【Undertale(アンダーテール)】あの優しい世界のRPGが日本語版になって登場しました!

Undertale(アンダーテイル)

「敵を倒さなくてもクリア出来る」という珍しいタイプのRPG「Undertale(アンダーテール)」、このゲームは2015年にPCの英語版として発売され、非公式日本語化などがされていたが、2017年8月16日に日本語版がPC(Steam)、PlayStation 4/PlayStationVitaで発売されました。楽しみにしていた方、このゲームを初めて知った方など様々だと思います、では一体本作はどんなゲームなのでしょうか?これから始めようと思っている初心者の方向けに解説していきます。

公式サイト:UNDERTALE(アンダーテイル)日本語版公式サイトはこちら

↓Undertaleの全ての記事はこちら

【UNDERTALE】攻略まとめWiki トップページはこちら[PS4,PSVita,PC(Steam)]

・どんなゲーム?

Undertale(アンダーテイル)はSteamとPS4,PSVitaで発売している、謎解きRPGゲーム。モンスターだけでなくボスとまで友達になれる不思議なゲームシステム、こんな世界の地底に落ちてしまった人間の物語であり、その世界観はとても独特でプレイしているとどんどん引き込まれでいきます。
はたして地上に戻れるのだろうか、それとも・・・。

・UNDERTALE PV(PS4/Vita/PC)

・基本システム

謎解き冒険パートと戦闘パートに分かれている、この点に関しては普通のRPGと似たものに思えるが、Undertaleには特殊なシステムが存在します、こちらを詳しく解説していきます。

・謎解きRPG

このゲームのストーリーは「行動によって変化する」という奥の深さがあります。
レトロで不思議な世界観の中、時にはユニークな登場人物たちとの面白い会話で楽しみ、時には重要な人物との出会い、そして永遠の別れなど、あらゆる面で魅了されるものとなっております。
ただマップを進んでいくのではなく、常に謎解き要素が存在しており、一つ進むごとに新たな見たこともない謎へ立ち向かう必要があり、悩みながらも新鮮な気持ちで物語は進んでいきます。

・敵を倒さなくても良い?

Undertaleに出てくるモンスター達は「全て倒さなくてもクリア出来る」という特殊な仕様です。
攻撃し弱らせたり、会話をする事で心を開き、戦闘意欲を無くすことで戦う必要をなくすことが出来ます。
ただこれが中々難しい、歩き回って出会えるような「野生モンスター」は比較的簡単に仲良くなって、逃がすことが出来るのだが、ボスは戦意を喪失しにくく、攻撃も激しい為逃げる前に倒されてしまう為、圧倒的に攻撃をして倒すのが簡単です。

しかしそのボスが「倒したくない相手」である場合も多く、苦渋の選択での撃破という事にもなり、悲しいストーリー展開になってしまう。
これもやり込み要素の一つであり、誰を倒し誰を生かすかにより物語の侵攻が大きく変わります。

戦闘は「弾幕ゲーム」の様なものです、敵キャラそれぞれが持つ個性的な攻撃、気分により様々なバリエーションでの攻撃を仕掛けてきます。
画面中央のハートを動かして敵の攻撃を避けていきましょう。

攻略 「ボスを殺さないで勝つ方法」【Undertale(アンダーテイル)】

・ストーリー(あらすじ)

昔々、地球には「ニンゲン」と「モンスター」という2つの種族がいました。
ところが、ある時2つの種族の間に戦争が起きました。

そして長い戦いの末、ニンゲンが勝利しました。
ニンゲンは魔法の力でモンスターたちを地下に閉じ込めました。

そしてさらに長い時が流れ・・・

イビト山 201X年
それは「登った者は二度と戻らない」と言われる伝説の山でした。

穴に近づいた子供は、木のツルに足を引っかけて穴のの中へ落ちてしまいました。

目を覚ますと深い深い穴の底、このモンスターの住まう穴から家に帰る為に探索を始めるのであった。
果たしてこの先には何が待ち受けているのであろうか、そして外には帰れるのであろうか・・・。

Ruins(遺跡)ストーリー攻略① – Undertale(アンダーテール)

・魅力的なBGM!

Undertaleは物語だけではなくBGMも最高です。
戦闘、特にボス戦が全てラスボスの様な臨場感、そして迫力でありレトロゲーム風の音楽でノリノリになれ、世界に入り込むことが出来ます。

おススメ曲:Stronger then youはこちらから

このBGMを聞くだけでもこのゲームを買う価値があります。
↓Undertale BGM集

・遊んでみた感想

誰も死ななくていい「優しいRPG」であるアンダーテイル。
可愛らしい雰囲気で、さらに感動する物語、今まで他のゲームをしていて何度「倒したくない敵」と直面しただろうか、優しい敵なのに倒さなくてはいけない、必ず殺さなくてはいけない、悲しい気持ちを味わってきた、たしかにそれも深いストーリーでとても面白い、しかしこのUNDERTALEでは「努力次第」で救うことが出来る。
大切な仲間を救い共に生きていく。殺しの無い優しい戦いを繰り返し見た光景は・・・。
エンディングもたくさんあり、初めて遊んだ時は妥協して殺してしまった優しいモンスター達を、何度も繰り返し助けることが出来る様になる、本当に奥が深くやり込み要素も満載であり、予想外の展開にとても感動します。
2週目でも真実を知った上でのプレイになる為、1週目とは異なる気持ちにさせてくれる為、ぜひ最低でも2週はあそんでほしい作品です。

・今すぐ日本語のUNDERTALEをプレイしたい!

①PS4,PSVita版はこちら

公式サイト:UNDERTALE(アンダーテイル)日本語版公式サイトはこちら

②PC(Steam)版はこちら

↓Undertaleの全ての記事はこちら

【UNDERTALE】攻略まとめWiki トップページはこちら[PS4,PSVita,PC(Steam)]

↓他のPCゲームがプレイしたい方はこちらをご覧ください

[2018年版]Steamおすすめ ゲーム ランキング PCで遊ぶ最新ゲーム 一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です