1分で世紀末! 60 Seconds! Reatomizedがリニューアルされて新登場!

今回は、あの「60 Seconds!」がリニューアルされて「60 Seconds! Reatomized」として再登場しましたので、改めてどんなゲームなのか、どうやってプレイすればよいのかといった基礎的なことから、生き残るための攻略方法などについて紹介していきます。

↓すべての60 Seconds! Reatomizedの記事はこちらにまとめております。

60 Seconds Reatomized 攻略 トップページはこちら

60 Seconds! Reatomizedってどんなゲーム?

60 Seconds! Reatomizedはある日に核ミサイルが60秒以内に落ちてくるという警報をうけた父親が、家族4人と共に必要な物資を核シェルターに入れ、地上に戻れるその日まで地下シェルターで耐えて生存するというストラテジー型のサバイバル・シミュレーションゲームです。

核ミサイルがもうすぐ落ちてくる!物資を核シェルターに集めよう!

最初のパートはある日の平穏な日常の中、60秒で核ミサイルが落ちてくるという警告を受けた家族は、必要な物資・そして大切な家族を制限時間以内にまとめてシェルターに入れる、という大急ぎパートです。

物資・家族共にランダムで配置されており、効率よく荷物を集めてシェルターに運ぶことになります。
手持ちにもてる物資の重さ、シェルターまで運ぶ手間を考えると、本当に限られたものしか持ってくことはできません。
家族を救い物資を減らすのか、もしくは家族を見捨てるのか、60秒の間で必要なものを判断し、取捨選択をする必要があります。

この時の物資の回収状況によっては、シェルター内で生活が非常に厳しいものになってしまう可能性があるので、たくさんプレイする中で何が必要かを覚えていきましょう。

救助はいつ来る?限られた物資でサバイバル

物資を核シェルターに入れた後は家族4人?もしくは・・・、での核シェルター内でのサバイバル生活の始まりです。

このパートでは、限られた食料・飲料・その他薬や娯楽用品などを毎日駆使して生活していきます。

助けが来るその日まで、何日・何十日も永遠と耐え続け、時には病気で苦しみ、時には精神が壊れ、本当に助けが来るのか分からないこの非日常を耐え続けるという、非常に心に来る内容のゲームとなっています。

そして、食料・飲料が尽きてきた場合や、外へ探索をしたい場合、家族を犠牲にしなければいけない場面が何度もやってきます。

あなたは誰を救い、誰を犠牲にしますか?

60 Seconds! Reatomizedの評価・名作の神ゲー

そしてまずこのゲームの評価として、私個人としてもプレイするたびにゲーム展開の変わるランダム性のため、その時々に異なる戦略が必要となる為、何度遊んでも毎回新鮮なサバイバルを出来、隠し要素も満載のため、数十時間プレイした後も新たな発見や新たな戦略が見つかる神ゲーだと思いました。
時には厳しい選択をしなくては行けず、感情を取るか攻略を取るかの究極の選択を繰り返しを行うので、ゲームとは思えないくらいハラハラドキドキしながら遊ぶことが出来ます。

世間的な評価も好評で、Steam内でも最も高い評価である非常に良いをキープしており、プレイ時間も50時間を超えているようなユーザーも膨大な人数になっていることから、長く楽しめるゲームであることもわかります。

過去作を遊んだ方でも60 Seconds! Reatomizedによる変化点やアップデート要素も多い為、攻略面でも楽しめるので昔遊んでいた方でも再度遊んでみるのも良いですね!

60 Seconds! Reatomizedで何が変わったの?旧作との違いは?

①スピード感ある新モードの登場!

新モードとして、サバイバル・チャレンジが追加されました。
今までのゲームモードでは数十から数百日近く耐久なども良くありました、そんな中何度も新しい生活をしたい、と言う方向けにスピード感のあるサバイバルモードが追加されております。
今までにない戦略と展開を楽しめるのでこちらもおすすめです!

②新たなゲームシステムの登場

新たに複数回のプレイをしてこなしていくシステムが登場しました。
何周もストーリーをプレイすることで、核ミサイルによって荒廃した台地から脱出し生き延びるためのサバイバルがあなたを待っています!

③新たなシナリオ・会話パターンの追加

マクドゥードゥル家4人の会話や物語の展開にかかわるシナリオを読み進めてくのが、このゲームの楽しみ方の一つですが、新たな面白いシナリオなどがゲーム内に多数追加されました!
より複雑になる展開の中生き残りをかけたサバイバルが始まります。

④新たなサウンド、グラフィックなどの追加

音楽やゲームの見た目など、細かい点も含め多数追加されております!
臨場感がより増している素晴らしい追加要素です。

⑤新たなアチーブメントの登場

やりこみ要素として、アチーブメントと言うトロフィーコンプリート要素があります。
例えば一定期間生き残った際に貰えるものや、特イベントによるものなど様々です!
実績を全て集める(トロコン)のはとても長い道のりになるかと思いますが、やりこみ要素としては抜群です、慣れてきた方は目指してみてはいかがでしょうか!

60 Seconds! Reatomizedの遊び方は?プレイ方法

現在、60 Seconds! Reatomizedを遊べるのは、

①PC版

・ダウンロードはこちらから

②スマホ版(iphone/APPストア)

・ダウンロードはこちらから

③スマホ版(Android/Googleプレイ)

・ダウンロードはこちらから

↓過去バージョンの60 Seconds!通常版のプレイ方法はこちらで同様に説明しておりますので、ぜひご参考にしてください。

60 Seconds! 核爆弾で荒廃した世界・シェルターの中での極限サバイバルゲーム。

60 Seconds! Reatomizedの基本的な攻略方法

続いてはこのゲームをクリアする上で重要な攻略方法について紹介していきます。
基本はこれを理解しておけばスムーズにゲームを楽しめると思います。

重要なアイテムは?

アイテムの中でも、優先して集めるべきアイテムがいくつか存在します。

①サバイバルブック

サバイバルブックはイベントによって問題が発生したときのとりあえず使ってみると解決してしまう万能アイテムとなっています。
サバイバルで困ったことを解決したり、時には虫を追っ払ったり出来ます。
最も強い要素として「使ってもなくならない」という特殊効果があるのでまさに最強アイテムと言えるでしょう。

②スーツケース

スーツケースは外に出るときに、アイテムをたくさん持ってくことが出来ます。
この事により安全な探索と、かつ、探索後の報酬アイテムが多くなるというメリットがあります。
また、スーツケースは手に入れた際に他のアイテムがランダムにいくつか入ってることがあるので、手に入れるのも使うのも便利というとても良いアイテムです。

③ラジオ

ラジオは外の情報を把握し、安全かどうか、救助が来るかどうかを把握できます。
この無限に待つのではないか、という極限状況の中、救いの手を確実につかむために重要なアイテムとなってきます。
その他にアイテムゲットイベントを起こせるのでおすすめです。

④ガスマスク

序盤数日~十数日などは放射線が世界に蔓延している為、ガスマスクを装備して探索しないと病気になってしまいます。
場合によっては仲間を犠牲にする事でこのアイテムがいらなくなることもあります。

最初に優先して集めるべきアイテムは?【60 Seconds】

食料・飲料のあげる頻度は?何日で死んでしまう?

まずは、各キャラクターが何日で飢え・何日で脱水になるのかを理解することが重要です。
つまり食料と水をどれくらいの頻度で上げればよいのか、ということです。

最低ラインとしては、食料・水を5日に1回与えれば、死なずに生き残る事は可能です。もしギリギリの状況の場合は全てのキャラクターにこの頻度で与えとけば安心です。
しかし、この状態だと病気やストレスによる別の問題等が発生する可能性があります。
基本的にはギリギリでよいですが、もし余裕が出てきたら、頻度を少し上げて飢餓状態を解消するのをお勧めします。

家族は4人必要?

本当は四人必要です、と言いたいところなのですが、食料や飲料が限られているという状況の中4人で生き残り続けるのは非常に厳しい面があります。

このゲームは大人が必須になります。
子供だけだと略奪者などに強制的に負けてしまうなどの要素がありますので、大人の2人いずれかは必ず一人は生き残らせましょう。

追加でもう一の計2人で攻略すると、安定して攻略が出来ると思います。
メリージェーンが実は最強キャラなので、2人目はメリージェーンがおすすめです。
↓詳しく知りたい方はこちらをご参考にください。

メリージェーンの覚醒方法は?【60 Seconds!】

家族の減らし方(小技)

家族を減らす場合、最初の準備段階で減らしてしまうと、例えばテッド一人で飛び込むと2日目に孤独のつらさから発狂してしまいます。
もし仮に、家族を減らして進めたいと決めている方は、シェルターに家族を連れて行った後に餓死やイベントによって死亡させてしまうのが一番ストレスがなく、かつ危険なイベントもこなすことが出来るので便利です。

新たな家族パンケーキとシャリコフ

実はこのゲーム内の家族は4人だけではありません。

新たな家族として、犬のパンケーキと、猫のシャリコフを家族に迎え入れることが出来ます。
それぞれ実績解除として重要で、仲間にする事でエサは必要になっては来るのですが良いイベントを起こすための鍵となりますので、余裕がある場合は是非家族に向かい入れてほしいです。

ちなみに、仲間にする事で基本的には難易度がめちゃくちゃ上がりますので、慣れてから手に入れることをお勧めします。

パンケーキの呼び方

パンケーキ(犬)をシェルターに呼ぶには?【60 Seconds!】

シャリコフの呼び方

シャリコフ(猫)をシェルターに呼ぶには?【60 Seconds! Reatomized】

基本的には15日前後に発生するイベントで、猫がシェルターのドアから入ってきたというイベントが起こるまでに食料を大量に集めておくと仲間にした後一緒に生活をしやすいです。

病気になる可能性を減らす

こちらは有効な手段である反面、リスクもある作戦になりますが、物資がたくさんある場合、扉を15日まで閉じておきましょう。
つまり外出イベントを行わない、と言う事です。
これを行う事により、シェルター内の人物が病気になる可能性を減らすことが出来ます。
もちろん探索を言っていない人も含めて確立を減らせるので、状況によってはこれを目指すのも手です。

虫イベント(巨大な蜘蛛・変異したゴキブリ)からの最強メリージェーンの覚醒

一定の虫イベント系やミュータントが現れた際は、最強の家族である覚醒メリージェーンを手に入れるチャンスです。
ランダム要素のため運にもよりますが、このイベントによりメリージェーンを強化したらかなりスムーズにストーリーをクリアできるようになります。
具体的には探索を100%クリアしてくれるので何度も外に出して物資を集めてくれる仲間として活用できます。
また、水もいらなくなるため物資の節約となります。

メリージェーンの覚醒方法は?【60 Seconds!】

外出イベント100%クリアが可能なタイミング

あるタイミングで外出をする事で100%クリアすることが出来ます。
それはミュータントが避難所に来た際に、食べ物や水を求めてきます、この時に物資を上げるために探索に向かわせた場合、必ず戻ってきます。
外に出るリスクを取りたくない時に活用してください。

↓以前の攻略方法や基礎情報なども参考になると思いますので、ぜひご覧ください。

60 Seconds! 核爆弾で荒廃した世界・シェルターの中での極限サバイバルゲーム。

いかがでしたでしょうか!
名作ゲームである60 Seconds!がReatomizedとしてリニューアルされたので紹介してみました、とてもやりこみ要素抜群で面白いので是非プレイしてみてください!

↓すべての60 Seconds! Reatomizedの記事はこちらにまとめております。

60 Seconds Reatomized 攻略 トップページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です