【MHW】14種の武器性能・おすすめ【モンスターハンター:ワールド】

【MHW】全武器の紹介・おすすめは?

PS4版モンスターハンター:ワールドが2018年1月26日(金)に発売開始により、予約が開始されました。
最新作のモンハンシリーズでは新たに空中を飛び回ったり攻撃パターン・戦略の幅が共に広がります、今回はMHWに登場する武器「全14種」の紹介と特性の解説をします。
これでよく武器を理解し、スタートダッシュを決めましょう!

【MHW】モンハンワールド究極攻略Wiki

モンハンワールドの体験版が期間限定で登場!

【Amazon(アマゾン)】リオレウスエディションのPS4が発売!!!

・大剣

・特徴
初代から存在する武器であり、全武器最強の「単発攻撃力」を持つ「溜め攻撃」が出来ます。
移動速度や攻撃速度が遅い為、敵モンスターの動きを先読みしての行動が出来る用になればかなり強力な武器です。

大剣の動画はこちら

【MHW】大剣 一覧 ステータス・派生・素材

・片手剣

・特徴
身軽で素早い攻撃と回避の切り替え、そして盾での防御が可能なバランスの良い武器。
抜刀しながら回復を出来る為、死ぬ可能性が他の武器より低いです、毒や眠り、痺れなどの属性攻撃を何度も攻撃し弱らせるなどの戦法にも向いている万能型の装備です。

片手剣動画はこちら

【MHW】片手剣 一覧 ステータス・素材

・双剣

・特徴
モンハンで最速の攻撃が可能であり、その圧倒的手数で敵を翻弄します。
また「鬼人化」というスタミナを常に消費する代わりに、より高速で強力な連撃が可能になります、これはスタミナが減らなくなる消費アイテムを使う事により長時間での鬼人化からの戦闘が可能になります。
唯一防御が出来ないが、その身軽さにより回避能力は高いです。

双剣の動画はこちら

【MHW】双剣 一覧 ステータス・素材

・太刀

・特徴
流れる様な動きから敵を切りつける武器、モンハンではおそらく最も人気が高いです。
武器の威力、攻撃速度共に高く「気刃斬り」により数段階攻撃を上昇させることが出来るので、長期戦になる程その威力を発揮する刀になります。
防御が出来ないが、攻撃と移動を同時に行う技もある為、上手く回避する事が可能です。

太刀の動画はこちら

【MHW】太刀 一覧 ステータス・素材

・ハンマー

・特徴
大剣には少し劣るが一撃の威力が高く、頭を狙う事で「気絶状態」にさせる事が可能です。
機動力も高く、回避と攻撃をしやすいです。
重要なのは敵の頭を攻撃できるテクニックです、頭に当てる実力がある程この武器の真価を発揮する為、上級者によりおすすめな武器となります。

ハンマーの動画はこちら

【MHW】ハンマー 一覧 ステータス・素材

・狩猟笛

・特徴
ハンマーと同様に打撃での攻撃が可能です。
しかしさらに特徴的なのは「演奏」による味方の能力上昇や特殊効果です、特にチームで戦う時1人狩猟笛が居るだけでチームの全員の能力を高めることが出来ます、サポート向けの様に思えるが攻撃力や機動力も高いので戦闘能力も高いトリッキーなものです。

狩猟笛の動画はこちら

【MHW】狩猟笛 一覧 ステータス・素材

・ランス

・特徴
大型モンスターに対しても正面から戦える「高防御力」あります。
攻撃と防御の切り替えが一瞬で可能で、敵の動きをよく見る事でほとんどの攻撃を受け止めることが出来ます、かなり生き残りやすい使いやすい武器の一種です。

ランスの動画はこちら

【MHW】ランス 一覧 ステータス・素材

・ガンランス

・特徴
砲撃を可能としたランスです。
防御と攻撃の切り替えが高いものであり派手なアクションが特徴的です。
そして「竜激砲」というエネルギーを貯めた後に一気に放出するガンランスの必殺技、これは圧倒的な威力であり、モンスターに大ダメージを与えるかなりカッコいい技ですので好きな人は多いと思います。

ガンランスの動画はこちら

【MHW】ガンランス 一覧 ステータス・素材

・スラッシュアックス

・特徴
斧と剣のモードを切り替え戦う攻撃パターンの多い武器、初めは使いにくいが、慣れてしまえば多くの状況に対応できる性能です。
リーチのある「斧モード」で確実にダメージを蓄積させていき、攻撃速度の速い「剣モード」で一気に畳みかけるなど切り替えながら戦う武器です。
さらに「属性」が重要視されており、モンスターにより使い分けも重要です。
特に「剣モード」での必殺技「属性解放突き」により、弱点属性に一気にダメージを与えることが出来ます。

スラッシュアックスの動画はこちら

【MHW】スラッシュアックス 一覧 ステータス・素材

・チャージアックス

・特徴
「斧と剣のスラッシュアックス」そして「片手剣と斧のチャージアックス」。
チャージアックスは「エネルギーを溜め」攻撃することが出来る威力の幅が大きい武器です。
「片手剣モード」により素早く立ち回り、確実にダメージを蓄積させ、「斧モード」により高威力・広範囲にダメージを与えることが出来ます。
エネルギーを溜めて攻撃する事により高威力の攻撃を叩き込むことも可能です。

チャージアックスの動画はこちら

【MHW】チャージアックス 一覧 ステータス・素材

・操虫棍

・特徴
かなり特殊な武器で、基本の立ち回りが空中を舞いながら立体移動攻撃が出来、虫を操る事で移動しながらの攻撃をするなどとてもトリッキーな武器です。
他のシリーズでは最強クラスの性能とも言われて居たため、その特殊な動きを操ることが出来れば敵を翻弄できます。
そして虫に戦闘中エキスをモンスターから取ってもらう事で自分を強化するなど、戦いながら戦術が変化していく武器です、少し上級者向けかもしれません。

操虫棍の動画はこちら

【MHW】操虫棍 一覧 ステータス・素材

・弓

・特徴
中距離武器の弓。
他の武器より離れて攻撃できるため、敵の攻撃を受ける頻度は少ないです。
アイテムのビンを装填する事で「属性」や「状態異常」を付与することが出来るので、戦術的な戦いが出来ます。
また矢の種類も「拡散」や「貫通」「爆発」など多種多様であり、近接武器と使い分けての使用がおススメです。

弓の動画はこちら

【MHW】弓 一覧 ステータス・素材

・ライトボウガン

・特徴
身軽な遠距離武器です。
一発の威力はそこまで高くないがその連射力と機動力で、少しずつ確実にダメージを与えることが出来ます。
さらに今作から「起爆竜弾」や「状態異常の弾」などサポートの性能が高い武器となっています。
ソロよりマルチプレイの時の活躍度が高いバランスの良い遠距離武器。

ライトボウガンの動画はこちら

【MHW】ライトボウガン 一覧 ステータス・素材

・ヘビィボウガン

・特徴
高威力の遠距離武器。
スナイパーの様に超長距離から狙撃をします、移動速度が遅い為近づかれると危険だが安全な場所から高威力の弾丸を叩き込むことが出来ます。
連射や特殊な弾を装填する事も可能で、以前よりただ撃つだけではない幅広い戦い方も出来る様になりました。
マルチでのプレイや遅い敵との戦いの時の使用がおすすめです。

ヘビィボウガンの動画はこちら

【MHW】ヘビィボウガン 一覧 ステータス・素材

・まとめ

モンハンシリーズでは今までの傾向から一つの武器だけで全てが上手くいくようにはなっていません。
敵により手数・威力・射程などの要素の中で何を取るか戦いを繰り返し試していく必要があります。
バランスの良さ、使いやすさでいえば「片手剣」や「太刀」「ランス」「弓」などが最初は扱いやすくおススメです。
少しテクニックが必要だが「ハンマー」や「大剣」「双剣」などを上手く使いこなすことが出来ればモンスターの討伐速度も上がります。
全ての武器に特徴があり、使い方次第ではいくらでも強力な武器となる為、使いやすかったり自分の集めた素材により、強い武器が作れる場合はその武器を使うなど状況によって変えていくととても楽しいですね!

【MHW】モンハンワールド究極攻略Wiki

モンハンワールドの体験版が期間限定で登場!

【Amazon(アマゾン)】リオレウスエディションのPS4が発売!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です