【ダンジョンメーカー】カード・ダンジョン一覧【Dungeon Maker】

【ダンジョンメーカー】カード・ダンジョン一覧【Dungeon Maker】

こちらでは「ダンジョンメーカー」に登場する「カード」の種類と使い方について説明しております。
運も大きく影響しますがダンジョンを進む際にどのカードを選んで進んでいくかによって、大きくその後の結果が変わってきますので、効率よく攻略したい場合にはぜひ覚えておいてください。

【ダンジョンメーカー 攻略】トップページはこちら

①カード、ダンジョンの種類(簡単な説明)

・一般戦闘
:通常の戦闘をします、敵の強さ・報酬共に「弱い」です。報酬はランダムのアイテムとお金です。

・精鋭戦闘
:通常より「強力な敵」と戦闘します、階層によってはそのフロアのボスよりも強いので実力を見極めることが重要です。報酬は一般のものより良いもの+遺物です。

・ダンジョン
:「休む」「改造」「訓練」のうち一つを選択可能です。

・商人
:アイテムを購入することが出来ます。

・宝箱
:レア度の高い「遺物」を手に入れられる可能性が高い部屋です。

・星占い
モンスターの「スキル」をランダムで変更できます「何度も変更が出来、複数のモンスターを選べます」がお金がそのたびに上昇します。

・ボス戦
「20階ごとに強制的に入ることになる部屋」敵が巨大化や特殊能力が付与されたりするので、急に負ける場合もあるので準備を良くしましょう。

②カードの効果説明

こちらではカードごとに何が起こるかの説明と、オススメ度、そしてどのように使うのが良いのかなどの解説をしていきます。
何をすればよいのか分からない、ダンジョンを効率よく進みたい方などは参考にしてみてください。

・一般戦闘(おすすめ度:★★)

通常の戦闘を行います。
報酬として「少量のゴールド」と「ランダムな報酬」を手に入れることが出来ます、精鋭戦闘やイベントなどが怖い状況な時、罠やモンスターをとりあえず集めたい場合はこちらを通りましょう。
しかし、他の精鋭戦闘や宝箱のほうが良いアイテムが手に入るので余裕がある時はそちらに行きましょう。

・精鋭戦闘(おすすめ度:★★★)

強い敵と戦闘を行います。
報酬として「多めのゴールド」「ランダムな報酬」「遺物」を手に入れることが出来ます、一般戦闘より危険があるので、戦闘に余裕がある序盤などは優先していくようにしましょう。
後半に行くと一気に負けてしまう時もあるので慎重に行きましょう。

・ダンジョン(おすすめ度:★)

①休む→少量の体力を回復する。
※遺物で効果を上げたりもできます。
②改造→建物や罠を「ランクアップ」することが出来ます(1つの施設につき1回まで)
※施設はこの改造によってレベルアップより1度で上がる能力が大きいので、重要な施設には使いましょう、ただし合成などを行うとリセットされてしまうので、最終段階の建物や罠に使いましょう。
③試練→魔物を「ランクアップ」することが出来ます(1体につき1回まで)
※ランクアップした魔物を合成するとリセットされてしまうので「★5やダイヤ★」のモンスターに使用しましょう。

※こちらは「ボス戦」の前に(19階、39階、59階など)に必ず一つ設置されているためもし1回だけボスの前などに行きたいときは優先しないで待っても良いです。
休むは正直弱いのでおすすめしません。

・商人(おすすめ度:★)


①モンスター培養場→ランダムでモンスターを入手します。
※100Gなので少し高めです、通常戦闘などでも施設や合成は出現するので、本当にモンスターが必要な時にのみ使用しましょう。

②合成カード→モンスターを合成しレア度とレベルを上昇させます。
※モンスターの★が同じだと一つランクアップしたものが生まれます。ただしスライム★5など強さには必ずしも関係ありません。そしてスキルは時々「継承」されます、こちらの方が合成の目的として重要です。

③魔王強化カード→魔王にモンスターを合成します。
※スキル目的であれば「継承したいスキルを持つ魔物」を合成させましょう。
レベルだけが目的であれば「ただレベルの高い魔物」を合成させればレア度には関係なく成長します。その際に良いスキルが消えてしまわない様に注意しましょう。

④建築カードデッキ→ランダムで建物や罠を作ります。
※比較的安いのでお勧めです。建物を改造したりする時に運にかけてたくさん買ったり、強い施設を強化したりしても良いです。

⑤建築改造→レシピの建物を合成し強いものを作れます。(紫の施設はのみこの改造限定です。)
※ロックされているものは魔石でアンロックしないと使用できません。基本的にこの改造で手に入る施設は最強クラスで後半には必須ですので目的のものを作るために早い段階に準備しておきましょう。
レシピは「画面左上」のアイコンから見れます。

⑥モンスター融合→特定のモンスターを融合しダイヤ星のモンスターを産み出します。
※100階、200階と高い階層に行くとこのダイヤ★のモンスターでないと瞬殺されてしまうくらい敵が強くなっていきますので、優先的に集めていきましょう。

お金はこの店とイベントで使用できます、大量に溜まったら定期的に寄るようにしましょう。
(500~1000程度)
また一気にでなくなったりもするので注意しましょう。
施設やモンスターの合成は超強力ですので、優先的に使用しましょう。

・宝箱(おすすめ度:★★★★)

宝箱からは「遺物」をランダムで入手することが出来ます。
ノーリスクで手に入れることが出来るので、見つけたら寄るようにしましょう。

・星占い(おすすめ度:★)


こちらは魔石でアンロックする要素の一つです。
スキルをお金があれば「何回でもどのモンスターでもランダムで変更できます。」
同じモンスターのスキルを複数同時に変更したほうがお金的には安いです、こちらは攻略していくのに使うというよりその回に「記録を狙ってない時」「モンスター引継ぎ用」をつくっているときなどに使うのをおすすめします。

・ボス戦(おすすめ度:★)

20階、40階、60階と必ず出現する場所です。
報酬として「ゴールド」「ランダム報酬」「レア遺物」が手に入ります。
レア遺物はボスでしか手に入らない物が出現するため、慎重に選ぶようにしましょう。
まよったらダンジョン拡張を行うことをおすすめします。

以上でダンジョンメーカーに登場するカードの説明について終わらせていただきます。
ゲームを攻略する際に是非参考にしてみてください!

・各種データ

◦魔王
全魔王一覧・データ
「リリス」能力・解説
「エリザベス」能力・解説
「レベッカ」能力・解説
「エマ」能力・解説
「ターニャ」能力・解説
「フロリア」能力・解説
「メリエール」能力・解説
◦魔物(モンスター)
全モンスター一覧、能力、スキル
最強「★6(ダイヤ)モンスター」合成レシピ
◦勇士
全勇士一覧、能力、スキル
◦ダンジョンの部屋・罠
全ダンジョンの部屋、罠、祝福
最強「ダンジョン部屋」合成レシピ
◦装備(武器・防具)
全「装備」一覧、おすすめ
◦状態異常
状態異常・バフ一覧
◦遺物
遺物、宝箱の中身一覧
◦スキル
スキルって何?合成のコツは?
最強の継承スキル一覧
◦その他
難易度一覧,攻略方法
イベント一覧

↓ダンジョンメーカーの攻略トップページはこちら

【ダンジョンメーカー 攻略】トップページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です