紹介していきます。

①サバイバルナイフ

まずサバイバルナイフがあれば採取できる素材の幅が増え、大型の魚を狩ることが出来るようになるので、まずこのアイテムを作ってから冒険の開始です。

②ロッカー

食料・飲料・素材など集めていくとすぐインベントリーがいっぱいになってしまいます。
多くのアイテムを保存し使うには「ロッカー」を増設するのは必須です、多くの素材を溜めれるようにしクラフトの効率を上げましょう。

③酸素ボンベ&フィン

素材:チタニウム×3

海中に潜れる時間は序盤はかなり短いです。
なので「酸素ボンベ」で潜れる時間を増やし、「フィン」で移動速度をあげ、探索能力を早めに上げることは重要です。

④スキャナー

素材:チタニウム×1、バッテリー×1

生物や設計図の解析ができるようになります。
クラフトの幅を増やすためには必須のアイテムなので、アイテム回収と同時に解析できるようにしましょう。

⑤リペアツール

素材:シリコン×1、クラッシュパウダー×1、チタニウム×1

様々なアイテムの修理が出来ます、脱出ポットの使えなかった場所の修理も可能です。

まずはこれらのアイテムを集める事を意識してするめると効率の良いサバイバルが出来るようになります。
その後自分の家の増築や武器や防具の設計をしていき、どんどん探索能力を上げていきましょう。

・クラフトレシピ

1.素材
基本素材
高度素材
高度素材

2.食べ物、飲み物

3.装備品、便利な道具
装備品
装備品アップグレード(改造ステーション)
道具
道具アップグレード(改造ステーション)

4.機械、乗物
機械
乗物(携帯型乗物建造ベイ)
乗物アップグレード
サイクロプス(巨大潜水艇)
サイクロプスのアップデート

5.家のクラフト
部位(基礎、通路など)
部屋
スキャナールームのアップグレード
基地の壁
屋外用モジュール(発電機、送る電機)
屋外用ライト
屋外用その他
屋外用置物
内装ルーム
内装モジュール
雑貨

【Subnautica(サブノーティカ)】攻略 トップページはこちら

[2018年版]Steamおすすめ ゲーム ランキング PCで遊ぶ最新ゲーム 一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です