【攻略】ジェイソンの能力の効果的な使い方【Friday the 13th: The Game】

 

【攻略】
ジェイソンの初期能力には
【Morph】【Shift】【Sense】【Stalk】

という4つの特殊能力があります。
この能力は全てのジェイソンのスキン共通して存在おり、スキンごとに効果範囲持続時間等が異なります。

しかし、どのスキンでも全ての特殊能力上手く使えばカウンセラー(人間)をより簡単に殺すことが出来ます。
また生存者側もジェイソンの特殊能力を理解して上手く逃げの立ち回りを出来るようにしましょう!

【Morph】【Shift】【Sense】【Stalk】は全て発動後の再使用時間が存在しており
・スキル発動途中に解除する事でそれに比例して再使用時間が短くなりますので、節約して能力を使いましょう!

1.Morph(マップ瞬間移動)

・特徴

Morph長距離瞬間移動能力で一瞬で距離を縮めることが可能です。能力発動後↑の画像の様な地図から場所を指定すると、一瞬でその場所へワープする事が出来ます。
しかしこの能力は地図上大雑把なワープなのでピンポイントでの襲撃にはあまり向かないという欠点もあります。
そしてワープ先に建物の中指定できないので、外にいる生存者に使う方が良いです。

・ジェイソン側の攻略

ジェイソンがMorphを使う時
まず、地図には車、家など目立つものは表示されている為、今現在いる場所と狙いたいプレイヤーまでの距離、そしてプレイヤーの建物と比べた位置などをよく見てから発動すると精度が上がります。これは練習をして距離感を掴みましょう
・使うべきタイミング
1.見えている生存者と距離を詰める時
これはShift(高速移動)で距離を縮めるには遠い場所にプレイヤーがいる場合に使うとより効果的です。使用するときは狙う相手と建造物から距離感を確かめましょう。
2.近くに生存者がいない時
周りを見渡した時に何も物音がせず、生存者が居ないと思う時には少し離れた場所に飛んでみよう。建物が密集した場所にアイテムが多いので固まっている場合が多いです。
3.カウンセラーが脱出しようとしてる時
警察が到着、または車、船などで逃げようとしている時は、マップで確認すればおおよその脱出経路が予想できます。
例えば車では移動してる方向が分かるので、そこから先回りし、前に立ちはだかる事で車を一時的に破壊しましょう。

・カウンセラー(生存者)側の攻略

カウンセラー側はMorphの特徴と弱点を把握しておきましょう。
まずこの能力は使用してきた場合、高確率でShift(高速移動)をすぐ発動できるようにしてると思うので、警戒はShiftにし近くの(出来ればドアの壊れていない)建物を利用して逃げましょう。
MorphとShiftを両方使ったら今度はもうカウンセラーの移動速度の方が速いので必死に距離を離しましょう。
またMorphの全長は無いので定期的に周囲の確認はしましょう。

2.Shift(瞬間移動)

・特徴

ジェイソンの攻撃向き最強スキル
発動中は「透明になり、マップからも消え超高速移動が可能。
さらに、発動終了直後すぐに攻撃や掴みなどの行動が出来る一撃必殺スキル。
弱点としては逆に速過ぎてコントロールが難しく生存者側には発動の瞬間「ザー」っと音が鳴ります。

この能力はプレイヤースキルにより強さが大きく変わるので、何度も使い練習をしましょう。

・ジェイソン側の攻略

使用法としてはスキルを発動し、移動し、同じボタンをもう一度押すことで能力が解除されます。
・効果的な使い方
1.あまり遠くないカウンセラーとの距離を縮める
大きな距離をただ移動するだけに使うならMorph(マップでワープ)の方が適切です。
プレイヤーが外を走っていたり、ドアが壊れた建物の中にいる時など一瞬で距離を縮めたいときに使うのがおススメです。
銃などの武器を持っていてスタンさせようとしているプレイヤーへの奇襲にも効果的です。

2.ゼロ距離まで近づいて攻撃や掴みをする(中級者向け)
強いプレイヤーになればなるほどこの技を上手く使いこなします。
ジェイソンの見えない高速移動中は無敵であり、その直後に攻撃を仕掛けられるのでカウンセラーは避けることが出来ません。
より殺すならこの技を極めましょう。
3.脱出しようとしているプレイヤーを止める
例えば車などで逃げようとしているプレイヤ―が居た場合このスキルで車の前に出ることで車を故障させることが慣れれば可能です。

・カウンセラー(生存者)側の攻略

極めたジェイソンのこの技を避けるのは中々困難です。
・避けるコツ
1.発動時の効果音を知る
Shift(高速移動)を発動した瞬間にはカウンセラーの画面が「ザー」っとノイズが入ります。なのでこの音がしたらより動きを複雑にして、ジェイソンが近づきにくいようにしましょう。
歩くよりダッシュをしてジグザグに動くとより惑わすことが出来ると思います。

2.ポケットナイフはなるべく探しておこう
ポケットナイフは掴まれた時に強制的に逃げることが出来る強力なアイテムです。
建物の中の棚など様々なところに配置されているので早めに手に入れておきましょう。

3.Shift(高速移動)の特性を知ろう
この技を使っている方はわかると思いますが、Shiftは視界が狭くなり、コントロールも難しくなります。
さらに建物などの物は通り抜けることは不可能なので、ドアや障害物などで、隣に立たれる事を最大限阻止しましょう。

 

 

3.Sense(カウンセラー探知能力)

・特徴

Sense生存者の居場所を赤く表示します、また建物内にいる時建物ごと赤く表示します。
ジェイソン側の強力な探知能力です。
弱点としては「ラジオ」の音にも反応するので、ラジオがなっている家赤く表示してしまう事です。

・ジェイソン側の攻略

このスキルは生存者を見つけていない段階はどんどんと使い、見つけていきましょう。
・効果的な使い方
1.生存者を見つける
これは通常のカウンセラーを探す為に使う方法です。
注意すべき点はラジオなので、もし家に反応がある場合は、取りあえず窓を壊したりするついでに中に本当に人間が居るのかをまず確かめましょう。
見つけた場合窓を壊し、罠を仕掛けたリして追い詰めていきましょう。

2.逃げられたときに追いかける
カウンセラーにアイテムを使われて、スタンした場合に、遠くに逃げられてしまうと探すのが困難になります、なのでこのタイミングでSenseを使用し、走りつかれたカウンセラーをMorph(マップでワープ)やShift(高速移動)などで追い詰めていきましょう。

・カウンセラー(生存者)側の攻略

1.音で発動タイミングを理解しよう
発動時「Kill,Kill,Kill,Mama,Mama,Mama」と音声がなるので(情報提供ありがとうございます!)、これが聞こえたら物陰でじっとしていても見つかるので遠くに逃げることを意識しましょう。
2.ラジオをつけよう
ラジオをつけることでジェイソンをかく乱することが出来ます。
またSenseは家の中では細かい位置が分からなくなるので、これと組み合わせて逃げましょう。

3.ほかの生存者と合流しよう
長時間追いかけた場合、圧倒的に不利なのはカウンセラーです、なのでほかの武器を持っているカウンセラーを探し、協力し逃げよう。

 

4.Stalk(ステルス移動)

・特徴

ステルス状態になり、マップに表示されない、またプレイヤー側危機を知らせる為の音楽が変わらなくなる。
姿を消し、忍び寄り、暗殺する。奇襲スキルです。修理中など油断してるプレイヤーには脅威でしかありません。

・ジェイソン側の攻略

・効果的な使い方
1.修理中を襲う

居場所が分からないという事は油断します。このステルス能力により、修理に集中しているプレイヤーを追い詰め脱出を遅れさせましょう。
2.逃げられたときに追いかける
逃げる時は中々ジェイソンを見ながらの余裕はありません、なのでStalkで見失わせて回り込もう。

・カウンセラー(生存者)側の攻略

1.ジェイソンをよく見よう
Stalkが発動するとマップからは消えてしまいます。なのでもし、ジェイソンがマップから消えたら素早くその方向を確認する癖をつけましょう。
2.ラジオをつけよう
常に警戒しよう。
音楽がなっていないだけでジェイソンは近くにいる可能性は全然あります。なので、トランシーバーで仲間と位置を把握しながら作業できるとなお良いです。

 

以上でジェイソンの4つの特殊能力の紹介を終わります。
これらの能力はスキンにより強さを変えることが出来ますので、よろしければそちらの記事と比べてごらんください^^

4 件のコメント

    • なるほど、低い英語力で間違って聞き取ってました!!ありがとうございます(о´∀`о)
      訂正させていただきます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です