エイムを上達させる方法!ソロでドン勝を取ろう! – PUBG

撃ち合いで全然勝てない、エイムが下手で敵を倒せない!
PUBGはほかのゲームと比べて中々戦う機会がありません、なので上達法を理解してプレイする事で素早い上達をしましょう!

①撃ち合いで勝てない理由は?

戦って勝てない原因は複数考えられます。
1.そもそも重くて当たっていない
2.エイムが上手くない、慣れていない
3.マウスが合っていない
という様な問題が考えられます、なのでこれらについて一つずつ考えていきましょう!

②PUBGの設定を最適化しよう!

PUBGなどのFPSはラグが発生する事自体が致命的です。
遠距離で止まっている敵ならまだしも、室内などで瞬時の撃ち合いが必要な時「一瞬のラグ」で負けてしまいます。
プロゲーマーは画質などの設定を下げプレイして「20Kill」なども達成している方も多数!
なのでまず一番重要な設定を見ていきましょう。
↓↓こちらで詳しく解説しているのでご覧ください。

③エイム力を上げよう!

PUBGでの銃の挙動についてまず覚えるべき事を説明します。
↓立ち回り等についてはこちらをご覧ください。

・偏差撃ち

これは実際の銃の様に「撃った時間」と「当たる時間」の差を計算した方法です。
遠ければ遠いほど着弾までの時間がズレる為、横方向に移動している場合は「相手の移動方向の少し先」を撃つ。
長距離で銃の射程が足りない場合「弾が下方向に落ちる」ので、遠くへ行くほど、敵の上側を狙う必要があります。
これらは慣れが必要であり、実戦中はサプレッサーを利用して数発撃ちながら調整するのも良いです。

・リコイル(連射時のブレ修正)

銃によって異なるが撃った時「特に上」に反動でズレが生じます。
それの影響で「連射」するサブマシンガンやアサルトライフルなど、1発でキル出来ない武器は撃つ弾をなるべく当てる事が重要となってきます。
連射時「敵を追っていく」のはもちろん「反動で上に上がる」ので「少しずつ」カーソルを下げていく事で、反動の影響を無くしていくのが重要となります。

・視点を変えよう

狙う時はなるべく「立ち止り」「覗き込み視点」という二点を意識しましょう。
動きながらのエイムは止まって当てることに慣れてからにしましょう。
また「覗き込み視点」の方が「スコープ」などによって狙いやすくなります。
相手の場所が分かっている場合はこの方法での戦闘をしましょう。
急な戦闘の時は焦らず敵に視点を当てるか、まずは逃げる事に集中しましょう。
近距離戦闘に限っては「足音」や「隠れられる場所」を良く意識すれば急な物は避けることが出来ます。

・体のどこを狙えば良いの?

もちろん「頭」がダメージが一番入るので、スナイパーでの狙撃の場合は頭です。
しかし撃ち合いなどの連射戦では頭に当て続けるのは難しすぎます。
なので撃った反動で時々ヘッドショットに入り、多少ズレても当たる「胴体の中心」を狙う事で命中率を格段に上昇させることが出来ます。
アイテムを探している時などは「下を向いている」事も多いと思うので、この状態から敵の胴体の高さまで銃口を向ける練習をしとくのも良いです。
これが出来ないと急な戦闘への対応が圧倒的に遅れ、一瞬で殺されてしまいます。

④おススメ練習方法

・射撃モードorイモる

今後のPUBGのアップデートで、射撃モードが追加されるのでそれを待つのも良いですが、今現在では中々初心者にとって戦闘経験を積むのは難しい、なので1プレイごとの質を変える必要があります。
基本PUBGは逃げに徹して最後に倒す、という方法が上位を取りやすい為、そのようなプレイヤーは多いです。
しかし戦わなくてはエイムは上達しません、慣れないうちは「中心付近に先に移動」し「隠れて待つ」そして敵が見えたら「アサルトライフルやスナイパー等」があれば狙撃を練習する、という感じで、自分が苦手だと思うなら先に戦闘を仕掛けるというスタンスで戦闘をすると段々と慣れていくはずです。
それを繰り返してく内に、相手に先に見つかっても勝つという事が出来るようになってきますので、そしたら自分の作戦でドン勝を狙っていきましょう!

・Aim Hero(エイムヒーロー)で練習しよう!

PCゲーム用のエイム練習のソフトとして「Aim Hero」という物があります。
これは様々な空間でランダムで出現する的を撃ち、エイム力を向上させることが出来ます。
プロゲーマーの方々でもFPSなどのエイム練習にこのゲームを使っている方も多く、とてもおススメです。
すぐにマウス操作を慣れたいという方はぜひ遊んでみてください!
またゲームとしてもとても面白いのでエイム力関係なしに買ってみるのも良いです!

⑤武器を理解しよう

距離によって強い武器というのはある程度決まっています。
いかに多くの「武器の特性」を知っているか、というのも勝率にかかわってきます、もちろん戦って覚えるのも良いですが、あらかじめ知ってから戦う方が強いのは間違いありません。
↓こちらから全ての武器の強さ、おススメ等をご覧いただけます。
基本として覚えておくべきなのは
長距離:スナイパーライフル、マークスマンライフル、アサルトライフル
中距離:アサルトライフル、マークスマンライフル、サブマシンガン
近距離:ショットガン、サブマシンガン
が強い、という事。
つまり「家の中や入り組んだ場所」等ではショットガンやサブマシンガン、「広がっている外」ではアサルトライフルやマークスマンライフル等を装備する事で、急な戦闘にでも対応できるようになります。
なので武器を手に入れる時は、この距離によって組み合わせて探すようにしましょう。
一番強いと思われるのはアサルトライフルです、平均的にどの距離でも対応しやすいので、見つけたら基本はこれを装備しておきましょう。
ただ同じ種類でも武器毎に強さが異なる為なるべく武器一覧は見ておく事をおすすめします。

・まとめ

PUBGでのエイムは基本は「設定」と「練習」です!
ただ質を変えるだけで上達速度は格段に変わります、このページでみなさんも上達出来たら嬉しいです。
今後マウスなどの設定も追加していきますのでもう少々お待ちください^^
↓全ての「PUBG」の記事はこちらからご覧いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です