・ XenobladeX PV
・公式サイト
・ストーリー
西暦2054年、7月。
地球は謎の異星文明同士の戦闘に巻き込まれました。
地球の技術水準を遥かに超えた兵器による戦闘が起こる。
その理由も知らされないまま、地球は蹂躙され、大地は焦土と化してしまった。
事前に地球圏への戦闘の波及を察知していた統合政府は、「地球種汎移民計画」を発動した
世界の主要都市からは数多の恒星間移民船が飛び立つ
45億年の間、生命を育んでくれた故郷からの脱出をした。
しかし、移民船の多くは重力圏離脱の最中に撃ち落とされ、無事脱出できた船はごく僅かであった。
「白鯨」はそのうちの一隻。
地球を後にし、放浪の旅に出て二年後。
地球圏での戦闘から幸運にも生き残ることが出来た白鯨だったが、ついに異星文明の追撃部隊に見つかってしまうのであった。
軍の決死の応戦と 一人の英雄の活躍によって追撃部隊は退けられたが、激しい戦闘で白鯨の主機関も大破した。
航行能力を失った白鯨は未知の惑星の重力に捉まり、船体を崩壊させながら墜落した。
そして、二ヶ月後――。
・ゲームシステム
1.バトルシステム
惑星ミラで生き抜くためには、危険な原生生物や敵性異星人との戦闘を避けて通ることはできない。
敵を発見したら、まずは「抜刀」をして戦闘を開始しよう。
攻撃手段は、近くの敵を攻撃し、一撃の威力が高い「格闘」と、遠くまで攻撃でき、ヒット数が多い「射撃」の2種類があり、キャラクターは一定時間ごとにオートアタック(自動攻撃)を行う。
また敵の部位を狙うこともでき、部位を破壊をすると戦いを有利に進められるほか、戦闘終了時に部位破壊報酬を獲得できることもある。
2.多様な原生生物
イノシシに似た生物。頭に硬いコブがあり、オス(ブラス・ズース)とメスで体色と髪の生え方が異なります。
下アゴに鋭い牙を生やす。性格は温厚で、水場周辺でじっとしていることが多いです。
体高6m以上はある草食生物。キリンのように首を伸ばし、木の葉を食べたりする。
恐竜に似た巨大な生物。自ら人を襲わず、悠々と過ごす。
水辺に棲む、哺乳類に似た生物であり猫や犬のように仰向けになってごろごろする。
鳥に似た2足歩行の生物。翼を持つが飛ぶことはできず、群れで生活し、地面の虫などをついばむ。
4本腕、2本足の猿に似た生物。群れで移動することが多く、近くに巨大な親がいることもある。
獰猛な肉食生物で、狩りを行いほかの生物を捕食するほか、人間を見つけたら率先して襲いかかる。
尻尾にぽんぽんがある小型の草食生物。新芽を好み、深緑色の草原によく生息する。
6本足で、前足が鎌状になっている虫のような生物。鎌を使って地中に潜る。
空中をゆっくりと進む、巨大な飛行生物であり、自分のテリトリーを一定周期で飛び回る。
3.クラスチェンジ
様々なアーツを習得するのに必要なのが「クラス」。 初期クラス「ドリフター」のランクが10になったらクラスチェンジが可能になり、3つの系統に分かれて成長できます。
・ドリフターすべてのクラスの大元となり、様々なアーツをバランスよく習得する。