Waterfall(ウォーターフェル:滝の洞窟)ストーリー攻略③ – Undertale(アンダーテール)

Undertale(アンダーテイル)
ストーリー攻略③「Waterfall(ウォーターフェル:滝の洞窟)」

↓ストーリ攻略②「Snowdin(スノーフル:雪の世界編)」はこちら

Snowdin(スノーフル:雪の世界)ストーリー攻略② – Undertale(アンダーテール)

こちらでは簡単な仕掛けから「裏ルート」まで、様々なパターンのストーリー解説をして行こうと思います。
最初はクリアがしやすい方法での攻略チャートを作っていきます。
終わり次第分岐のエンディングまでの方法等もまとめていきます。

↓Undertaleの全ての記事はこちら

【UNDERTALE】攻略まとめWiki トップページはこちら[PS4,PSVita,PC(Steam)]

その他分岐の条件がありましたらコメントで教えてください。

1.Waterfall(ウォータフェル)突入~サンズと望遠鏡の場所

岩か氷?が流れてくる滝の下を通って奥に行きます。
途中の滝の真ん中上の壁を調べると奥に「おふるのチュチュDF:10」があります。

スケルトンの「パピルス」騎士の「アンダイン」、そして鳥の「アルフィー」に出会うことになる。
アンダインは人間をとある計画の為に狩ろうとしている、パピルスは複雑なようだった。
そしてアルフィーはアンダインにあこがれているが主人公が人間だとは気が付いていないのかもしれない。

進んだ先は花を「まっすぐ4つ」ならべると道になります。
ここは練習です。

その先は「花を四つ並べると道」「右上の鐘を鳴らすとリセット」という事から道を作っていきます。
下の看板:不正解(特に何もありません・・・。)
上にいくには「滝に向かって?」行きたい方向に垂直になる様に4個流していく(上の写真のように)と上手く足場が出来ます。

進むとしゃべる花がいるエリアに行く。
途中の「望遠鏡」を見ると右下に「かべをしらべて↑」と書いているので、望遠鏡から上に向かったとこの壁を調べると穴が出現しますので進みましょう。
※戦いになります

進むと「アンダイン」が襲ってきます。
攻撃を避けながら進みましょう。
※負けても少し前に戻されてゲームオーバーにはなりません。

2.サンズと望遠鏡~アンダインに襲われ橋ごと落下

戦闘後の休憩地点です。
サンズの望遠鏡はのぞくと「目が・・・」
上の穴に行くとあの「ナイスクリーム屋」が!!
ただし値上げしてます。前回1個15G→現在1個25G+3個買うと1個無料
特典があるが買えば買うほど損していきます!
少し後に大量に回復アイテムが手に入るので無視しても良いです。

ちなみに右に行って出会えるアヒルは後でまた再開できるかもしれません!

下に進んで「迷路ゾーン」に行きます。
左方向:装備アイテム
右方向:ストーリーが進むルート(オニオンさん)がいます。
※装備アイテムはとってもとらなくてもどちらでも良いです。

「ピアノ」と「像」と「傘」がある場所にたどり着きます。

①傘を取る。
②像に傘を被せると「〇↑→〇↓↓→」と暗号が出てくる
③ピアノで↑の暗号を演奏すると「宝の部屋」への通路が開く
④宝の箱が「アイテム:じゃまな犬」のせいで取れない。
⑤アイテム:じゃまな犬を捨てる
⑥宝が犬に持っていかれてしまう。
⑦手持ちが良く分からないアイテムで埋め尽くされます。

「アルフィー」と再会できるので一緒に協力して先に進む。
途中でアルフィーを踏み台にして壁を登り、いったんお別れになります。
そして進むと「アンダイン」に襲われ、橋ごと落下してしまう。
※アンダインから逃げるのは「右下」に向かってから「右」方向に行くことで先へ行く道が見つかります。

3.橋ごと落下した後の目覚め~VSアンダイン

目覚めると「花畑」の上、本当にラッキー過ぎます。
中々難しい戦闘があるので「セーブ」しておきましょう。
進むと「戦闘練習したマネキン」があるので、戦う準備が出来たら通り過ぎましょう。
※途中にある箱から「回復アイテム」を何個も手に入れられます。

・ぷんすかマネキン
ATK:30
DEF:無限
・特徴
攻撃が効きません、本人は「魔法攻撃が苦手」といっているので、しばらく攻撃しないで耐久です。
「たたかう→何もしない」を繰り返しましょう。
途中追いかけてくるミサイル攻撃は「マネキン」にも攻撃判定があるので誘導して当てましょう。
その後「おばけ」が助けに入ってくれます、過去に殺してしまうとこれが来ないのだと思われます。

https://torik0419.com/2017/09/01/%e3%80%90undertale%e3%80%91mad-dummy%e3%81%b7%e3%82%93%e3%81%99%e3%81%8b%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%82%ad%e3%83%b3%e6%88%a6-%e6%94%bb%e7%95%a5%e6%96%b9%e6%b3%95/

マネキンとの戦いの後上に行くと分かれ道があります。
左:アヒルがいたとこ(川を渡れる)
上:お化けの家、マネキンたちの家、おばけの牧場(かたつむりレースが出来る)
これらはあまりストーリーには関係ありません。

なので右に進みましょう。

上:亀のお店(無敵時間を延ばすアイテムなどが売っています)
下:船が止まる港?(火山のステージに行くと何の事かわかります)
右:暗い迷路

最初の迷路は「キノコ」の明かりを順番に全部つけていきます。
一度行き止まりになったら「最初の場所に戻り」新しい道が出来てるのでそちらに進んでいきましょう。
→暗い迷路へ

一度明るくなった後、だんだん道が見えなくなっていく迷路です。
途中にある「ランタン(少し他より明るい場所)」を調べると一定時間また明るくなります。
道のイメージとしては「↓↓→→↑↑→」と少し雑ですがこのような移動をすればゴールにたどり着くことが出来ます。

ここで「アンダイン」と「アルフィス」と再会しますが、戦わないので会話をしたら先に進みましょう。

そしてついに「アンダイン」との戦いです。
いきなり襲ってこないで、セーブしてから戦えるようになっているので安心してください。

・アンダイン
ATK:50
DEF:20
・特徴
けっしてあきらめないヒーロー。
プレイヤーの♡が緑色の間は逃げられない、つまり逆に言えば「♡が赤い時」は逃げられるという意味です。
一定時間攻撃せず、耐えていると♡が赤くなります。
するとコマンドの「みのがす→にげる」を選択する事が出来るので、これで逃げます。
すぐに追いかけてくるので、何度も逃げて先に進みましょう。

https://torik0419.com/2017/09/01/%e3%80%90undertale%e3%80%91undyne%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%b3%e6%88%a6-%e6%94%bb%e7%95%a5%e6%96%b9%e6%b3%95/

「Hotland(ホットランド)」まで逃げると暑さで倒れてしまいます・・。
近くには「ウォーターサーバー」あなたはどうしますか?

https://torik0419.com/2017/09/07/%e3%80%90undertale%e3%80%91p%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e6%94%bb%e7%95%a5-%e2%91%a1%ef%bc%88%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%95%e3%83%ab%e7%b5%82%e4%ba%86%e5%be%8c%ef%bd%9e%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88/

この選択で「Waterfall(ウォーターフェル:滝の洞窟)編」は終了です。

↓ストーリ攻略④「Hotland(ホットランド:火山)」はこちら

Hotland(ホットランド:火山)ストーリー攻略④ – Undertale(アンダーテール)

↓Undertaleの全ての記事はこちら

【UNDERTALE】攻略まとめWiki トップページはこちら[PS4,PSVita,PC(Steam)]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です