【Friday the 13th: The Game】ジェイソンの能力解説 特殊能力(アビリティー) 攻略 最新情報

 

【Friday the 13th: The Game】

今回はジェイソンの特殊能力についてまとめていきたいと思います。
このゲームは[ジェイソン1VS生存者7]の非対称オンラインマルチプレイゲームであり、8人プレイの場合8分の1の確率で「ジェイソン」を使用できます。その貴重な確率でプレイできるジェイソンを早く極めたい、という方も多いと思うので今回はジェイソンの能力を紹介したいと思います。

↓↓関連記事はこちら

 プレイ方法 ゲーム説明 まとめ
 攻略 生存者の生き残り方
 全ジェイソンの種類(スキン) 能力 解説

・ジェイソンの基本能力(特殊能力)

まず全てのジェイソンに共通した生存者を狩る為の特殊能力があります。この化け物をさらに凶悪にする超強力な能力。
これを把握しているのとして居ないのでは圧倒的な戦力差が生まれますので覚えておきましょう!また生存者をプレイするときでも、能力を知っていれば逃げやすくもなるので見ておくと良いと思います。

1.Morph(テレポート)

能力:マップを開き選択したところ一瞬でテレポートできる。

例えば、生存者が脱出しようとで逃げている時に移動先にワープすることで、一瞬で敵を追い詰めたり敵を探すときに超長距離移動が出来るので生存者を探しやすくなります。ただマップで選択なので多少の誤差を考慮したうえでワープしなければいけません。

2.Rage(ドア、壁一撃破壊)

能力:ゲーム終盤発動しその後ずっと有効一撃ドア、一部の壁破壊可能になる。

通常ジェイソンが扉を破壊するには5~6回ほど扉を殴らなければ扉を破壊できず、一回殴るのに約4秒ほど、破壊しきるまでに20~30秒かかってしまうので時間最後のジェイソンの強化スキルです。※生存者の場合も逃げる時に後半はこのモードに気を付けましょう。

3.Sense(生存者サーチ)

能力:ジェイソンが生存者を探す為のスキル物音のするor生存者のいる建物または外にいる生存者自体赤く表示します。

このSenseにより、生存者はいくら見えないような場所に隠れても一瞬で真っ赤に表示されてしまうためすぐに見つかってしまう。しかし建物に入れば建物ごと赤くなるので細かい位置が把握しにくくなるため、基本逃げの立ち回りは建物を使うことになります。

4.Shift(高速移動)

能力:ジェイソンが一定時間霧状になり「高速移動」が可能になります。高速移動直後にも生存者を掴みや攻撃も可能で、かなり強力です。

おそらくメインとなる殺害能力です。この能力はある程度遠くても一瞬で距離を縮めることが出来、操作は少し慣れが必要だが、能力解除後すぐにつかみや攻撃が可能の一撃必殺能力と言っても良いほど強い能力です。
生存者側には、ジェイソンがShiftを発動すると、ザーーーッと画面に雑音が入るのでこれが起こったらより周りを警戒しましょう。

5.Stalk(ステルス)

能力:生存者に気づかれず近づくことが出来るステルス能力です。この間に高速移動するとゲージを早く消耗してしまいます。

ジェイソンが近づいていることに気づけない、これ程の恐怖はあるだろうか。圧倒的存在の恐怖、それによる判断の迷い、積極的に生存者にプレッシャーを与える意味でも効果のある能力であり、隙をつけばこの能力だけで生存者を殺害できるのでどんどん使っていこう。

6.Traps(罠)

能力:生存者にダメージを与え一定時間拘束するトラばさみを設置。

地面の自分の好きな場所にトラばさみを設置し、生存者を追い詰めやすくすることが出来ます。おススメは、建物の窓の外や、扉などよく生存者が通る場所または車や発電機の前など絶対にやってくるような場所に仕掛けるのが理想です。何度もプレイしよく来る場所を自分でも見つけてみましょう。

7.Throwing Knives(ナイフ投げ)

能力:ナイフを投げる遠距離攻撃

ジェイソンの持つ遠距離攻撃です。ナイフを狙い定め投げることで生存者を傷つけ、そしてダメージを溜めれば殺害することもできる武器です。ナイフの本数はキラー毎に異なるが、最初のスタート地点や、マップのいたるところに刺さっているので、見つけたら回収しておくと良いです。
※狙うのが少し難しい武器ですので、練習が必要です。

 

以上が基礎となるジェイソンの特殊能力です。

↓↓関連記事はこちら

 プレイ方法 ゲーム説明 まとめ
 攻略 生存者の生き残り方
 全ジェイソンの種類(スキン) 能力 解説
様々な能力があり生存者としては既に絶望的ですよね・・・。
しかしジェイソンには種類がありますそしてキャラクターごとに能力が異なってくるので、スキンごとのジェイソンの能力、強い点弱い点などまとめていきますのでお待ちください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です