ポケモン アルタイル・シリウス攻略 Part1(はじまり~ジムバッチ1つ目)

改造ポケモンのアルタイル・シリウスを皆さんはプレイしたことありますか?
こちらでは、アルタイル・シリウスの攻略方法をまとめておりますので是非参考にしてみてください。

また、攻略以外にもストーリーが気になる方、プレイする時間がない方などぜひご覧ください!

アルタイル、シリウスとは?

アルタイル・シリウスは、ポケモン(ポケットモンスター)エメラルドをベースとして、登場ポケモンやストーリーなどを大きく変更された改造ゲームとなっております。
やりこみ要素、ストーリー、様々な面において非常にクオリティが高くなっており、難易度も原作より圧倒的に高くなっておりこうりゃくするのが非常に難しいやりこみ要素満点のゲームです。

攻略にいきずまったり次に行くところに迷ったりしたときに是非参考にしてください!

アルタイル、シリウスのやり方は?

まだアルタイル・シリウスをプレイしたことない方は是非こちらをご確認ください。
プレイ方法をまとめております。

改造ポケモン ~ 「IPS一覧、プレイ方法」~ まとめ

アルタイル、シリウスの攻略 Part1

あらすじ

ストーリー

ポケモンと人間が笑顔で過ごすホウエン地方――。

そんなある日、突然、巨大な隕石がホウエン地方を襲う
ホウエン地方全体に及ぶ大災害
その隕石は、各地の町に甚大な被害を及ぼした――。

その絶望は人々の顔から笑顔を奪い去ったかのように見えた
しかし、プレイヤーは目にする。
ポケモンと力を合わせ、町の復興作業をする人々を、
ジムを開き、挑戦者を迎える準備を進めるジムリーダーを……

隕石の衝突によって生まれた新しいポケモンたちとの出会い
強い力を持つ謎のポケモンを利用し、悪事を企むBH(ブラックホール)団との戦い

新たな世界観で描かれるストーリー
次々と登場する新しいポケモン達

『ポケットモンスター アルタイル・シリウス』

公式サイト(PokeRom@wiki)より転載

舞台はルビー・サファイア・エメラルドでおなじみのホウエン地方

本家とは異なり、隕石が地方全体を襲った後の世界の物語です。
生態系・環境・組織などあらゆる状況が変化した世界での新たな物語です。

Part1(はじまり~ジムバッチ1つ目)
Part2(~ジムバッチ2つ目)
Part3(~ジムバッチ3つ目
Part4(~ジムバッチ4つ目)
Part5(~ジムバッチ5つ目)
Part6(~ジムバッチ6つ目)
Part7(~ジムバッチ7つ目)
Part8(~ジムバッチ8つ目)
Part9(チャンピオンロード~ポケモンリーグ)

↓その他アルタイル・シリウス・ベガのすべての記事はこちらをご参考にください。

【改造ポケモン】アルタイル・シリウス・ベガ攻略

ストーリー攻略Part1

はじまり(ミシロタウン)

はじまりはミシロタウンに引っ越してきた主人公

まずは自分の部屋の時計をセットして外に出ましょう。
なんと引っ越し業者はムキムキのピカチュウが・・・・
今後仲間にする事も出来るのポケモンの一匹なのでお楽しみに!

その後はおとなりの家の「博士の家」に向かいましょう。

博士の家の2階に行くと、ライバルに合うことが出来ます。
話を聞いて、家の外→街の上に向かいましょう。

はじめての戦闘

するとポケモンに襲われている博士が!
置いてあるかばんをもって、助けに行きましょう。

ココで手に入るのは3匹のポケモン

リープン(草タイプ)

アクタシ(水タイプ)

ファーマ(炎タイプ)

どのポケモンたちとても強く攻略する上ではしばらく主戦力になると思いますので、自分の好きなポケモンを選びましょう!
また、アルタイル・シリウスはとても難易度が高い為、これらのポケモン以外にも様々なポケモンを育てる必要が出てきますので、どのポケモンを選んでもいろんなポケモンのパーティーで遊べます。

最初のバトルに勝利すると、ここで使ったポケモンを貰うことが出来ます、ここからが冒険の始まりです!

ミシロタウンから上に向かうと、コトキタウンにたどり着きます、まだここには用はないのでさらに上に向かうと102番道路にはライバルがいます。

初ライバル戦

ライバルは、自分の選んだポケモンに有利はポケモンを使ってきます、しかし効果抜群の攻撃は特に使ってきませんので、特に攻略の要素はなく、コトキタウンで体力を十分に回復してから挑みましょう。

クリア後にポケモン図鑑を貰うことが出来ます、様々なポケモンを手に入れる旅に出ましょう!

ミシロタウン

先ほどのミシロタウンから左に進めるようになっているので、進んでいきましょう。
するとトウカシティにたどり着くことが出来ます。

ジムに入ると「サギモス」と「ミノル」がいます。
実はここではまだ戦うことが出来ません、今回はミノルのポケモンのゲットのお手伝いをしましょう。

4つジムバッチを集めてこいと言われるので、まずはほかの町に向かいましょう。

トウカの森

左へ進み、トウカの森へ行きましょう。

すると。BH(ブラックホール団)との戦闘が始まります。

あまり難しい相手ではないので、倒して森を抜け、次の町へ向かいましょう。

森を抜けて進んでいくと、カナズミシティにたどり着きます。
最初のジム戦になります、まずはこちらを攻略していきましょう!

VS カナズミジムのタケシ

カナズミジムのジムリーダーはなんとタケシ!
岩タイプのポケモンたちをメインに使ってきます。

・使用ポケモン

イシツブテ Lv13
ダンゴロウ Lv16
アクタシ Lv14

岩タイプのポケモンたちです、「リーファ・アクタシ」を選んだ方は弱点を付ける為比較的簡単にクリアが可能です!
ファーマを選んだ場合炎タイプが苦手な岩・水タイプをたくさん使ってきており、厳しい戦いになってしまいます。

トキワの森でレベルを上げて勝つか、もしくはトウカの森で草タイプポケモン

例えばこちらのキノココなどは非常に強い草ポケモン(格闘)です。
比較的後半でも強いポケモンとなっておりますので、このタイミングで育ててみるのもたいへんおすすめです!

そして勝利すると初ジムバッチを獲得できます!

いかがでしたでしょうか!

ここから始まるポケモン「アルタイル・シリウス」の攻略ですが、どんどん難易度も上がり、やりこみ要素の幅も増えてきますので、ぜひこちらご活用ください!

↓続き:攻略 Part2(~ジムバッチ2つ目)はこちら!

ポケモン アルタイル・シリウス攻略 Part2(~ジムバッチ2つ目)

Part1(はじまり~ジムバッチ1つ目)
Part2(~ジムバッチ2つ目)
Part3(~ジムバッチ3つ目
Part4(~ジムバッチ4つ目)
Part5(~ジムバッチ5つ目)
Part6(~ジムバッチ6つ目)
Part7(~ジムバッチ7つ目)
Part8(~ジムバッチ8つ目)
Part9(チャンピオンロード~ポケモンリーグ)

↓その他アルタイル・シリウス・ベガのすべての記事はこちらをご参考にください。

【改造ポケモン】アルタイル・シリウス・ベガ攻略

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です