【SKYHILL】スキルの効果一覧(スカイヒル)

【SKYHILL】スキルの効果一覧(スカイヒル)

 

こちらではSKYHILL(スカイヒル)で登場する「スキル」について効果をまとめていきます。
こちらのゲームでは少し日本語訳が変になっている部分がある為、参考にしてみてください。

①スキルについて

SKYHILL(スカイヒル)ではスタート前に「受動的スキル」と「アクティブスキル」を一つずつ選んでゲームを開始します。新しいスキルは序盤のうちにある程度プレイしていれば手に入ります。
イージーモードを1回クリアすれば全て揃うぐらい簡単に集まり、強力なスキルは序盤からでも使えるのでご安心ください。

・パッシブ(受動的)スキル

常時発動しているスキルです。
効果の大きさとしてはかなり大きいものが多いので、よく効果を考えて使う事をお勧めします。

・アクティブ(能動的)スキル

1度きりや数百ターンごとに1回など、使用頻度はとても少ないスキルが多いが、ピンチから逃れるためにとても有効なスキルもありますのでこちらもよく確認していただきたいです。

↓SKYHILL(スカイヒル)攻略トップページはこちら

【SKYHILL】攻略トップページはこちら(スカイヒル)

②スキルの効果

こちらではスキルの効果について説明していきます。

・パッシブ(受動的)スキル

画像
アイコン
スキル名 ゲーム内説明 解説 おすすめ度(★~★★★)
暴走 いつも最初に手をだすよね。いつでもあきらめない。負けるのは敵の問題だ。 戦闘から逃げられない代わりに、先制攻撃を受けなくなります。
※巨人に出会った時の危険度が高すぎます。
過食症 いつも体重を気にしていたのに今は過食症。次に食べ物の50%だけ使う。でも気をつけて!食べると毎回、食べ物のダメージを25%うける可能性がある。 移動での空腹の減りが「1から0.5」に減ります。
25%の確率で食べ物の数値と同じダメージを受けます。
※これでは死なないので、最大まで回復してベットで寝るなどが良いです。
★★★
階段恐怖症 階段はダメよ!悪魔が作ったもの!階段ではダメージが50%が少なくなる。部屋の中では25%を効く。 真ん中のラインの階段での「攻撃力が半減(50%)」するが、左右の部屋での「攻撃力が上昇(125%)」のダメージを与えれます。
※基本は微妙です。
弱虫 贅沢には慣れる。あなたの部屋は街で一番いいのだ。ベットとドアのレベルが3で始まった。あいにく避難生活はあなたを弱くした。ダメージが25%増える。 最上階の施設(ベットとドア)のレベルが共に3から始められます。
しかし全ての「受けるダメージが125%」になります。
※最上階にこまめに帰って回復しながらの戦闘がかなりおすすめになります。
ただ通常より逃げる判断を早くしましょう。
★★
中毒者 紅灯緑酒があったから、毒物に免疫がついた。腐った食べ物を食べられる。それにしてもお腹が空いた、5倍のHPの失点。 腐った食べ物と敵の攻撃で毒になりません。
しかし空腹時のダメージが「毎ターン10ダメージ」(もとは2ダメージ)受けます。
※空腹を解消しやすくなっているので、管理は比較的しやすいスキルです。
★★★
混乱 慎重に隅々を探すから、驚くことにいつも何か見つけるよね。。これをみんなが追跡することができるかな?ランダムアイテムごとに10ターン失う。 探索時「空っぽだ」というのが無くなり、獲得アイテム量が増えます。
しかし「全ての装備とアイテムから一つ」10ターンごとにランダムでなくなってしまいます。
※強力な装備を失う可能性もあるので運要素が高いスキルです。
一方的 あなたは180度変わる。スキルポイントは1から8の間でランダムに増加する。レベルがアップすると、1つスキルポイントがあがる。 レベルアップ時「一つのスキル」を選ぶと「1~8」からランダムでスキルレベルが上昇します。
※運が良ければかなり強くなるので、やりこみ向けです。
★★
高所恐怖症 あなたは高所恐怖症である。スカイスクレーパーはダメよ!健康について60が最高ポイントだ。下がると自信がつく。10階ごとに健康ポイントがマックス10ポイントゲット。 最大体力60から始まり、10階下がるごとに、最大体力が「70→80→90→100
→110・・・」という様に上昇していきます。
おまけで「50回復→60回復→70回復」というようなボーナスもついてきます。
★★★
チャンスゲーム 本当の運命論者で。運命を信じている。ヒットするたびに1%から300%の間でベースダメージ。 攻撃のダメージが「1%~300%」のダメージ量になります。
※運要素が強いです。
元が100ダメージだとすると
1%→1ダメージ
5%→50ダメージ
100%→100ダメージ
300%→300ダメージ
というような感じです。
★★
レトロな映画 古典は古びない!Humphrey Bogartのようになりたい。 ただ白黒のレトロ調になります!
雰囲気を楽しみたい方向け!

・アクティブ(能動的)スキル

画像
アイコン
スキル名 ゲーム内説明 解説
使用回数 おすすめ度
一苦労 一苦労があるけど、体は簡単にあきらめない。次の10回は無料だ。 使用後10ターンの間空腹が減りません。
※実質0.9ずつ空腹が減るのと同じです、普通くらいです。
使用:100ターンごと。 ★★
サバイバルキット 次の出口への長旅の準備はできた。お腹いっぱいになるほどの十分な食べ物はもった、一回分だけだけど。 画面中央上のアイコンを押すと「空腹度が100%」回復します。
※回復量としてはなかなか頼もしいです。
ただ、ベットで体力を回復できるので下のスキルの「救急」よりはかなり良いです。
使用:一度。 ★★★
救急 部屋の救急セットは小さいけど、命を救える。50HP回復。 画面中央上のアイコンを押すと「体力が50%」回復します。
※まあまあな回復量です、利点としては「戦闘中」に回復できる点のみです。
使用:一度。 ★★
鼓舞 イエーイ!どこからともなくベースの新しいアップグレードをゲット。 画面中央上のアイコンを押すと、最上階の施設がランダムでアップグレードされます。 使用:一度。 ★★
映画の中のような スパイ映画をたくさん見た。今からピッキング行為は簡単だ。すべてのドアを開けられる。 鍵のアイコンを押した後、閉じたドアに入ることが出来ます。
※限られた資源でなるべく全ての部屋を回りたい場合は使いましょう。
使用:100ターンごと。 ★★
演繹的法 地獄耳と分析のスキルを使う。今の上と下の壁を見透かす。 スキルを使うと「上下の階層」の中身を見ることが出来ます。
※エレベーターで上下見えないとこで使うのがおすすめです。
使用:50ターンごと。 ★★
健忘 目覚めて、流離うのを思い出す。。。そのあとは全部がもやもやだ。 ランダムな階に飛びます。
※使い道があまりありません。
使用:100ターンごと。
悪魔の運 あなたは運がいい、戦闘には勝てる。敵は驚いている。でも悪運のいいは束の間のこと。。。 150ターンごとに1体1撃で倒せます。
※最下層までで3~4体倒せます、序盤で使ってあとは「巨人」に使いましょう。
使用:150ターンごと。 ★★★
新生活 そんなめちゃめちゃになった世界でもやり直すのは可能だ。全てのスキルポイントをリユースできる。 スキルポイントを振りなおせます。
※パッシブスキルの「一方的」はもう一度ランダムで抽選できますので、この組み合わせで運を狙う使い方がおすすめです。
使用:一度。 ★★
謎の道具 ベットの下に謎の道具を見つけた。何できるかな? パルプンテみたいなもので「完全ランダム」で体力や空腹に影響する増減が起こります。
※面白いですが危険も多いスキルです。
使用:50ターンごと。

以上でスキルの紹介を終わります。
たくさんあり、スキルの組み合わせにより立ち回りも変わってきますのでいろいろな遊び方が出来るのも良いですね!

↓最強のスキルについて

【SKYHILL】おすすめ・最強スキルは?(スカイヒル)

↓SKYHILL(スカイヒル)攻略トップページはこちら

【SKYHILL】攻略トップページはこちら(スカイヒル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です