【This war of mine】評価・簡易攻略・プレイ方法まとめ

【This war of mine】評価・簡易攻略・プレイ方法まとめ

・This war of mineってどんなゲーム?

This war of mine はSteam版(PC)、そしてアプリ版で発売されている「戦争シミュレーションゲーム」です。
ただし、プレイヤーの視点は「市民」です。ごく普通の一般人が隔離された都市でいつ来るか分からない助け、そしてあらゆる危機から生き残る為にひたすら待つ物語となっています。
もちろん「日本語化」もされていますのでご安心ください!

時には近所の市民と助け合い、時には軍人や野蛮な人と「命の奪い合い」まで、シミュレーションとアクションを合わせたシステムです。
敵を倒しまくって爽快!とはいかないのがこのゲームの面白いとこです、市民は普通の人間です、人を傷つけ、物を盗めば「精神に異常」が起こるのも当然です、精神崩壊して何もできなくなります。

飢え・病気・怪我・精神・感情、あらゆる要素に気をつけないと生き残れない、極限のサバイバルです。

※現在も次々とDLCなど開発しているのでより楽しみですね!

・This war of mine PV

・今すぐプレイしたい!

・PC(Steam)版をプレイしよう

PC版はこちらからプレイ可能です

・アプリ版をプレイしよう

IPhone(スマホ)版はこちら

Android,Google play版はこちら

・This war of mineの簡易攻略・序盤の進め方

このゲームは慣れてシステムを理解していなければクリアは困難です。
基本的にキャラは死亡してしまえば帰ってこず、序盤で上手く過ごさなければ中々クリアするのは難しいです。
なのでこちらでは「最初に知っておく事」について紹介して行きます。

①昼・夜パートの切り替え

このゲームは「昼・夜」の2つのパートに分かれており、昼間は狙撃される危険があるので「室内で食事や休憩」などの準備や生活を、夜は狙撃手に見つかりにくいので「外部へ探索」しに行きます。

・昼パート

まず始まったら「家の物」を片っ端から集めていきます、土砂などは時間が掛かる為、開いているキャラに任せておきましょう。

基本的には「集めた材料」から「家具やアイテム」などを作っていき、疲れているキャラや病気や怪我になっている場合は「ベット」で寝かせましょう。

また、もし何もする事がなかったとしても「ランダムでイベント」が起こるので、半日までは待っている方が得です、4分の1くらいの時間が経つと来訪者が来始めます。
この昼でのイベントは選択を間違えなければマイナスになる事はないので積極的にイベントは起こしましょう。

・夜パート

夜は様々な場所に出かけ「アイテム」を集めていきます、場所ごとに危険度やアイテムの豊富さもあるので、たくさんプレイして覚えていきましょう。
また「閉まったドアを開けるのにバールや施錠器具」や「土砂を早くどける為にシャベル」、また「檻を壊すためにノコギリ」などマップを覚えればどこでどのアイテムが役立つか分かる為、昼の間に作って夜に持っていくプレイが可能になります。
基本的に障害物の奥にはレアアイテムが多いので積極的に利用しましょう。

②キャラクターの特性

それぞれのキャラクターには特徴があり、度のキャラクターに何をさせるかによって結果は大きく変わります。
ステータスで確認は出来るので、始まったらキャラを見てみましょう。

・簡易キャラクター説明

大人

アントン:ネズミ捕りが速くとれるようになります。
アリカ:移動や道具を使う音が小さい。
イリーナ:少ない材料でハーブや野菜をつくれる
ボリス:インベントリ17で遅いが体力が最高
ブルノ:料理・製薬・醸造の消費アイテムが節約できる
クブェタ:子供のイベントの効果を上昇させる(良い・悪いどちらでも)
エミリア:精神が強い
カティナ:取引の時「20%」自分のアイテムの価値が上がる
クリスト:疲れが通常より早く回復する
マリーン:アップグレードやクラフトのアイテム素材が節約出来る
マルコ:インベントリ15
パヴェル:インベントリ12・速く走れる
ヘンリク:煙草を1.5倍作れる
ロマン:戦闘能力が高い
ゾルタ:仲間の精神を安定させやすい

子供(DLC)

イスクラ、イヴァーノ、ミーシャ、カリーナ、セルゲイ、リディア

探索や防衛が出来ず、精神も弱い。
ぬいぐるみで遊び道具を作る事だけは出来る。

③状態異常

キャラクターには状態異常があり、一つでもほおっておくと死亡や疾走する可能性があります。

空腹状態:満腹→普通→空腹→とても空腹→飢えている→餓死寸前
怪我:普通→かすり傷→負傷→致命傷→重症
疲れ:普通→疲れている→とても疲れている
病気:普通→体調不良→病気
気分:満足→普通→悲しい→うつ状態→精神崩壊

・空腹は食べ物を与えないと数日おきに悪化していき、最終的に死亡します。
・怪我・病気に関してはほおっておくとランダムで発症、そして悪化し最終的には死亡します、怪我は移動速度低下なども起こします。
・疲れは寝ないと悪化していき、病気や気分に悪影響を起こします。
・気分は悪事を働いたり、不幸があると悪化していき、精神崩壊やうつでは動けなくなることもあります。人を助けたリ、慰めたリ、満腹にすると良くなる可能性が上昇します。

④昼のクラフトについて

This war of mine は運要素もかなり高いが、クラフトの選択により難易度が圧倒的に変わってくるので、強いアイテムを理解してプレイしましょう。

・序盤

・最初は「ベット」を人数分作り、順番に休憩できるようにしましょう。
・ワークショップでバールや、アップグレードしてノコギリ等を作れるようにしましょう。
・作業台も材料が整い次第アップグレードしていきましょう。
・作業台で調理場をつくってさらにアップグレードをする事で食糧の節約が可能です。

・中盤

・ネズミ捕りを二つ作る事で食糧が圧倒的に有利になるので早めに作っても良いです。
・バリケードやドアの補強も敵が来た時の被害を防げるので、少しずつ強化しましょう。
・ラジオでクラシックを毎日かけると精神を少し落ち着かせる効果唖あります。
・後半20℃以下になっていくと病気などになりやすくなる為「ヒーター」を設置、さらにアップグレードしましょう、ただし寒い時期に突入したらヒーターは複数必要になってきます。

・その他

・たばこ等が必要な人がいたら気持ちを落ち着かせるため、調合台を作りましょう。
・素材は「昼に来るトレード」で手に入れるのが一番安全で効率が良いです。

随時更新していきます。

[2018年版]Steamおすすめ ゲーム ランキング PCで遊ぶ最新ゲーム 一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です