【Identity V(アイデンティティ)】祭司の能力と立ち回りについて【第五人格】
こちらでは「Identity V」に登場するサバイバーの一人「祭司」について紹介していきます。
Identity V(アイデンティティV)はサバイバー(人間)×4人VSハンター(殺人鬼)の非対称バトルゲームです。圧倒的人数差にもかかわらずIdentity Vではハンターが圧倒的に強力であり、絶望的な難易度となっております。
サバイバー側は二人生き残り、引き分けるのが精一杯の難易度であり、かなりの頻度で全滅させられることも多く、実力差が大きくなければ中々勝つことが出来ません。
その中で勝つためにはサバイバー選びが重要です、それぞれ能力値が異なっており、立ち回りや使い道が様々です。
今回は「祭司」についてステータスや「外材特質(キャラクター特性)」「立ち回り」「内在人格の網(パーク)」などについてまとめていきたいと思います。
・祭司のステータス、主な特徴
・名前:フィオナ・ギルマ
祭司は存在するだけで全員の治療速度が上がる為、1人はパーティーにいると仲間全員が生き残りやすくなります。
板や窓枠の乗り越えや、暗号解読が苦手なので、何をすればよいのかわかりにくいキャラクターですが、確実に暗号解読を進めていき、見つかったらうまくドアキーを使いワープゲートを使う事でハンターから逃げ、時間を稼げるようにしましょう。
・外材特質(キャラクター特性)
外材特質名 | 効果 |
ドアキー | ドアキーを最初から持っています。 ドアキーを使うと選択した場所に「ワープゲート」を生成します。 ワープゲートを通り抜けると数秒後その先に行くことが出来ます、つまり壁抜けが出来ます、そのゲートは他のサバイバーも使用可能です。 そのゲートはハンターが破壊でき、ゲートにいるときに破壊されてしまうとダウンしてしまいます。 また祭司はドアキー以外のアイテムを持つことはできません。 |
弱点 | 逃げる性能が低いです。 他のサバイバーより「20%」板と窓枠を乗り越えす速度が遅くなります。 |
理想 | 暗号解読が苦手です。 暗号解読速度が15%減少し、さらにスキルチェックの頻度が15%上昇します。 |
神の祝福 | 祭司がいると、味方の治療速度が15%上昇します。 さらに祭司の治療速度は30%上昇します。 |
・祭司の立ち回り
祭司はハンターから逃げるためのワープゲートを作れるので、これを上手く使える立ち回りをしましょう、ただしワープゲートを壊されるとダウンしてしまうため、板や窓枠で少し距離を取った後に使用しましょう。
・最強、おすすめの内在人格の網(パーク)
・有力スキル多数型
ハンターから逃げる、回復する、ステルス、など一個の性能に特化しているスキル振りも良いのですが、この様に3段階のスキルを1だけあげて、便利なスキルを片っ端から取るというのも作戦の一つです。
その中でもこのスキル振りは「スキル数20」でさらに必須級の便利スキルはほとんど編成してある為、特化はしてないが様々な場面で臨機応変に対応できるため強力なスキルのうちの一つです。
この編成ならなかなか死なずに、敗戦だとしても自分だけでも生き残れる万能さがある為おすすめです。
基本度のキャラでも扱いやすい内在人格の組み合わせの一つです。
・ステルス兼形勢逆転
こちらは生き残る性能が非常に高い組み合わせです。
重要なスキルは基本的に装備しており、足跡が残りにくいスキルを持っているため、ハンターからの逃げ切り性能は高くなっています。
さらに「脱出ゲートが開いた瞬間、回復+速度上昇」という効果が付与されるため、ぎりぎりの戦いであっても最後に回復し全力で逃げることが出来ます、1回でダウンしてしまうという事から、ゲートやハッチ前からハンターが動かない、という状況になっても勝てる為、絶対に逃さない、というハンター相手にはとても強い組み合わせです。
・仲間思い+挽回型
こちらは「危機一髪」と「中治り」の組み合わせにより、仲間の救助でも無理救助が可能になり、さらに中直りにより終盤の生き残り率が上がります、この二つが最後の局面で残っていれば、仲間も無敵状態にして脱出できるため生き残る人数をこの効果だけで一人増やすことが出来ます、弱点としてはそれまでに死ぬ確率は高い点です。
・最前線時間稼ぎ型
ハンターとのチェイス性能、仲間を無理救助できる性能、この二つを持っているため、主に攻撃的なサバイバー向きの編成です。
もちろん自分がやられてしまってはダメですが、サバイバーの持っているスキルの中では分かりやすくハンターの妨害を出来る為、一人で大量に時間を稼ぎたい場合はこちらを使うのをお勧めします。
ただ、全てのサバイバーがこの様な内在人格編成でも、救助をどんどん出来、逃げる能力もとても高い為ハンターを翻弄することが出来ます、ただし妨害だけでなく暗号解読も意識して進めましょう。
・とにかく生き残りたい型
こちらは「とにかく生き残りたい」という方向けの組み合わせです。
序盤でも逃げる能力が高く、ダウンされなければ最後の暗号解読が行われたときに完全回復して移動速度なども上昇するため、常に逃げるための性能が底上げされる内在人格となります。
初心者の方にもお勧めで、ハンターに負けてばっかりで嫌な方や、とりあえず生き残りたい方には特におすすめです。
これを逃げる性能の高いサバイバーに組み合わせればさらにハンターが捕まえにくいサバイバーになる為、最強の逃げ内在人格となります。
初心者以外でも逃げられまくるのはハンターにとっては痛すぎるのでどのランク帯でも厄介な組み合わせとなります。
その他の最強・おすすめの内在人格がありましたらコメントを頂けたら嬉しいです。
随時更新していきます。
・長期戦向きサポート役方
怪我した仲間の位置が分かるパークにより、チェイスが上手い仲間のチームであれば、一回のダメージで逃げ切る可能性が高い為、そこで回復に行けるので長期戦を出来ます。
基本はステルスで自分はあまり見つからないような立ち回りが重要となってきます。
終盤に自分は回復できるため、後半戦も強いので長期戦向きです。
・超サポート、回復特化型
仲間を助けるための能力の詰め合わせです。
チェアからの救助も仲間の回復も出来る為、味方にいるととても頼もしいです。
しかしロケットチェアに縛られてはもうなにも良い効果がない為、隠れながら仲間の支援を行いましょう。
・ステルス&仲間と協力型
もともとハンターに見つかりにくい組み合わせであり、確実に修理を進めたい方向けです。
さらには仲間と協力していると暗号解読等も上がる為、仲間と一緒に様々な行動をする事が勝ちにつながる編成です。
救助後の無敵も1回使える為、仲間が減りにくくハンターを追い詰められます。
安定性の高い構成です。
・ヒーラー&救助型
回復力を非常に上げまくる内在人格です。
医師と組み合わせるとさらに強力で、例えハンターに攻撃を受けてもチェイスをしながら高速回復などを行えます。ただしある程度のチェイス能力とさらに、ハンターの治療中のサバイバーが見える内在人格があるという事を意識して立ち回ればかなり強力です。
仲間を救助することで回復力も上がるのでさらに医師向きです。
・仲間回復特化型
怪我している仲間の場所が分かり、さらに回復速度をかなり挙げているため、ダメージを受けたサバイバーを片っ端から回復することが出来ます。
医師でならかなりの回復量を望めるが、他のサバイバーでも回復速度の恩恵は大きいので仲間を援けまくりながら解読を進めたい方にはお勧めです。
特にダメージを与えて見逃すタイプのハンターにはとても嫌な相手です。
・ステルス仲間回復型
通常時はハンターに見つからない様に暗号解読を進めていき、もし仲間が傷ついたときは駆け付けられる構成です。
ただしハンターから逃げるためには、足跡が素早く消える内在人格によりカバーしているため、尖った性能に見えるが意外と自分が生き残る力も強くなっております。
・闘争&耐久型
ハンターを引き付け、逃げまくる性能を特化させただけでなく、捕まった後もロケットチェアに縛られている時間が長く成る為、時間稼ぎが非常に長くできるタイプのサバイバーです。
この構成のサバイバーがいるだけで何個も暗号解読が進んでしまうため、ハンターの選択としてはキャンパーをやめる選択肢をしなくては勝てない状況まで追い込めます。
この構成のサバイバー軍団でいけば時間稼ぎにおいては最強クラスです。
以上で「祭司」についての紹介を終わります。
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