ポケモン アルタイル・シリウス攻略 Part3(~ジムバッチ3つ目)

こちらではポケモン、アルタイル・シリウスの攻略をまとめております。

ひとつ前の、Part2(~ジムバッチ2つ目)はこちらをご覧ください↓

ポケモン アルタイル・シリウス攻略 Part2(~ジムバッチ2つ目)

アルタイル、シリウスの攻略 Part3(~ジムバッチ3つ目)

こちらでは、2つ目のジムバッチを手に入れた直後から、3つ目獲得までの攻略方法を説明していきます。
アルタイル・シリウスのストーリー攻略に行き詰ってしまった方、プレイする時間がないけどどんな内容なのか知りたい方などは是非参考にして下さい!

Part1(はじまり~ジムバッチ1つ目)
Part2(~ジムバッチ2つ目)
Part3(~ジムバッチ3つ目
Part4(~ジムバッチ4つ目)
Part5(~ジムバッチ5つ目)
Part6(~ジムバッチ6つ目)
Part7(~ジムバッチ7つ目)
Part8(~ジムバッチ8つ目)
Part9(チャンピオンロード~ポケモンリーグ)

↓その他アルタイル・シリウス・ベガのすべての記事はこちらをご参考にください。

【改造ポケモン】アルタイル・シリウス・ベガ攻略

ストーリー攻略Part3

ダイゴへの手紙のお使い(いしのどうくつ探索)

ムロタウンの上にある洞窟探索です。
※フラッシュがないと攻略が難しく、ムロジムクリア後にフラッシュを使用できるため、先にジムを行いましょう。
洞窟内にいるおじさんに話しかけると、洞窟を明るくする技「フラッシュ」を貰えます。
手持ちのポケモンにフラッシュを覚えさせて洞窟を明るくして奥へ進みましょう。

注意点としてフラッシュは技マシーンやレベルアップで忘れさせられないのであまり使わないポケモンに覚えさせるのがおすすめです。
いない場合は洞窟内でアサナンなどを手に入れましょう。

いしのどうくつの攻略

フラッシュで入るのは上の画像の左下です。
ココから一番右の梯子に向かいます。

1枚目の梯子を下りると2枚目の右下の梯子に出ます。
ここから左下からぐるっと回って真ん中右にある梯子に行きましょう。

最初の階にたどり着くのですが、段差は「1段のみ」おりましょう。
2段降りるとスタートに戻ってしまいます。
下に降りたら左へ進んでいくとダイゴのいる部屋にたどり着きます。

するとそこには原作ではチャンピオンだったダイゴが意味深な発言をしています。
とりあえずこれでデボンのお使いミッションは完了です!

攻略の要「がくしゅうそうち」を手に入れよう(寄り道イベント)

ちなみに寄り道情報ですが、このお使いイベントを終わった後に、デボンコーポレーションのビルにお使い完了報告をすると「がくしゅうそうち」を貰うことが出来ます。

アルタイル・シリウスでは、複数のタイプのポケモンのレベルを上げておかないと詰んでしまう場合が多いです。
がくしゅうそうちは攻略をする上では非常に便利なアイテムで、戦ってないポケモンも育てることが出来るのでぜひ手に入れてください!

カイナシティのたんさく

ムロのはぎろうじんの船の場所に行きます。
すると新たにカイナシティへ新たに連れてってもらえますので、進みましょう。

まずはカイナシティの造船所のおじさんに話すとストーリーが進みます。

海の科学博物館でのバトル

行列が出来ていた海の科学博物館に入れるようになっています。
中にはBH団がいますので、対決です。
あまり強くはないので今までのパーティーで軽く倒してしまいましょう。

倒すことが出来たら、この街で出来ることは終了したので、次の町「キンセツシティ」に向かうために上に行きましょう。
※強敵との戦闘がありますので、ポケモンセンターで回復はしておきましょう。

キンセツシティへ向かう道中

カイナシティから上に向かっていくとオダマキ博士に出会います。
そこからさらに右上に向かって進んでいきましょう。

草むらの道中で、急にライバルに話しかけられます。

ライバル戦3回目攻略

このライバルは原作でも苦戦された方は多いかと思いますが、アルタイル・シリウスではさらに強くなっています。
平均レベルも高く、様々なタイプのポケモンを使ってきますので体力は全回復させてから戦いましょう。

・使用ポケモン

キノココ Lv22
ムクバード Lv19
(ライバル初期ポケモン) Lv23

草・飛行・(火水草)という様々なタイプでのパーティーでのライバルは非常に強く、初期の1体ではなかなか厳しい戦闘になる可能性が高いです。

厳しくなってくるのは、レベルの高いキノココと、ライバルの初期ポケモンになります。

対抗としては

104番道路のカワラべ・マリル→水タイプ
104番道路のムックル→飛行タイプ
トウカの森のキノココ→草タイプ

もしくは

110番道路のメリープ 電気なども水の対抗策としては優秀です。

などで弱点をつくのがおすすめです、これらのポケモンは長く使えるので、ぜひ育ててみてください。

自転車の入手(寄り道)

キンセツシティの自転車で、
・ターボ自転車:スピードが速く、急な坂道を登れる
・クロス自転車:まあまあ速く、段差を飛び越えることが出来る。

どちらもそれぞれでしか行けない場所があるので、最初は好きなほうを貰って、行きたいとこが出てきたら自転車屋に戻って交換してもらいましょう。
※メインストーリーではどちらの自転車でも進めます。

VS ミノル

ジムの前に行くと、ポケモンの捕まえ方を見てあげたミノルがいます。
勝負になりますので、体力がギリギリの場合は回復させておきましょう。

・使用ポケモン

バタフリー Lv20

そこまで強くはないので、今までのパーティーなら勝てると思います。

VS キンセツジムのアヤミ

そしてやっとここからキンセツジムです。
キンセツジムからジムの中の仕掛けも難しくなってきます。

キンセツジムは毒タイプのジムで戦い方もなかなかトリッキーになっています。

仕掛けとしては、赤く光っているパソコンに話しかけることで、置物のピカチュウの位置が変わり、進めるようになります。

キンセツジムは画像の色に対応したパソコンに話しかけると、同じ色の場所のピカチュウが移動します。
ヒントとしては、最後のジムリーダーの前の入り口は、右側からしか通れるようにならないので、対応したパソコンを調べるようにしましょう。

キンセツジムのアヤミは毒タイプのジムリーダーで、レベルも非常に高くかなり苦戦するかと思います。
一度レベルアップや新しいポケモンのゲットが必要となるかもしれませんので、ゆっくり立ち止まって攻略していきましょう。

・使用ポケモン

ロズレイド Lv24
ベトベター Lv23
マルノーム Lv26
クロバット Lv28

敵の戦法としては、どくどくで毒にした後に、まもるで徐々に削ってくるといったいやらしい作戦や、黒バットの高火力シャドーボールなど非常に強い戦法を使ってきます。

エスパータイプである

102番道路のラルトスの進化であるキルリア
116番道路,いしのどうくつのケーシィの進化のユンゲラー

などが弱点を付けておススメです。
この二匹のポケモンも後半でもなかなか活躍できるのでこのタイミングで育ててみても良いかもしれません。

攻略する上では、最後のクロバットがレベル28と非常に高く、エスパータイプに効果抜群なゴースト技シャドーボウルを使う事から、苦戦を強いられる可能性があるので、何度もジムに挑んで高レベルにしたうえで戦ったり、回復を駆使して徐々に削っていくなどもおすすめです。

徐々に削る場合は、一撃で倒されないor半分以上体力が残る・素早さが勝っているなどの条件があれば、回復やげんきのかけらによる蘇生を駆使して戦うゾンビ戦法が役立ってくると思います。
ただしこの時点ではお金もあまりないはずなので、適度に使う様にしましょう。

いかがでしたでしょうか、アルタイル・シリウスの難しさの理由の一つである、高レベルの相手・ガチ勢の戦法などを駆使してくるなど、今後も面白い苦戦要素が盛りだくさんなのでたのしみですね!

次回の記事では4つ目のジムバッチまでの入手までの攻略を紹介していきますので是非ご覧ください。

↓続き:攻略 Part4(~ジムバッチ4つ目)はこちら!

ポケモン アルタイル・シリウス攻略 Part4(~ジムバッチ4つ目)

Part1(はじまり~ジムバッチ1つ目)
Part2(~ジムバッチ2つ目)
Part3(~ジムバッチ3つ目
Part4(~ジムバッチ4つ目)
Part5(~ジムバッチ5つ目)
Part6(~ジムバッチ6つ目)
Part7(~ジムバッチ7つ目)
Part8(~ジムバッチ8つ目)
Part9(チャンピオンロード~ポケモンリーグ)

↓その他アルタイル・シリウス・ベガのすべての記事はこちらをご参考にください。

【改造ポケモン】アルタイル・シリウス・ベガ攻略

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です