伝説のクソゲーが「いっき団結」として復活!ヴァンパイアサバイバー風ゲームで面白い!

今回は当時クソゲーと呼ばれていた「いっき(一揆)」が新たに「いっき団結」としてリメイクされて再登場しました!
過去作はかなりのクソゲーでしたが、このゲームは非常に面白いゲームとなっていますので、プレイ方法・遊び方やどんなゲームなのかを紹介していきます。

ヴァンパイアサバイバー風ゲーム、いっき団結ってどんなゲーム?

一揆団結は過去にファミコンで発売されていた伝説のクソゲー「いっき(一揆)」がオンラインゲームとして登場したのがこのいっき団結です。
いっき団結のゲーム感としては、ヴァンパイアサバイバーのように無数に襲ってくる敵を倒しながらどんどんレベルアップしていき、より強大な敵を倒せるように強くなっていくゲームです。

キャラクターも16種おり、それぞれが固有の装備を持っているので、様々な遊び方が出来るのもこのゲームの特徴ですね。

ゲーム中には、イナゴやサル、イノシシなど様々な動物と戦う事になります。
その数も膨大でオンラインの16人みんなで力を合わせて村を守る必要があります、どんどん進む状況に対応しながら敵を倒しつつレベルアップをするはらはらするゲームですね。
ヴァンパイアサバイバーなどを遊んだことがあればとても分かりやすいシンプルなゲームなので、すぐになれることは出来そうですね。

伝説のクソゲーいっき(一揆)・いっきオンラインってどんなゲーム?

このゲームの元となったのは、1985年にサンソフトよりファミコンで発売したゲームである「いっき」です。
このゲームは同年にまず、アーケードゲームとして登場し、ファミコンに移植されて発売しました。

諸説ありますが、今では馴染みのある言葉「クソゲー」はこのゲームが最初に産み出したと言っても過言ではなく、最初にクソゲーと言われたことからむしろ伝説として名を残しています。

そんなクソゲーであるいっきは、2010年に「いっき オンライン」として再度登場しました。
PS3として現れたこのゲームは最大12人で、一揆をあそべるオンラインゲームです。

元となった一揆は、幕府からの思い年貢に耐えかねた農民である「権べ」と「田吾」二人のみで一揆をおこす物語です。

そもそも二人で一揆と言うのもおかしいですね笑

ゲームとしてはクソゲーすぎるというわけでもなく、マップ上にいる敵たちを竹やりやクワなどの武器を使って進んでいくシンプルなゲームとなっています。

そこから進化した一揆オンラインも、大人数で遊べるようになったものの、色々な足りない要素が満載で、こちらもある意味愛されるゲームとなっていました。

いっき団結のプレイ方法・遊び方は?

ではそんな伝説のクソゲーから産まれた最新の神ゲーである「いっき団結」についてみていきましょう!

現在はPC版のみプレイできるようになっています、以下のリンクからダウンロード可能です!
過去にヴァンパイアサバイバー(Vampier Surviver)にはまった方などには毒にお勧めですのでぜひ遊んでみてください。

PC(Steam版)はこちら

いっき団結のゲームシステム

いっき団結のゲーム目標は、各ステージに用意されているエリアボスを倒し、そして最後に待ち受ける「悪代官」を倒すことを目的としています。
まさに一揆です!

【特徴】

アクション要素満載!
押し寄せる大量の敵を倒しつつ、簡単な操作でボスを倒しましょう。
簡単にそう快感を味わうことが出来ます!

16人マルチプレイ!
様々なキャラクターが用意されており、探索型・回復型・攻撃型・強化型の4つの属性を持つ仲間たちを使い、時には協力しつつ一揆を成功に導きましょう。
友達や仲間とも一緒に遊ぶことが出来るので、自由に仲間を集めることも出来ます。

毎回ゲームステージの展開が変わるランダム性もあり、何度遊んでも違う楽しみ方が出来ます。

ゲームの流れとしては、計16人のメンバーが4人ずつ4か所に分かれてスタートします。
各地に分かれたメンバーがそれぞれ強くなって、最終的に集まって最強を目指しましょう。

多彩なキャラクターたち16名登場!

一揆オンラインの楽しい要素として、その多彩なキャラクターの多さがあります。

キャラクター名 特徴
権べ 腰元が想いをよせる、正義感あふれる好青年。団結ではこん棒で一揆!
⽥吾 おっとり和み系男⼦は、原作通り鎌で攻撃だ!
丹波 団結では忍者が仲間に!?いぶし銀のコワモテ忍者も一揆に参戦!
坊主 顔は怖いが⼼は優しい頼れる僧侶!仲間をがんがんサポートするぞ!
四郎 信仰の力で仲間をサポート!そのカリスマ性は健在だ!
平⼋郎 年貢の取り立てに苦しむ村人のため立ち上がる!鎖鎌で敵をおしのけろ!
⽤⼼棒 誰かが雇った用心棒。賃金は一揆の成功報酬!?
秀頼 まさかの大名も一揆に参戦!?仲間を指揮してパワーアップだ!
くノ⼀ 華麗に戦う女忍者!分身の術で敵を圧倒する!
孫⼀ 伝説の鉄砲頭、ここに参上!刀も使えるよ。
与作 がっちり体型で力持ち、権べたちの頼れる仲間。
五右衛⾨ 銭あるところに五右衛門あり。銭集めが得意な天下の大泥棒。
吟遊詩⼈ 弾き語りで仲間を鼓舞する戦場の歌姫。三味線の音色に敵は戦慄!?
陰陽師 いっぱい勉強して陰陽道を習熟!陰陽五行の不思議な力で敵をせん滅!
薬師 治療の薬も怪しい薬も(!?)お手の物!特製の薬でみんなをサポート!
腰元 権べを愛して幾年月…!38年分の思いを込めてお守りします。

操作方法

十字キーで移動のみ

非常にシンプルで手に入れたスキルを自動で使ってくれるので、移動しながら敵の攻撃を回避しつつステージをクリアしていきましょう。

とても簡単なのでゲームが苦手な方にもおすすめです。

いっき団結(一揆団結)の攻略方法

このゲームは基本的には一人では攻略が厳しい難易度に設定されています。
16人の仲間と合流をしましょう。

探索型・回復型・攻撃型・強化型の4つの属性を持つ仲間たちがいるので、各キャラクターの特徴を理解し、自分に足りていない能力を仲間にサポートしてもらいつつ一緒に敵を倒しながらレベルを上げていきましょう。

敵を倒すとお金を落とします。
たくさんお金を集め、キャラの装備のパワーアップを目指しましょう。(鍛冶屋・茶屋・万屋)というように様々なショップがあるので、それぞれのお店の特徴を理解し、効率の良い育成をしましょう。

また、16人の仲間は敵にやられてしまった場合復活させることが出来ます。
基本的には仲間の近くにいて、ダウンした場合は助け合って復活しましょう。

マップも非常に重要です、味方のアイコンが表示されているので、敵に仲間の位置を確認し、ボスが現れた場合は味方の位置を参考に、同時に攻撃を仕掛けることでダメージを与え、自分は被害を抑えることが出来ます。

このゲームは一人が強くなるより仲間との協力が最も重要です、連携をよく考えて攻略するのが、この一揆団結攻略には必要なので特に意識しておきましょう。

いかがででしたでしょうか、伝説のゲーム「一揆(いっき)」が新たなヴァンパイアサバイバー風ゲームとして復活しました!
かなり面白いゲームとして復活したのでぜひ遊んでみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です