[PSP]アクション おすすめランキング 名作一覧20選!!!

名作が数多く存在するPSP、その中でも人気ジャンルアクションゲームの紹介をしていきたいと思います。

PSP アクション 人気 最新ランキング

 

1.メタルギアソリッド ピースウォーカー

時代は70年代中盤の中米コスタリカ。
これは国境なき軍隊を率いるネイキッド・スネークの物語である。
潜入し、裏から暗殺、正面から大迫力の戦闘、様々な戦い方が出来ます。

↓詳しくはこちら。

[メタルギア ソリッド ピースウォーカー]スネークは英雄となった後姿を消した[PSP]

2.ディシディアファイナルファンタジー

歴代のFFキャラクターを操作し、1対1で戦う3Dのアクションゲームとして作品の垣根を越えたものとなっております。
キャラキターごとの技や能力なども自分でカスタマイズが可能で、自分だけの最強キャラを作ることが出来ます。

ディシディアFF公式サイトはこちら

3. ゴッドイーターバースト

巨大な怪物「荒神(アラガミ)」と、アラガミを倒せる唯一の武器「神機(ジンキ)」を扱える「ゴッドイーター」との戦いを描いた物語です。

↓詳しくはこちら

[GOD EATER]神を操り神を喰え アラガミVS人類 [PS4][PSvita PSP][APP]

4.プリニー2 ~特攻遊戯! 暁のパンツ大作戦ッス!!~

前作の超高難易度アクションゲームから、自分でいつでも難易度を選べることが可能となり、誰にでも楽しめるゲームへと進化しました。

ある日プリニー達の雇い主・エトナのパンツが盗まれてしまった。明朝までにパンツを取り戻さなければ、プリニー達がパンツにされてしまう。プリニー達は犯人である怪盗魔人からパンツを取り返すべく、「暁のパンツ大作戦」を決行するのであった。

プリニー2公式サイトはこちら

5.The 3rd Birthday

パラサイトイヴからの三作目であるこのゲームは「アヤ・ブレア」を主人公としてた、新たな物語となっている。従来のシリーズ作に比べるとアクションシューティング的な要素が強く、「オーバーダイブ」という他のキャラクターに乗り移って戦うシステムが搭載されるなど、システムも一新されています。

↓詳しくはこちら
[The 3rd Birthday ]過去を改変して未来を救え[psp]

6.無双OROCHI 2 Special 

突如現れた魔王・遠呂智(オロチ)によって作り出された異次元の世界を舞台に、一騎当千の爽快アクションが味わえるタクティカルアクションゲームです。武将は総数100以上存在し、様々なキャラクターを扱えます。
無双OROCHI2 公式サイトはこちら

7.GOD OF WAR

プレイヤーは神の僕・クレイトスとなって様々な謎や怪物が潜む古代ギリシャの世界を冒険します。 アタックと呼ばれる独自のシステムがあり、戦闘中に画面に表示されるアイコンの指示通りにボタンを押すと怪物の喉に武器を突き立てたりアクロバティックなスタントをこなすなどの激しいアクションが展開されます。

詳しくはこちら↓[God of War III(ゴッドオブウォー)]神の力を手に入れた最強の戦士 しかしそれこそが絶望の始まりであった

8.モンスターハンター2G

大人気モンハンシリーズの全盛期2G、今作から登場する俊足のナルガクルガ、そして新たなモンスターの亜種など、様々なモンスター対ハンターの戦い。

モンハン2G 公式サイトはこちら

9.モンスターハンター3rd

3rdでは2ndからさらに水中エリアが追加されたほか、新たな強力なモンスタージンオウガなどが登場、しかしハンター側にも新武器スラッシュアックスが登場し、戦闘の幅が広がります。

モンハン3rd公式サイトはこちら

10.クロヒョウ 龍が如く新章

暴力という言葉は社会的にも嫌われる。しかし、暴力でしか何かを見つけられない存在もいて、納得のいく暴力もあれば、暴力を使う卑怯者もいます。
そんな裏の世界での戦いの物語。

↓詳しくはこちら
クロヒョウ龍が如く新章 解説

11.ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS

アーケードで人気を博した対戦型ACT『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT』をPSPに移植した作品です。本作に収録されているガンダム作品は初代から『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』まで含めた18作品で、登場する機体数は60機以上となっています。オリジナルの”NEXT-PLUS”モードでは、やりこみ要素満載の250以上ものミッションをプレイ可能です。

↓詳しくはこちら
ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS 解説

12.ブリーチソウルカーニバル2

『BLEACH』×PSP®が放つ、爽快ハイスピードアクション第2弾がついに登場です。
新たなキャラクターやギミック、ミッションを搭載し大幅パワーアップします。
最新ストーリーまでをTVアニメーションとアクションゲームの融合により臨場感溢れる演出で実現します。

↓詳しくはこちら!!
ブリーチソウルカーニバル2 解説

13.討鬼伝

和風歴史ファンタジー。
プレイヤーは、「鬼」との終わらない戦いが続く世界を舞台に、特別な力を持つモノノフと呼ばれる戦士となり、仲間と共に人の世を滅びから守るため、「鬼」との戦いに挑みます。

↓詳しくはこちら
[討鬼伝2]鬼討ちは新たな舞台へ 和風モンハン? 共闘アクションゲーム

14.アーマード・コア3 ポータブル 

プレイヤーが人型兵器”アーマード・コア”の搭乗者・レイヴンとなり、企業から依頼されるさまざまなミッションを遂行していきます。今作は新たにいつでもどこでも快適な対戦が楽しめるマルチプレイモードを搭載しました。メカカスタマイズでは、初代『アーマード・コア』から『アーマード・コア2 アナザーエイジ』までの過去5作品で人気の高かったパーツが復活、さらにキーコンフィグ機能も搭載されているので、戦いやすさをとことん追及できます。

↓詳しくはこちら
アーマードコア3 評価

15.初音ミク Project DIVA

 

ゲームの主要人物として初音ミクのキャラクターが登場し、「初音ミク」の合成音声による楽曲を使用したリズムアクションゲームを楽しんだり、ミクの衣装を変更したり、部屋でくつろぐミクの様子を観察したりすることを趣旨としている。

↓詳しくはこちら
『初音ミク -Project DIVA- X』解説

16.剣闘士 グラディエータービギンズ

古代帝政ローマを舞台に、剣闘士(グラディエーター)たちの生き残りをかけた戦いが描かれる剣闘アクションゲームです。プレイヤーは興行師に買われた1人の奴隷となり、殺し合いを娯楽とする剣闘士の試合に参加することになります。ストーリーはマルチシナリオとなっており、プレイヤーがどのような闘いの日々を過ごすかによって変化していきます。攻撃アクションは、左右の手に装備する武器の種類によって変わるようになっています。アドホック通信では、プレイヤー同士で育成したキャラクターを持ち寄って対戦したり、キャラクターデータを交換したりと遊びの幅がグンと広がります。

↓詳しくはこちら
剣闘士 グラディエータービギンズ  評価

17.ぐるみん

ファルコムが初のフル3D、フルボイス作品として送り出した新規タイトル。ドリルを使って破壊しながら進んでいく爽快感あふれるアクションRPGです。
2~3頭身のデフォルメ調のキャラクターデザインに反して骨太で完成度の高いアクションRPGとして評価されました。
また、ファルコムのコンシューマー再進出の先鋒となったタイトルでもあります。

↓詳しくはこちら
ぐるみん 評価

18.天誅4 

本格忍者アクションシリーズ『天誅4』敵に見つからないように行動する隠密アクションのスリルと、その緊張感を一気に解き放つ一撃必殺の爽快感がいつでもどこでも味わえます。シリーズの特徴である、敵に忍び寄り一撃で葬り去る”必殺”はさらにグレードアップします。もちろん、敵に発見された場合は忍者刀で応戦することも可能です。携行可能な忍具は、お馴染みの手裏剣から新アイテムの”忍猫”まで豊富にあり、これらの多彩な忍具を使って、灯りを消したり、天井、床下、水中などから潜入ルートを選んで目標を目指します。

↓詳しくはこちら
天誅4 まとめ

19.フェアリーテイル ゼレフ覚醒

「ニルヴァーナ編」「エドラス編」「天狼島編」を完全収録!
ついに伝説の黒魔導士「ゼレフ」が目覚めるか!?
さらに真島先生描き下ろしキャラクター(仮面魔導士&謎の少女)が登場するオリジナルストーリーも楽しめます。ナツやルーシィなどさまざまなキャラクターを操作してフェアリーテイルの世界を楽しみましょう!
45人ものキャラクターを操作でき、総登場キャラ数は50人以上いて協力プレーも可能です。
公式サイトはこちら

20.仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ 

『仮面ライダーオーズ』をはじめとする各平成ライダーの基本フォームはもちろん、各ライダーの最強フォームもプレイアブルキャラクターとして参戦します。システムには新たにバトルスタイルの選択要素が増えました。あらかじめ用意された5つのバトルスタイルから1つを選ぶことで、チェンジできるフォームが変わったり、サポートキャラクターを呼び出せるようになったりと、対戦中の能力が大きく変化します。
公式サイトはこちら
いかがでしたでしょうか、アクションでも様々なタイプがありますのでぜひ色々プレーして見てください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です