ポケモン アルタイル シリウス プレイ方法 まとめ 改造ポケモンアルタイルを遊ぼう!

ポケモン アルタイル シリウス プレイ方法

ポケモンが大好きな方はやっぱり改造ポケモンプレイしたいと思いますよね、なのでその中で今回は大人気アルタイルとシリウスのプレイ方法について説明します!

※プレイでの不具合などは自己責任でお願いします。またソフトダウンロードは禁止されているので各自のご用意をお願い致します。

↓ポケモンの全ての記事はこちら

その他の改造ポケモンをプレイしたい方はこちら↓

改造ポケモン ~ 「IPS一覧、プレイ方法」~ まとめ

・アルタイル、シリウスとは?

改造ポケモンの大作であり、ストーリー、ポケモン等ほとんどがオリジナルであり、エメラルドを元にして改造されたゲームです、その中でもアルタイル、シリウスは元のポケモンより難易度が高くトレーナーやジムなども戦略的な攻撃をしてくるなどの特徴もあります。

・必要なもの(ダウンロードは読み進めれば出来るようにしてあります)

1.エメラルドのROM
2.iPSファイル(アルタイル、シリウスのデータ)
3.iPSパッチソフト(エメラルドをアルタイル、シリウスに変えるソフト)
4.ゲームを起動するソフト

1.エメラルドのROMを手に入れよう!

エメラルドはソフトから吸出しを手に入れましょう↓↓

1.GBA+PCと繋ぐケーブル
(難易度:中)

GBAをPCにつなぐにはULA(またはブートケーブル)と呼ばれるコードが必要となります。ULA(ブートケーブル)は売っている場合もありますが自作することも可能です。
↓ブートケーブルの付属している本
Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ! Amazonのリンク

↓ULAの作り方
ULA GBA 検索結果

2.ソフト+GBAかDSか3DS+専用の吸出し機
(難易度:中)

FAリンカー、EZ-Flash、SAGAME、F2A-Writerなどの吸出し機を利用します。様々なツールが在りますので合ったものをお探しください。
GBA専用バックアップツール Amazon

3.GBAかDS+マジコン
(難易度:高)
マジコン自体が日本では違法となってしまったので入手が困難となっており、現状では不可能だと思われます。

Googleなどで「エメラルド ROM」などで検索すると海外のサイトなどで手に入れることは可能ですが・・・。
※しかしこちらは違法であり、またウイルスなどPCがおかしくなる可能性があるのでやめましょう。公式サイトはこちら(Wiki)

2.iPSファイルを手に入れよう!

まずは↓のサイトからアルタイル、またはシリウスのiPSをダウンロードしましょう!
アルタイルシリウス用iPSダウンロードはこちら

または公式サイトでダウンロードしてください!
公式サイトはこちら(Wiki)

基本的に作業はパソコンで行うと良いと思います。

3.iPSパッチを当てよう!(エメラルドをアルタイル、シリウスに変える)

まずこの下の一覧からiPSパッチソフトをダウンロードしましょう!
1.WinIPS:Windows用(おすすめ)
2.Lunar IPS:Windows用
3.UniPatcher (Android用)
4.ROM Patcher (Android用)

今回はWinIPSでのパッチの当て方をご紹介します

WinIPS 0.71こちらからWinIPSをダウンロードしましょう。
WinIPS 0.71ダウンロードしたファイルを解凍または開きましょう。

解凍などをして出来たファイルの中のwinipsというアプリケーションがパッチをあてるファイルとなります。

③のwinipsを開くとこのような画面が出てきます。

ここで、エメラルドのゲームのファイル(.gba)とアルタイル、またはシリウスのipsファイル(.ips)を入れパッチを当てます。


上の順で実行するとしたの画像の一番下にある、名前の変更された(.gba)のファイルが完成します。

この新しくできたファイルをエミュレーターで起動すると、アルタイル、シリウスがプレイ可能です。

ではアルタイル、シリウスを起動するエミュレーターを紹介します!

 

4.エミュレーター一覧(ゲームを起動するソフト)

エミュレーターは

PC、iPhone、Android、3DS、PSP の物を今回は紹介します

エミュレーターについて詳しくはこちらをご覧ください↓↓

 改造ポケモン ~ 「GBAをPC,iPhone,PSPなどでプレイ編」~ PART3

いかがでしたか!この作者さんのポケモンシリーズは最近続編も製作途中なのでとても楽しみですね^^

↓ポケモンの全ての記事はこちら

他の改造ポケモンが気になる方はこちらをご覧ください↓↓

改造ポケモン ~ 「IPS一覧、プレイ方法」~ まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です