【Kingdom and Castles】街づくり防衛ゲーム – 序盤の攻略 – 日本語解説【PC(Steam)】

【Kingdom and Castles】(キングダム & キャッスル)

対応:Steam(PC)
ジャンル:街づくりシュミレーション、防衛ストラテジー
公式サイト:http://kingdomsandcastles.com/

・Kingdom and Castlesってどんなゲーム?

Kingdom and Castlesは「ランダムで形成される島」で「城」を建て、そこから「街」を発展させていくシュミレーション、そして「ドラゴンや巨人」などから「国を守る」ファンタジーの世界でのストラテジーを合わせたゲームです。
「村人」や「建物」などもとても可愛らしく、見てて飽きません。
何もない土地から「木を伐採」「家や畑の建造」をしながら徐々に街を拡大させていきます。

ただ広げれば良いのではなく「食料の量」や「火事」「木材の不足」さらには「モンスターの襲撃」など、様々な危険から守りながらの運営が必要となる、かなり戦略が必要なシステムです。
また「難易度設定」が可能であり、全てのプレイヤーが楽しめるレベル設定が出来ます。
さらにこれからのアップデートで「マップ」や「商人・港」等あらたな要素も追加される「Cities: Skylines」に続く次世代の運営ゲームになるかもしれません!

すべての【Kingdoms and Castles】の記事はこちら↓↓

・Kingdom and Castles PV

・街のデザインをしよう!

建築できる建物は大きく分けると「①城」「②街」「③食料」「④産業」と分類されます。
最初は「何もない土地」です。
これらを使い分けて「巨大な王国」を目指しましょう!

①城(Castle)

城は「国の中心」であり「防衛の最前線」です。
国を運営するために「税金」を作る施設、「傭兵施設」を作り国を護衛、さらに国の周りに「城壁」を作り、敵の侵攻を妨げ、弓やバリスタでモンスターや海賊を対峙する事も出来ます。
敵が進行してくると「施設の破壊」や「村人減少」等の被害が出てしまう、序盤は襲われにくいが後半になると敵の侵攻が激しくなるので、早めの準備をしましょう。

②街(Town)

街は「住人を増やす」為に必須な要素です。
民が居なければ国は発展しない、国民を増やすには「家」も大事ですが、かなり重要なのは「Well(井戸)」でこれは「火事」になった時に消火してくれます。
また他にも「Hospital(病院)」も重要となってきます。
この世界では「伝染病」が流行る事があり、対処しなければ大幅に人口減少してしまいます。
素材不足なども起こる為「Lord Levi(守護神)」という「木が周囲に生える」施設も必須です、これが無くてゲームが詰む場合があるので必ず建築しましょう。
これらのすべての要素を組み合わせ「幸福度」という「国民の満足度」を高い値に維持し、最高の国を建築しましょう。

③食料(Food)

食糧が足りなければ国民は減少します。
しかしただ「Farm(農場)」を作れば良いだけではありません。
このゲームには「天気」「季節」という概念が存在します。
「冬」になれば「貯蔵していない」食料は「消滅」。
「大雨」が続けば「洪水」が起こり、Farm(農場)の食料は被害にあってしまう。
こんな時に「Orchard(果樹園)」を作り、天気や季節に対応しましょう。
また「Granary(貯蔵庫)」を作り冬の不作に備えましょう。
「土壌の色」によっても影響してきます。
:肥沃な地(農業に最適)
黄緑:平凡な土地
黄色:不毛の地(農業が出来ない)
という様に上手く配置する事が必要となります。

④産業(Industry)

「木・石・鉄」などの材料を集め、「木炭」や「武器」さらには「破損した施設の修理」まで行うことが出来る、国がより最先端の技術を手に入れる為の施設。
「Quarry(採石場)」により「灰色の石の隣」に「一つにつき二人まで」石を採取することが出来ます。
「Forester(木こり)」は木を切る木こり用の家で、最小で3マスおきにもう一つの木こりの家を建築できる。
「Iron Mine(鉱山)]は「茶色の石」に設置する事で「鉄」を入手することが出来ます。
木材や石そして鉄は「家や武器」などあらゆる物の「材料」として必須であるため、足りなくなるごとに追加していきたい職業です。
「Stockpile(貯蔵庫)」も素材を蓄えるには必須であるので徐々に増やしましょう。

・城の強化と防衛

発展してきた国には「資源」がたくさんあります。
そんな国を侵略しようと「海賊」や「巨人」がやってきます、時には「破壊のみが目的」である「ドラゴン」の襲来、あらゆる危険から国を守らなくてはいけません。
その為には「Castle Block(城壁)」で壁を作り「Chamber of war(傭兵)」で兵士を雇い「Archer Tower(弓使いタワー)」と「Ballista Tower(バリスタタワー)」で攻撃し敵を追い払う事が重要となってきます。
しかし現状では「壁と弓だけ」もしくは「壁だけ」でも防衛が十分らしく、「井戸での消火」の方が重要となってきます。

すべての【Kingdoms and Castles】の記事はこちら↓↓

・今すぐプレイしたい!

こちらは「Steam」での購入が可能です。
↓↓から購入できます

詳しい解説や、対応スペックPCなどの解説は随時更新します。

すべての【Kingdoms and Castles】の記事はこちら↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です