【Identity V(アイデンティティ)】マジシャンの能力と立ち回りについて【第五人格】
こちらでは「Identity V」に登場するサバイバーの一人「マジシャン」について紹介していきます。
Identity V(アイデンティティV)はサバイバー(人間)×4人VSハンター(殺人鬼)の非対称バトルゲームです。圧倒的人数差にもかかわらずIdentity Vではハンターが圧倒的に強力であり、絶望的な難易度となっております。
サバイバー側は二人生き残り、引き分けるのが精一杯の難易度であり、かなりの頻度で全滅させられることも多く、実力差が大きくなければ中々勝つことが出来ません。
その中で勝つためにはサバイバー選びが重要です、それぞれ能力値が異なっており、立ち回りや使い道が様々です。
今回は「マジシャン」についてステータスや「外材特質(キャラクター特性)」「立ち回り」「内在人格の網(パーク)」などについてまとめていきたいと思います。
・マジシャンのステータス、主な特徴
・名前:セルヴェ・ル・ロイ
マジシャンは初期装備として「マジックステッキ」を所持しております、使用するとその瞬間の残像がその場に残り、本物は一定時間透明になります。さらにマジシャンが使うと移動速度が30%上昇するので、とても逃げやすいです、使用回数が二回なのでハンターから逃げれる機会がとても多いので強力です。これはハンターからの逃走だけでなく、仲間のサバイバーが捕まってしまった時や追われている時に救助の可能性を上げることができます。
さらにマジシャンは暗号機解読器のスキルチェックの難易度がかなり下がるため、これが苦手なかたにもおすすめです。ただ、ロケットチェアに縛られてしまうと救助時間が2倍になってしまう為、助けられる可能性が減ってっしまうので注意が必要です。
・外材特質(キャラクター特性)
外材特質名 | 効果 |
マジック | マジックステッキを携帯し、その場に幻像を作って数秒間自分の身 を隠すことができる。しかし隠れた状態で攻撃を受けると恐怖の一撃が発動する。専門技術により、 マジシャンが隠れた時の移動速度 が30%上昇する。 |
機敏な手 | 機敏で器用な両手を持ち、暗号機解読における調整発生確率が 20%低下し、暗号機解読における調整発生時の判定範囲 が20%増加する。 |
真偽不明 | 仲間たちはペテンショーによって 、ロケットチェアに拘束されてい るのが本当にマジシャン自身かどうか分からなくなる。マジシャンがロケットチェアに拘束された時 、救援されるまでの必要時間が 100%増加する。 |
・マジシャンの立ち回り
マジシャンは序盤は暗号解読に集中して、マジックステッキを温存しましょう。基本的に後半に使えるようにキープしておかないとピンチで使えないので序盤のうちは保てるように脱出の準備をしましょう。
・最強、おすすめの内在人格の網(パーク)
パークとしては逃げ回れる能力や暗号解読のものを優先しましょう。マジシャンはロケットチェアに捕まるとなかなか助けるのが難しいので、捕まってしまった場合のことはあまり考えず、パークを構成しましょう。
こちらではマジシャンのおすすめの内在人格の組み合わせを紹介しております。
前提として「レベル100」の状態での組み合わせになっていますので、まず最大まで育ててからの方が参考になりやすいと思います。
複数の組み合わせを用意してあり、状況によって向き不向きがありますので様々なパターンを使って最強を見つけてみてください。
・有力スキル多数型
ハンターから逃げる、回復する、ステルス、など一個の性能に特化しているスキル振りも良いのですが、この様に3段階のスキルを1だけあげて、便利なスキルを片っ端から取るというのも作戦の一つです。
その中でもこのスキル振りは「スキル数20」でさらに必須級の便利スキルはほとんど編成してある為、特化はしてないが様々な場面で臨機応変に対応できるため強力なスキルのうちの一つです。
この編成ならなかなか死なずに、敗戦だとしても自分だけでも生き残れる万能さがある為おすすめです。
基本度のキャラでも扱いやすい内在人格の組み合わせの一つです。
・ステルス兼形勢逆転
こちらは生き残る性能が非常に高い組み合わせです。
重要なスキルは基本的に装備しており、足跡が残りにくいスキルを持っているため、ハンターからの逃げ切り性能は高くなっています。
さらに「脱出ゲートが開いた瞬間、回復+速度上昇」という効果が付与されるため、ぎりぎりの戦いであっても最後に回復し全力で逃げることが出来ます、1回でダウンしてしまうという事から、ゲートやハッチ前からハンターが動かない、という状況になっても勝てる為、絶対に逃さない、というハンター相手にはとても強い組み合わせです。
・とにかく生き残りたい型
こちらは「とにかく生き残りたい」という方向けの組み合わせです。
序盤でも逃げる能力が高く、ダウンされなければ最後の暗号解読が行われたときに完全回復して移動速度なども上昇するため、常に逃げるための性能が底上げされる内在人格となります。
初心者の方にもお勧めで、ハンターに負けてばっかりで嫌な方や、とりあえず生き残りたい方には特におすすめです。
これを逃げる性能の高いサバイバーに組み合わせればさらにハンターが捕まえにくいサバイバーになる為、最強の逃げ内在人格となります。
初心者以外でも逃げられまくるのはハンターにとっては痛すぎるのでどのランク帯でも厄介な組み合わせとなります。
その他の最強・おすすめの内在人格がありましたらコメントを頂けたら嬉しいです。
随時更新していきます。
・チェイス、サポート万能型
仲間の治療も出来るし、ハンターからも逃げ切りやすい構成なので、その状況によって対応しやすい形です。
安定度の高い為、ジワジワ攻めるハンターにとってはなり苦手なタイプです。キャンパー相手はきついです。
・仲間頼り、キャンパー殺し型
こちらはロケットチェアに縛られて、時間を稼いでも良い型です。
例えば機械技師やオフェンスなど、逃げるのも得意で、ロケットチェアの時間が長いキャラクターにお勧めの型です。
特にキャンパーのハンターに出会った時が強力です。
縛られたとしても圧倒的に時間がかかり、死ぬまでに時間がとてもかかります、なのでハンターとしてはその他でどんどん暗号解読が進んでしまい非常に困る事になります。
そして救助される頃には解読が進んでいき、そして脱出ゲートが開いた瞬間回復するので自分も助かる可能性が高くなります。
基本的に仲間便りの構成ですが、チェイス能力とロケットチェアの耐久力の高いサバイバーにつければかなり厄介なキャラクターになれますので一見弱そうですがおすすめです。
・ステルス&仲間と協力型
もともとハンターに見つかりにくい組み合わせであり、確実に修理を進めたい方向けです。
さらには仲間と協力していると暗号解読等も上がる為、仲間と一緒に様々な行動をする事が勝ちにつながる編成です。
救助後の無敵も1回使える為、仲間が減りにくくハンターを追い詰められます。
安定性の高い構成です。
・ヒーラー&救助型
回復力を非常に上げまくる内在人格です。
医師と組み合わせるとさらに強力で、例えハンターに攻撃を受けてもチェイスをしながら高速回復などを行えます。ただしある程度のチェイス能力とさらに、ハンターの治療中のサバイバーが見える内在人格があるという事を意識して立ち回ればかなり強力です。
仲間を救助することで回復力も上がるのでさらに医師向きです。
・仲間回復特化型
怪我している仲間の場所が分かり、さらに回復速度をかなり挙げているため、ダメージを受けたサバイバーを片っ端から回復することが出来ます。
医師でならかなりの回復量を望めるが、他のサバイバーでも回復速度の恩恵は大きいので仲間を援けまくりながら解読を進めたい方にはお勧めです。
特にダメージを与えて見逃すタイプのハンターにはとても嫌な相手です。
・ステルス仲間回復型
通常時はハンターに見つからない様に暗号解読を進めていき、もし仲間が傷ついたときは駆け付けられる構成です。
ただしハンターから逃げるためには、足跡が素早く消える内在人格によりカバーしているため、尖った性能に見えるが意外と自分が生き残る力も強くなっております。
以上で「マジシャン」についての紹介を終わります。
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