3DS ソフト おすすめ ランキング 25選!~遊んでおきたい3DSソフト~

3DS おすすめソフト。
任天堂新ハード発売間近、それまでにやっておきたいおすすめソフトをランキング形式でまとめました。

 

 

3DS おすすめ ソフト

 

1.スーパーマリオメーカー3DS

3DSで気軽にコース作り!

Wii U版と同様にコース作りを楽しむことができ、作ったコースはローカルプレイやすれちがい通信で交換して遊ぶことができます。
また、やりこみ要素のある任天堂オリジナルコースが100コース収録されているほか、インターネットに接続すれば、Wii U版から投稿されたコースも遊ぶことができるので、一からコースを作らなくても、楽しむことができます。

↓詳しくはこちら。
マリオメーカーとは?

2.モンスターハンターダブルクロス

個性を広げる2つの新“狩猟スタイル”
ハンターの基本行動や連係を決める「狩猟スタイル」に、2つの新狩猟スタイルが登場します。
全6種となった「狩猟スタイル」で、狩りの個性はさらなる広がりをみせます。

14武器種すべてに新たな“狩技”
ハンターが精神力を爆発させて繰り出す大技「狩技」が、全14武器種すべてに追加されます!

↓詳しくはこちら

モンハンダブルクロス詳しくはこちら!

3.ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』が”プロフェッショナル”となって帰ってきた

シリーズ集大成となる本作は、”ジョーカー”シリーズとしては、フィナーレを飾る最終作となります。
歴代のモンスターはもちろん、”ジョーカー”シリーズに登場したこれまでのキャラクター達も登場するなど、まさに最後を飾るにふさわしい内容となっております。

 

↓詳しくはこちら
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 最強のモンスターマスターへ

4.ポケットモンスター サン・ムーン

ゲームの世界はニンテンドー3DS本体の時計と連動します。「サン」は本体の時間と同じ、「ムーン」は本体の時間から12時間の時差があります。

くさばねポケモンのモクロー、ひねこポケモンのニャビー、あしかポケモンのアシマリ。この3匹のポケモンの中から、最初のパートナーを1匹選び、キミの冒険がスタートします。

↓詳しくはこちら

ポケモン サン・ムーン詳しくはこちら

5.とびだせ どうぶつの森

現実と同じ時間が流れているどうぶつたちの村で、自由気ままにスローライフを楽しむことができる。

本作では、とある村に引っ越してきたあなたが突然、村長として村づくりを任されたあなた。
村に住むどうぶつたちのリクエストにこたえたり、ふれあったりして、自分だけの村づくりをしていこう!

↓詳しくはこちら
とびだせどうぶつの森 まとめ

6.妖怪ウォッチ3 スキヤキ

「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」のデータを「スキヤキ」に引き継ぎ可能であり
ほぼすべてのデータを引き継ぎ可能です!
ストーリー進行のデータ:スシ/テンプラで途中まで遊んでいても、スキヤキで続きから遊べます
妖怪のデータ:友達にしたすべての妖怪データを引き継げます。
「妖怪三国志」との連動がパワーアップ!
「スシ/テンプラ」との連動で対象だった3体の武将妖怪に加えて、 新たに3体の武将妖怪が仲間になるようになりました!
なんと、「スキヤキ」では、合計6体の武将妖怪を仲間にできます!

↓詳しくはこちら
妖怪ウォッチ スキヤキ 詳しくはこちら!

7.Miitopia(ミートピア)

あなたは誰と冒険に出ますか? あなたの知り合いがファンタジー世界を冒険を!
家族、友達、好きな芸能人。さまざまな行動をとる知り合いのMiiを見守りながら剣と魔法の世界の冒険をサポートしていく、「みまもりシミュレーション」ゲームです。
Miitopiaは、住民すべてがMiiの世界。主人公、なかま、王さま、姫そして、大魔王。すべての登場人物を、好きなMiiに設定できる!

詳しくはこちら↓

ミートピア公式サイトはこちら

8.ハコボーイ!

 

【ハコを使った、ひらめきパズルアクション! 】
ジャンプでは登れない壁、飛び越せない穴、果てはレーザーみたいな障害物まで、ハコを使って解決しよう! ハコを出したり投げたり、ひっかけたりと、さまざまな使い方で地形を乗り越えて先に進み、ゴールを目指します。カンタンなボタン操作で、失敗してもペナルティなし、制限時間もなしの自分のペースで楽しめるパズルアクションゲームです!

↓詳しくはこちら

ハコボーイ 式サイトはこちら

9.星のカービィ ロボボプラネット

 

今回の敵はロボット軍団です。
悪の企業によってカービィたちがくらすポップスターが機械まじりの世界になってしまいました。
時にはカービィ自身がロボットに変身して、平和を取り戻すべく戦います。

↓詳しくはこちら

ロボボプラネット 詳しくはこちら

10.逆転裁判6

 

オキテ破りの法廷で、つかめ! 逆転無罪!
前作『逆転裁判5』の発売から約3年。待望のシリーズナンバリング最新作『逆転裁判6』がついに登場。今作はシリーズ初となる、成歩堂と王泥喜のW主人公!! 成歩堂 龍一と王泥喜 法介、2人の主人公が異国の地クライン王国と日本の2つの舞台で巻き起こす逆転劇がはじまる。

↓詳しくはこちら
逆転裁判6 解説

11.パズドラクロス

 

ドロップエネルギーにあふれた自然豊かな島『ドラゴーザ島』主人公は仲間との出会いや、様々な戦いを通じて”龍喚士”として成長を遂げ、やがて星全体をも巻き込む災厄へと立ち向かいます。

主人公もバトルに参戦する新たなバトルシステム

友だちと協力&対戦プレイもできます

総勢500以上の魅⼒的なモンスターが登場です

↓詳しくはこちら
パズドラクロス 公式サイト

12.RPGツクール フェス

自分で考えたゲームが3DSで簡単に作れる! みんなに遊んでもらえます!
多くのハードでご好評をいただいている「RPGツクール」最新作が、3DSに登場です!
豊富なプリセット素材でマップ制作が楽に!
ストーリーを盛り上げるイベントも簡単制作出来ます!

↓詳しくはこちら!!
ツクールweb

13.ポチと! ヨッシー ウールワールド

Wii U『ヨッシー ウールワールド』に、新たしい要素が加わりニンテンドー3DSに登場Wii U『ヨッシー ウールワールド』の全コースに加え、ポチ専用の新コースと、ヨッシーとポチの日常を描いた全30話の短編映像を収録です!
舞台は毛糸の世界です。あみぐるみ姿のヨッシーが、毛糸ならではの仕掛けを解きながらゴールを目指しそう!

 

↓詳しくはこちら
ヨッシーとウールワールドとは?

14.ベイブレードバースト

ベイブレーダーの頂点を目指す、本格ベイバトルRPGです!
バルトたちと共にストーリーを楽しみつつ、熱く激しいベイバトルに勝利しましょう!
アニメでおなじみのキャラクターたちも集合します! もちろん、ベイも多数登場です!

↓詳しくはこちら
ベイブレードバースト 公式サイト

15.ぷよぷよテトリス

 

ぷよぷよとテトリスで対戦する「クラシックス」、時間制でぷよぷよとテトリスルールが入れ替わる「スワップ」、みんなでわいわい遊べる「パーティ」、「ぷよぷよフィーバーVSテトリスラッキーアタック」が楽しめる「ビッグバン」など、ぷよぷよとテトリスの対戦ルールを多数収録してます。
最大4人まで対戦できる上、「ぷよぷよ」対「ぷよぷよ」、「テトリス」対「テトリス」ももちろん可能。1人でもみんなでも!とことん遊ぼう!

↓詳しくはこちら
ぷよぷよテトリス 公式サイト

16.すみっコぐらし むらをつくるんです

すみっコたちが、村づくりをはじめるます!
村のレイアウトは自由自在です。自分だけの村づくりが楽しめます!
ひとりでも、大勢でも楽しめる、新作ゲームが8種類 おなじみのすみっコ、みにっコが総登場しました。
着せ替えコスチュームも大幅増量、そして
シリーズお約束のお楽しみモードもパワーアップです

 

↓詳しくはこちら
すみっこぐらし むらをつくるんです 公式サイト

17.桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!

「桃鉄」の完全新作が3DSで登場。日本全国を巡り、物件を買い集めながら、日本一の大社長をめざすボードゲームです!
さまざまな効果を持つ130種類のカードが登場します。うまく使い分けることが桃鉄長者になるコツとなります。 貧乏神から逃げよう!
目的地から一番遠くにいたプレイヤーにとりつき、あらゆる手段でどんどん貧乏にします。一刻も早く他のプレイヤーになすりつけましょう!
イベントで運をつかもう!名産怪獣が現れたり、歴史ヒーローが助けてくれたり、戦局が変わる予想外のできごとがたくさんあります!

 

↓詳しくはこちら
桃鉄2017 公式サイト

18.世界樹の迷宮V 長き神話の果て

『世界樹の迷宮』シリーズ最新作登場です!

タッチペンで地図を描きながらダンジョンを攻略する独自の遊び、歯ごたえのあるバトルなどが好評を博した3DダンジョンRPG『世界樹の迷宮』シリーズです。様々な進化を遂げ、全てのRPGファンに贈るシリーズナンバリング最新作が遂に登場しました!

 

↓詳しくはこちら
[世界樹の迷宮]伝説を追い求めたその先には… 誰も到達した事のない世界樹の奥深くへ

19.ファイアーエムブレム 覚醒

【滅びの運命か、希望の未来か。】

プレイヤーであるあなたは、イーリス聖王国の王子クロムと出会い、彼が率いる自警団の軍師として、世界の存亡を賭けた戦いに身を投じます。
数々の仲間との出会いを経て、ともに成長していく物語と、特性の異なる仲間を使いわけて戦局を切り開く戦略的要素を持つロールプレイングシミュレーションとなります。

■もうひとりの主人公はあなた自身です。
容姿等を自由に設定できるプレイヤーの分身「マイユニット」が、もうひとりの主人公として登場します。部隊を指揮する軍師としてだけでなく、兵士としても活躍し、物語にも深く関わる。

↓詳しくはこちら
ファイアーエムブレム覚醒公式サイトはこちら

20.大乱闘 スマッシュ ブラザーズ

マリオ、ピカチュウ、リンク、カービィなど、任天堂ゲームのオールスターが活躍する「スマブラ」が携帯ゲーム機に登場です。シリーズ最大ボリュームの参戦ファイターに加え、アイテム、ステージ、BGMなども様々なゲームから収録した大乱闘対戦アクションの定番。インターネットにつなげば、離れたライバルと対戦することができます!

↓詳しくはこちら
公式サイトはこちら

21.ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2

 

30万本の出荷を記録した前作「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション」の最新作が登場です。
前作でのカード収録枚数900枚に比べ、今作では倍以上の2,000枚を収録しました。また、グラフィックも超絶進化を遂げ、迫力満点のバトルを繰り広げます。さらに本作では、「データ引き継ぎアプリ」を搭載。前作からアバターのステータス、カードデータなどを引き継ぐことが可能です。

↓詳しくはこちら。
ドラゴンボールアルティメットミッション2 攻略

22.マリオパーティ スターラッシュ – 3DS

 

マリオパーティ最新作は待ち時間なしです!
今度のマリオパーティは、全員で同時にサイコロを振って、同時に進むという新しい遊び方を取り入れたことで、ゲームプレイのテンポが上がりました。
多彩なモードや50種類以上のミニゲームも収録しており、バリエーションに富んだ遊びかたができるようになりました。

↓詳しくはこちら

マリオパーティ 詳しくはこちら

23.ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 

あの見わたす限りの世界がニンテンドー3DSで甦る新たな仲間やボイス対応で臨場感あふれる旅へと。
見わたす限りどこまでも歩いていける広大な大地や、まるでアニメーションの世界を冒険しているかのような臨場感が話題となった『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』が、10年以上の歳月を経てニンテンドー3DSで発売しました。

 

↓詳しくはこちら
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 公式サイトはこちら

24.モンスターストライク – 3DS

 

モンストの爽快バトルを凝縮です! ひっぱるだけの簡単操作はそのままに、3DSならではの3D立体視機能を活かした爽快バトルステージを実現しました! スマホアプリ版とはひと味違ったバトルを体験可能です。また、スマホアプリ版の人気モンスターも多数います! あの人気キャラクターの「ストライクショット」のカットインアニメーションが豪華な演出になっています! ■ 3DS版オリジナルのモンスターやクエストも多数入っています!さらに迫力ある演出に進化、そして3DS版オリジナルのモンスターやクエストも多数あります!注目は、3DS版オリジナル“超絶”モンスターの「カグツチ」、 この“最強”モンスターを倒すことができるのだろうか!?

↓詳しくはこちら

モンスト公式サイトはこちら

25.ルイージマンション2

 

ジャンル:アクションアドベンチャー
2001年にニンテンドーゲームキューブ本体と同時発売された『ルイージマンション』の新作となります。情緒あふれる幽玄なグラフィックスは、ニンテンドー3DSの立体視との相性も良く、独特な世界観を、臨場感をもって楽しめます。また、本作のマルチプレイは、近くの方とのローカルプレイ、ダウンロードプレイはもちろん、インターネットを使えば、世界中のプレイヤーとの協力プレイもすることが出来ます。

↓詳しくはこちら
ルイージマンション2

 

以上3DSのおすすめソフト一覧でした!
よろしければ他の記事もご覧ください^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です