バットマン アーカム・ナイト [PS4] 評価 情報 最新

・バットマン アーカム・ナイト PV

・公式サイト

バットマン アーカム・ナイト 公式サイトはこちら

・ストーリー

「前回の戦い」で、バットマンの永き間の強敵であったジョーカーは、タイタンの副作用の末に命を落としてしまった。
しかし世間ではバットマンがジョーカーを殺害したと認識されており、更にその後のバットマンは犯罪者に対する苛烈さが増す傾向になっていた事で、バットマンの存在は次第にシティの人々の一部から危険視される様になってしまった。

そんな中アーカム・アサイラムの件以降消息が解からなくなっていたヴィラン・スケアクロウがゴッサムの街に舞い戻る。
そして大規模テロを画策していた彼は、他のヴィラン達と結託し、大量の民兵を率いて街全体を支配しようとしていました。

彼等との壮絶な闘いに挑むバットマンであったが、その前に、スケアクロウに協力する自分と似た姿の謎の敵「アーカム・ナイト」が現れる。バットマンは、自身の戦い方を熟知しているアーカム・ナイトに苦戦させられるが、そのバットマン自身もまた、「ある問題」を抱えていました。

・ゲームシステム

バットマンのアクションは「移動」「運転」「攻撃」「捜査」の4種類あります。

1.移動


特徴的な移動方法は「グラップリング」(ワイヤーアクション)と「グライド」(空中滑空)です。
グラップリングで高所に登ってからグライドで滑空するのが基本だが,ワイヤーをうまく使って滑空距離を伸ばしたり,急降下して窓を突き破ったり,敵の真上から音もなく飛び降りて背後から攻撃したりといった応用テクニックもあります。

2.運転


バットモービルは装甲車のようなデザインで,開発陣によるとスーパーヘビースポーツカーをイメージしている。
かなりのスピードで走行でき,ドリフトのように車体後部をスライドさせたり高度な運転も可能です。

また,バットモービルは「バトルモード」に変形できます。バルカン砲と60mmキャノンによる攻撃のほか,ウィンチを使って障害物を引っ張ったり,戦車の様な姿になる事が出来ます。

3.攻撃


本作は前作から引き続いて「フリーフローコンバット」システムがス買われている。ボタンを連打するだけで自動的にコンボがつながり,アクションが苦手なプレイヤーでも華麗に敵を撃破できるのが特徴です。しかし,カウンターなどの一部攻撃は連打しすぎると発動しない場合があるので,ゲームに慣れはじめたら,うまくタイミングを図って戦おう。

4.捜査

捜査モードでは,ゲームの映像がスキャナーを通したものに切り替わります。隠し通路や物影に隠れている物体,敵などを透視でき、それをうまく利用して予測や計画を立てることが出来る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です