【MHW】最強おすすめ武器ランキング【モンハンワールド】

【MHW】最強の武器ランキング【モンハンワールド】

こちらではMHW(モンハンワールド)に登場する武器の中で「最強」の性能のものをランキング形式で紹介していきたいと思います。
攻略する上で効率よくクリアするには良い武器が必要となってくるのでぜひ参考にしてみてください。
今作のストーリーでもかなり強いモンスターも存在しており、敵とも相性があるので数種類の武器を使えるようになっておくのがおすすめです、特に(遠距離・近距離)を強化しておきましょう。

【MHW】武器ごとの操作方法まとめ

1位:弓

現状「MHW」に登場するモンスターは「空中」にいる時間が多いものや、近づくと「持続ダメージ・大ダメージ」を与えてくるモンスターが多く、「閃光玉スリンガー」などがない場合苦戦をする可能性が高いです。
遠距離武器は「弓・ライトボウガン・ヘビィボウガン」となりますが、弓は属性ビンを使用せずともダメージを一定量与えられるため、気軽に使いまくることが出来ます。

また今作から遠距離武器でも、剣士と同様の防具を装着できるため、耐久面でも安定しております。
もちろんボウガンも弾丸を覚えれば多彩な戦法が可能なため、3つのうちのどれかを使いこなせるようにすることをおすすめします。
自分の場合「双剣」でストーリーのモンスター全てを攻略していきましたが、その後解放される「バゼルギウス」討伐時、圧倒的苦戦をしいられ、弓を作成しましたが、かなり楽で使いこなすのも比較的早い武器です。

2位:双剣

圧倒的手数で敵を攻撃し「素早く敵を討伐」することが出来るため、やられる前にやる戦い方が出来る武器です。
もちろん防御はないのですが「回避能力」が高いため、攻撃モーションをおぼえればダメージを受けにくいです。
鬼人化状態の「回避モーション」がスタミナを消費し一気に移動することが出来、移動距離も大きいため攻撃と回避の切り替えがとても素早いです。
攻撃と回避が同時にできる技もあるため素早いモンスター相手でも使いやすい武器です。

弱点としてはその「スタミナ消費量」であり、今作はスタミナライチュウの実装により安定度は増しました、最大限強くするには「強壮薬グレート」があると良いです。
また「鬼人乱舞」が発動したらしばらく動けないので弱点になりやすいです。

3位:大剣

大剣は手数や移動速度が低いものの「一撃の威力」がかなり高い武器です。
その遅さはあるものの「防御モーション」があり、敵の攻撃を覚えていれば対応しやすいです。
抜刀切りつけ→逃げるの繰り返しでも一定のダメージを与えることが出来るため「使いやすい」武器となっています。
初心者にはかなりおすすめで、上級者の方も溜め斬りを当てる回数が増えたりとても強力です。
動きの素早い敵に対しては長いリーチがあるので当てることも意外とできます。

4位:チャージアックス

「斧と剣のスラッシュアックス」そして「片手剣と斧のチャージアックス」。
チャージアックスは「エネルギーを溜め」攻撃することが出来る威力の幅が大きい武器です。
「片手剣モード」により素早く立ち回り、確実にダメージを蓄積させ、「斧モード」により高威力・広範囲にダメージを与えることが出来ます。
エネルギーを溜めて攻撃する事により高威力の攻撃を叩き込むことも可能です。

使いこなせば火力や機動力が高く、素早い討伐が出来ます。
唯一、その幅広い戦法により「慣れにくい」というのが弱点であり、それ以外に関してはかなりおすすめの武器ですので、大変でもよいから強くなりたい方はこちらもおすすめです。

5位:ライトボウガン

身軽な遠距離武器です。
一発の威力はそこまで高くないがその連射力と機動力で、少しずつ確実にダメージを与えることが出来ます。
さらに今作から「起爆竜弾」や「状態異常の弾」などサポートの性能が高い武器となっています。
ソロよりマルチプレイの時の活躍度が高いバランスの良い遠距離武器。
しかしアップデートで協力過ぎた為か修正が行われたため、多少火力不足が気になるかもしれません、その場合はヘビィボウガンに切り替えるのも良いです。

6位:ヘビィボウガン

高威力の遠距離武器。
スナイパーの様に超長距離から狙撃をします、移動速度が遅い為近づかれると危険だが安全な場所から高威力の弾丸を叩き込むことが出来ます。
連射や特殊な弾を装填する事も可能で、以前よりただ撃つだけではない幅広い戦い方も出来る様になりました。
マルチでのプレイや遅い敵との戦いの時の使用がおすすめです。

7位:片手剣

身軽で素早い攻撃と回避の切り替え、そして盾での防御が可能なバランスの良い武器。
抜刀しながら回復を出来る為、死ぬ可能性が他の武器より低いです、毒や眠り、痺れなどの属性攻撃を何度も攻撃し弱らせるなどの戦法にも向いている万能型の装備です。

素早いモンスター討伐はできないが「一番安定」して死なず確実に倒していきたい方は片手剣を試してみてはいかがでしょうか。
マルチでも高火力武器で突っ込むより、長期戦で戦い生き残る方が好まれるため様々な理由でおすすめです。

その他

・操虫棍

かなり特殊な武器で、基本の立ち回りが空中を舞いながら立体移動攻撃が出来、虫を操る事で移動しながらの攻撃をするなどとてもトリッキーな武器です。
他のシリーズでは最強クラスの性能とも言われて居たため、その特殊な動きを操ることが出来れば敵を翻弄できます。
そして虫に戦闘中エキスをモンスターから取ってもらう事で自分を強化するなど、戦いながら戦術が変化していく武器です、少し上級者向けかもしれません。

しかし「乗り攻撃」を段差関係なく発動しやすいため、スタンを取りやすくチームプレイでは特に有効です。

・太刀

流れる様な動きから敵を切りつける武器、モンハンではおそらく最も人気が高いです。
武器の威力、攻撃速度共に高く「気刃斬り」により数段階攻撃を上昇させることが出来るので、長期戦になる程その威力を発揮する刀になります。
防御が出来ないが、攻撃と移動を同時に行う技もある為、上手く回避する事が可能です。

人気の高い武器であり、とても使いやすくかっこよいが、ダメージ量はあまり多くないです。

・ハンマー

大剣には少し劣るが一撃の威力が高く、頭を狙う事で「気絶状態」にさせる事が可能です。
機動力も高く、回避と攻撃をしやすいです。
重要なのは敵の頭を攻撃できるテクニックです、頭に当てる実力がある程この武器の真価を発揮する為、上級者によりおすすめな武器となります。

・狩猟笛

ハンマーと同様に打撃での攻撃が可能です。
しかしさらに特徴的なのは「演奏」による味方の能力上昇や特殊効果です、特にチームで戦う時1人狩猟笛が居るだけでチームの全員の能力を高めることが出来ます、サポート向けの様に思えるが攻撃力や機動力も高いので戦闘能力も高いトリッキーなものです。
チーム全員の攻撃・防御・属性体制などを上昇させることが出来るため、曲を覚えたり敵ごとに使いこなすことが出来るのであれば多くのプレイヤーに歓迎されます。
マルチをたくさんやりたいかたは使えるようになっていくのも良いです。

今作ではマルチ時「敵体力2.6倍」補正がかかるため、ソロの方が速い場合も多いためすこし順位は低下します。

・ランス

大型モンスターに対しても正面から戦える「高防御力」あります。
攻撃と防御の切り替えが一瞬で可能で、敵の動きをよく見る事でほとんどの攻撃を受け止めることが出来ます、かなり生き残りやすい使いやすい武器の一種です。

高防御を利用しコツコツ確実にダメージを与える戦法がなかなか死ににくく特にマルチでは良いです。
ある意味敵のおとりとして立ち回るとチームとしての勝率が上がります。

・ガンランス

砲撃を可能としたランスです。
防御と攻撃の切り替えが高いものであり派手なアクションが特徴的です。
そして「竜激砲」というエネルギーを貯めた後に一気に放出するガンランスの必殺技、これは圧倒的な威力であり、モンスターに大ダメージを与えるかなりカッコいい技ですので好きな人は多いと思います。

ランスの弱点である攻撃力を補える装備でバランスは良いです。

・チャージアックス

斧と剣のモードを切り替え戦う攻撃パターンの多い武器、初めは使いにくいが、慣れてしまえば多くの状況に対応できる性能です。
リーチのある「斧モード」で確実にダメージを蓄積させていき、攻撃速度の速い「剣モード」で一気に畳みかけるなど切り替えながら戦う武器です。
さらに「属性」が重要視されており、モンスターにより使い分けも重要です。
特に「剣モード」での必殺技「属性解放突き」により、弱点属性に一気にダメージを与えることが出来ます。

 

【MHW】攻略トップページ【モンハンワールド】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です