【The Long Dark】極寒の雪山で孤独なサバイバル 評価/レビュー/感想

【The Long Dark】

対応ハード:PC(Steam),PS4,Xbox One
日本語化:可能
公式サイト:The Long Dark 公式サイト

①The Long Dark PV

②ゲーム内容

広大な雪山の中「ただ1人」で出発する。
目に前に広がるのは極寒の世界、そして自然の驚異のみ。
「食料」「天候」「体調」あらゆる生きる為の要素が不足しているこの世界であなたはどのように生き延びるか。
「The Long Dark」は絶望の雪山での極限サバイバルを体験できるゲームとなっております。

すべての【The Long Dark】の記事はこちら↓↓

・驚異のサバイバル

この厳しい世界では「少ない資源」を「最大限利用」しなければ生き残れない。
木材などを集めてたき火などを「クラフト」し、体温調節、また武器を作り動物を狩る、または凶暴な狼から身を守る。
そして狩った動物を殺し、食料や素材とするサバイバル要素、生き物を殺すのはためらうが「生き延びる」為には仕方のない事です。

・削られていく命

「The Long Dark」のプレイヤーは超人でもない「普通の人間」です。
ただ雪山にいるというだけで「体温低下」「空腹」「のどの渇き」そして「疲労」、静かに、しかし確実に「死」へと向かっていきます。
自分の状況を常に把握しながら素早い決断が必要となります。

・生きる為の選択

プレイヤーは人間、「持てる荷物の量」にも限界があります。
ただひたすらアイテムを集めれば生きられる、そんな簡単な世界ではありません。
新たな物資を発見した時に重要な「何を持ち、何を捨てるか」この選択によりあなたの寿命が決定します。
選択を間違えれば確実に死に近づく、その先を予測し選択をしても「予想外」の出来事もこの大自然では起こります、あなたは最後に何を選びますか?

・雪山の生態系

雪山には「鹿」などの大人しい動物だけではありません。
この過酷な環境で生き延びてきた動物たちの「生きる力」を侮ってはいけません。
「狼」そして「熊」など、人間より圧倒的に強い動物たちが食料を求めて襲い掛かってきます。
彼らとするのは本気の「殺し合い」です、自分が生き残る為に武器をクラフトし、安全なところでの生活をしましょう。

・自給自足の生活

「食事」は活動するためには必ず必要な物です。
雪山に生きる動物を狩り、「肉」を集めたリ、さらに釣り道具をクラフトし「魚」を釣り食料を集めましょう。

また、この雪山には時々「人口建造物」があります。
極寒の雪山で生き残る為、あらゆる要素を利用しその建物内の物資を集め、そこを中心に活動しましょう。

③生存者が争い合う新たなストーリーモード

2017/08/01新たな「ストーリー」が追加されました。
通常モードの誰も頼る人が居ない孤独のサバイバル、そしてこの生き残りを賭けた「人類の争い」に焦点を当てたモードが実装されました。
全5つのエピソードからなる「Wintermute」のストーリー、この中から現在「最初の二つ」がプレイ出来、合わせて「15時間」ほどのボリュームとなっています。
今後「5つのエピソード」をアップデートされるので、現在購入している方でも無料で追加コンテンツをプレイする事が出来ます。

・エピソード1:「身を任せるな」

乗っていた飛行機が「山中」に墜落して、離れ離れになってしまった「マッケンジー」と「Dr.グリーンウッド」。
何とか生き延び「小さな村」を発見した、しかし次第に自分の身に起こっている脅威が姿を現す。

・エピソード2:「荒野の中の光」

「マッケンジー」は「アストリッド」を見つける為に「大自然」の中に再び足を踏み入れる。
その中で出会う「謎の漁師」、彼は何かを知っているようだ。
しかし彼を信用しても良いのだろうか、人間の裏側も細かく描いているストーリー。
今後追加される「エピソード3~5」
こちらもゲームを既に所持していれば無料で手に入れられるためとても楽しみですね。
追加され次第情報を更新していきます。

④全てのプレイヤーの為のやり込み要素

 

ここまで紹介した内容だけでも「The Long Dark」は奥が深く長時間楽しめる内容となっています。
難易度は全四段階!
サバイバルが苦手、簡単に生き延びれる、など様々な方が居ると思います。
そこでこのゲームには「難易度が三段階」用意されており、最高難易度になると「異常な環境」での生き残りを強要されるので、どんな方でも楽しめるようになっております。
The Long Darkは平均ゲーム難易度が高いので、逆にサバイバルが苦手な方や、慣れてない方はイージーモードから慣れて楽しむのも良いです。
また「実績」も豊富であり、全ての実績を達成するためにプレイするというのも楽しみの一つです。
このゲーム一つで「適者生存」極限サバイバルを体験できるため、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。
Steamではセールも行われているので、安くなっている時に購入するのも良いです!

すべての【The Long Dark】の記事はこちら↓↓

その他のおススメはこちらをご覧ください↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です