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第五人格

【Identity V(アイデンティティ)】冒険家の能力と立ち回りについて【第五人格】

投稿日:2018年7月11日 更新日:

【Identity V(アイデンティティ)冒険家の能力と立ち回りについて【第五人格】

こちらでは「Identity V」に登場するサバイバーの一人「冒険家」について紹介していきます。
Identity V(アイデンティティV)はサバイバー(人間)×4人VSハンター(殺人鬼)の非対称バトルゲームです。圧倒的人数差にもかかわらずIdentity Vではハンターが圧倒的に強力であり、絶望的な難易度となっております。
サバイバー側は二人生き残り、引き分けるのが精一杯の難易度であり、かなりの頻度で全滅させられることも多く、実力差が大きくなければ中々勝つことが出来ません。
その中で勝つためにはサバイバー選びが重要です、それぞれ能力値が異なっており、立ち回りや使い道が様々です。
今回は「冒険家」についてステータスや「外材特質(キャラクター特性)」「立ち回り」「内在人格の網(パーク)」などについてまとめていきたいと思います。

【第五人格】攻略【identityV】

・冒険家のステータス、主な特徴

・名前:カート・フランク

逃げる性能においてステルス系でとても高いです。
唯一の利点としては「足跡が1秒減り」板や窓を乗り越えても音が鳴らないので、逃げる専用の様なキャラクターです。
さらに初期装備の「ガリバー旅行記」は小さくなることで、ハンターから逃れることが出来ます、小さくなって草に隠れれば余計見えなくなり、相手にとっては急に消えたように錯覚します。

・外材特質(キャラクター特性)

外材特質名 効果
探検の空想 ガリヴァー旅行記を携帯し、旅行記を読んでその世界に浸ることで 、小人国の住民になりきり、体を縮めてハンターが「レーダー」感知できないようになる。ただし、 体を縮めた状態では大部分の操作 を行うことができない。書物への愛着により、旅行記使用時に消費しなくなる。
探検 高レベルのサバイバルスキルを持ち、痕跡を隠す方法を知っている。 足跡の持続時間が1秒減少し、板 ・窓を乗り越えてもハンターに特効の表示がされない。
好奇心 自己の好奇心を制御できず、解読 中に無謀な操作を試すのを好む。 調整発生確率が30%上昇し、調整発生時の判定範囲が30%減少する。

・冒険家の立ち回り

そもそも敵に見つからず立ち回ることが出来るステルスタイプです。
見つかったとしても小さくなって隠れることが出来るため、敵から逃れやすくもあります。
ただし弱点として「暗号解読」の難易度と頻度が30%共に上昇するため、感電してハンターにバレるリスクが高いです、たくさんプレイして難しい条件でも成功するようになれば良いのですが、結構難しい為練習が必要なキャラクターです。

・最強、おすすめの内在人格の網(パーク)

意外と敵から逃げやすいキャラクターの為、仲間のサポートとして回復を上げても良いし、ハンターを引き付けるために移動性能を上げたり、苦手な暗号解析を少なめにたちまわるのもデメリット関係なしに行けるためおすすめです。
また、暗号に慣れてしまったら、そのステルス性能を使い片っ端から発電しまくるのもとてもありです。
こちらでは冒険家のおすすめの内在人格の組み合わせを紹介しております。
前提として「レベル100」の状態での組み合わせになっていますので、まず最大まで育ててからの方が参考になりやすいと思います。
複数の組み合わせを用意してあり、状況によって向き不向きがありますので様々なパターンを使って最強を見つけてみてください。

・有力スキル多数型

ハンターから逃げる、回復する、ステルス、など一個の性能に特化しているスキル振りも良いのですが、この様に3段階のスキルを1だけあげて、便利なスキルを片っ端から取るというのも作戦の一つです。
その中でもこのスキル振りは「スキル数20」でさらに必須級の便利スキルはほとんど編成してある為、特化はしてないが様々な場面で臨機応変に対応できるため強力なスキルのうちの一つです。
この編成ならなかなか死なずに、敗戦だとしても自分だけでも生き残れる万能さがある為おすすめです。
基本度のキャラでも扱いやすい内在人格の組み合わせの一つです。

・ステルス兼形勢逆転

こちらは生き残る性能が非常に高い組み合わせです。
重要なスキルは基本的に装備しており、足跡が残りにくいスキルを持っているため、ハンターからの逃げ切り性能は高くなっています。
さらに「脱出ゲートが開いた瞬間、回復+速度上昇」という効果が付与されるため、ぎりぎりの戦いであっても最後に回復し全力で逃げることが出来ます、1回でダウンしてしまうという事から、ゲートやハッチ前からハンターが動かない、という状況になっても勝てる為、絶対に逃さない、というハンター相手にはとても強い組み合わせです。

・とにかく生き残りたい型

こちらは「とにかく生き残りたい」という方向けの組み合わせです。
序盤でも逃げる能力が高く、ダウンされなければ最後の暗号解読が行われたときに完全回復して移動速度なども上昇するため、常に逃げるための性能が底上げされる内在人格となります。
初心者の方にもお勧めで、ハンターに負けてばっかりで嫌な方や、とりあえず生き残りたい方には特におすすめです。
これを逃げる性能の高いサバイバーに組み合わせればさらにハンターが捕まえにくいサバイバーになる為、最強の逃げ内在人格となります。
初心者以外でも逃げられまくるのはハンターにとっては痛すぎるのでどのランク帯でも厄介な組み合わせとなります。
その他の最強・おすすめの内在人格がありましたらコメントを頂けたら嬉しいです。
随時更新していきます。

・長期戦向きサポート役方

怪我した仲間の位置が分かるパークにより、チェイスが上手い仲間のチームであれば、一回のダメージで逃げ切る可能性が高い為、そこで回復に行けるので長期戦を出来ます。
基本はステルスで自分はあまり見つからないような立ち回りが重要となってきます。
終盤に自分は回復できるため、後半戦も強いので長期戦向きです。

・超サポート、回復特化型

仲間を助けるための能力の詰め合わせです。
チェアからの救助も仲間の回復も出来る為、味方にいるととても頼もしいです。
しかしロケットチェアに縛られてはもうなにも良い効果がない為、隠れながら仲間の支援を行いましょう。

・ステルス&仲間と協力型

もともとハンターに見つかりにくい組み合わせであり、確実に修理を進めたい方向けです。
さらには仲間と協力していると暗号解読等も上がる為、仲間と一緒に様々な行動をする事が勝ちにつながる編成です。
救助後の無敵も1回使える為、仲間が減りにくくハンターを追い詰められます。
安定性の高い構成です。

・ヒーラー&救助型

回復力を非常に上げまくる内在人格です。
医師と組み合わせるとさらに強力で、例えハンターに攻撃を受けてもチェイスをしながら高速回復などを行えます。ただしある程度のチェイス能力とさらに、ハンターの治療中のサバイバーが見える内在人格があるという事を意識して立ち回ればかなり強力です。
仲間を救助することで回復力も上がるのでさらに医師向きです。

・ステルス仲間回復型

通常時はハンターに見つからない様に暗号解読を進めていき、もし仲間が傷ついたときは駆け付けられる構成です。
ただしハンターから逃げるためには、足跡が素早く消える内在人格によりカバーしているため、尖った性能に見えるが意外と自分が生き残る力も強くなっております。

・ハンター煽りまくり型

とにかくハンターを煽ってお取りしながら時間稼ぎをするタイプです。
自分が暗号解読を進めるというよりも、自分が追われまくる事で仲間に貢献できます、このタイプのサバイバーが一人いれば、しつこい鬼であれば暗号機五個分鬼ごっこも可能です。
注意点としては「乗り越え時のスピードアップのクールダウン時間」をよく確認しながら逃げるのと、さらに板の消費量、仲間に近づかない様に立ち回る、などを気にしながら動きましょう。
もちろんヘイトを貯める為、最終的に死亡する可能性が高いですが、試合終了後に仲間が生き残れば追加でポイントがもらえる為、安心して時間を稼ぎまくりましょう。

以上で「冒険家」についての紹介を終わります。
「Identity V(アイデンティティ)」の攻略情報を他にもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

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