エンドレスモードクリア!30分攻略方法【Holo Cure (ホロキュア)】

エンドレスモード攻略法!30分到達方法

こちらでは、Holo Cure (ホロキュア)の現状最高難易度モードである「エンドレスモード」の1つの到達点としての30分ラインへの到達を目標とした編成・攻略方法のご紹介をします。

ホロキュアとは?

Holo Cureはホロライブファンの方が作製した、ファンゲームです。プレイヤーは好きなVTuberを使って敵を倒しながらクリアを目指すやりこみ系のゲームです。

↓どんなゲームか知りたい方はこちら

ホロキュア攻略Wiki – トップページ

エンドレスモード攻略・30分クリアはどうやるの?

いくつかのキャラクターで、エンドレスモード30分到達は行けており、超高火力戦法・超耐久力戦法・逃げ回りなど、いろいろな方法がありますが、今回は条件さえそろってしまえば、敵を寄せ付けず、圧倒的火力で30分まで駆け上がれる構築の紹介をしていきます。

超火力!ハコス・ベールズ編成(クリティカル高火力型)

今回使っていくキャラはこちらの「ハコス・ベールズ」さんです!
特徴として、クリティカル特化型のスキイるを持っており、

スキル:ネズミクリティカルは、クリティカルヒットに更にクリティカルヒットチャンスが発生し、成功時ダメージ4倍。

という様に圧倒的大ダメージを与えられ、

ネズミ乱数により、クリ率30%上昇で安定度向上。

最後に、

ダウン・アンダー:攻撃時、敵が20%の確率で2秒間サカサマになる。サカサマになった敵は移動不能になる。

というスキルがあり、これは一見ダメージに関係ないように見えますが、一定の敵を動きを止めることになるので、自分のもとにたどり着かず、ダメージを受けにくくなる+範囲攻撃内に敵が留まる事で2秒分のダメージ加算となりますので、実質このスキルで倍近くのダメージの稼ぎやすさになるくらい強力なスキルです。

以上の特徴を利用して、圧倒的火力で攻めることをコンセプトとしております。

↓スキル詳細はこちらをご覧ください。

ハコス・ベールズ 能力・評価【Holo Cure (ホロキュア)】

超火力ハコス・べールスの武器・アイテム構成

・武器構成(コラボ武器おすすめ)

アイコン 装備名 装備効果 組み合わせ 詳細効果
エリートクッキング エリート溶岩バケツとスパイダークッキングのコラボ。 食したものが無事で済むかは謎である。 自分を中心にランダムに円形の範囲ダメージの起こる領域をばらまく。近~中距離範囲攻撃
BL腐女子 BL本とサイコアックスのコラボ。インフィニティ BLワークス、最高だね! 中~遠距離で回転する斧と本の攻撃。近距離には当たらない。
アイドルコンサート アイドルの歌とペンライトのコラボ。全方向にペンライト」 を投げ、素敵な歌に爆発する! 自分からペンライトを放つ

まずは、メインウエポンである「コラボ武器」についてです。

このゲームにおいて最大の火力が出るのは「コラボ武器」による攻撃です。ハコスのクリティカル時に4倍の威力にしたい候補を3つあげてみました。

最低でもこのうち2つの完成は目指したいところです。

この3つの特徴としては、共通で「全方向範囲攻撃」が出来る武器であり、プレイヤーは動かずとも画面上の敵全てに攻撃を与えられる安定度を重視した武器になります。

まず作るべきおすすめは「エリートクッキング」です。

元となる武器2つである「スパイダークッキング」と「エリート溶岩バケツ」は共に範囲攻撃の武器で、序盤攻略において安定度を大幅に上げる点もおすすめな点です。

どちらも範囲攻撃武器であり、大量の敵を倒すのに向いている一方敵を倒すのにやや時間がかかる、という特徴があります。
↑の画像の、キャラクターの周りの紫色のエリアが、スパイダークッキングで、
オレンジの溶岩が、エリート溶岩バケツです。

この2つが出た際にどちらも揃えるようにしましょう。その後、この2つの武器を「レベル7」まで上げていくのですが、注意点としては「ほかの武器を取らない」という事です。

なぜかというと、武器をたくさんとればとるほど、同じ種類の武器が抽選に出にくくなり、レベルが上がるのが遅くなるからです。
なので、基本的にはこの2つがレベル7になるまで、他の武器はなるべく取らずに進むのがストーリー攻略の鍵です。

15分越えたあたりではこの1つのコラボ武器では厳しくなってくる可能性が高いので、

「BL腐女子」や 「アイドルコンサート」のコラボ武器も視野に入れて進めていきましょう!

Holo Cure (ホロキュア)武器一覧・解放条件・入手方法

・アイテム構成おすすめ

アイコン アイテム名 アイテム効果 入手方法 詳細効果
騎士のミルク 武器の攻撃範囲が10%増加する。 拾得領域も30%増加する。 最初から保有 メリット+メリットの強力アイテムです。
攻撃範囲と取得範囲が大幅に上昇していきます。
ぬいぐるみ ダメージを受けた時、0.3秒間の無敵状態になる。 ただし、5秒間ATKとSPDが20%減少する。 ハコス・ベールズで10分間生存する 連続ダメージを受けにくくなるので、瞬殺するのを予防できますが、その他能力が大幅に減少します。
ナースの角  敵を倒すと、20%の確立で最大HPの5%が回復する。 最初から保有 超強力な回復アイテムです。
徐々に確立と回復量が上がっていきますので、連戦でどんどん回復します。
フルコース 全ての回復力が2倍になる。 最初から保有 その他回復と組み合わせることで圧倒的な回復力を手に入れることが出来ます。
ピキピキピーマン ダメージを食らうと、10秒間クリティカル率が10% 上昇する。 最初から保有 酒と対となる効果で、ダメージを食らった後にクリティカル率が上昇します。
両方あれば常にクリティカルが上昇します。
ヘッドホン 15%の確立で敵の攻撃を無力化し、敵をノックバック させる衝撃波を繰り出す。 最初から保有 敵の攻撃の無力化とノックバックが可能です。強力な防御アイテムの一つです。
勉強メガネ EXP獲得量が10%上昇する。 最初から保有 取得経験値がその試合中増加します。10%ずつ上昇

 

エンドレスモードの30分攻略において、一定以上の耐久力も非常に重要になってきます。
それをかなえるアイテムとして

ナースの角

ヘッドホン

フルコース

ぬいぐるみ

この4つの組み合わせが、非常に大きな効力を発揮します。
まず、ナースの角 「敵を倒すと、20%の確立で最大HPの5%が回復する。」という、効果で乱戦時に大幅回復が可能になります。その回復力を含めて全ての回復力を2倍にする「フルコース」と組み合わせることで圧倒的な回復力を手に入れることが出来ます。

※また、覚えておくと良い事として、「ナースの角がHPの固定%の回復」なので、HPが高くなるほど、回復量も比例して上がります。
攻略の上では、HPを上げる、というのは非常に耐久力が上がる事につながる事が分かります。

↓のHPアップは定期的にとっておくと耐久力が大きく向上します。

アイコン アイテム名 アイテム効果 入手方法
最大HPアップ 最大HPが20%上昇する 最初から保有

そして、ヘッドホンと、ぬいぐるみは、敵の攻撃の無力化+ノックバック+一定時間無敵状態

という効果を手に入れられるため、敵に重なられて一瞬でダメージを食らいまくるということがなくなりつつ、弾き飛ばすため、敵との接触自体も大きく減らすことが出来ます。

この2つだけでも数倍・十数倍近くは耐久性能が上がるイメージがありますので、必須です。

以上のアイテムは30ステージに行くにあたっては、非常に重要となりますので、手に入れるようにしましょう。

ピキピキピーマン ダメージを食らうと、10秒間クリティカル率が10% 上昇する。 最初から保有 酒と対となる効果で、ダメージを食らった後にクリティカル率が上昇します。
両方あれば常にクリティカルが上昇します。
勉強メガネ EXP獲得量が10%上昇する。 最初から保有 取得経験値がその試合中増加します。10%ずつ上昇
騎士のミルク 武器の攻撃範囲が10%増加する。 拾得領域も30%増加する。 最初から保有 メリット+メリットの強力アイテムです。
攻撃範囲と取得範囲が大幅に上昇していきます。

残りのおススメは、こちらの様なアイテムを取りましょう。
必須ではないですが、非常に強力なアイテムたちです。

Holo Cure (ホロキュア)アイテム一覧・解放条件・入手方法

以上のような条件を「25分ごろまで」にある程度揃えることで、超高難易度ステージ「Yagooステージである」エンドレスモード30分越えの領域に到達します。

まだストーリーモードを攻略・クリアできてない方はこちら!

簡単!攻略ステージモード【Holo Cure (ホロキュア)】

 

↓その他Holo Cure(ホロキュア)の攻略記事はこちら

ホロキュア攻略Wiki – トップページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です