【Undertale(アンダーテール)】サンズ戦 攻略

【Undertale(アンダーテール)】サンズ戦 攻略

Undertale(アンダーテール)最強のボス「サンズ」。
今回は「サンズ戦」を攻略する上で必要となる装備や回復アイテム、そしてクリアする上で必要なテクニックなどについてまとめていきたいと思います。

・Gルートのサンズについて(物語+考察)

Gルート(ジェノサイドルート)で戦闘することになります、サンズとの初めての出会いは「Snowdin(スノーフル)」であり、一見そこら辺のNPCの一人の様にも思えますが実は「ストーリーに深く関わっている」重要キャラクターとなります、弟のパピルスの優しいお兄さんとして登場します。
Undertaleではアンダインやメタトロンなど特殊な力を持っているキャラクターは多くいますが、サンズだけは異質です、初めてアンダーテールをプレイした方も「サンズが複数・瞬間移動」という様なレベルの違う力を使ったかのような形跡も多くあります。
そんな優しく異質な友達「サンズ」がGルート、つまり地下世界の全てを虐殺し、弟パピルスも殺害した後にたどり着く先に立ちはだかります。

↓N,P,Gルートについて

エンディングの分岐条件【Undertale(アンダーテール)】

サンズは「Undertaleの世界が何なのか」分かっているような発言が多く見受けられます。
主人公が「サンズ」の目の前に「何度も何度も」現れていることを理解しているようでした。
そしてサンズの目的は一つ「Gルートの世界」を諦めさせて「世界を作り直す(セーブを消す)」という事を目指すために主人公の前に何度も何度も現れ「全力で殺そうと」してきます、これまでに犠牲となった「友達・家族」達の命の為に「全てを賭けて」。
あらゆる命を背負って主人公を止めようとする「サンズ」を倒すのは簡単ではありません、この優しくて強い存在を「殺し」全ての事実を確定させる為にはプレイヤーも心と戦闘スキルの強さが共に必要となってきます・・・。

【Undertale】Gルート攻略 ①(開始~VS不滅のアンダイン)「Genocide(殺戮)ルート」

さて「サンズ」がなぜここまで様々な事実を知っているのだろうか、何度も挑める事実を知っているという事は「ゲームだと知っている」または「プレイヤーは時空を移動できる(セーブ&ロード)」のどちらかだと思うが後者だと思われます、なぜならサンズとパピルスの兄弟である、と予想されるキャラクター「ガスタ―」こちらは特殊なルートでしか出会えないのだが「言葉のフォントがサンズとパピルスの様に独自のものがある」という点や、最終戦のサンズが使う武器が「ガスターブラスター」という武器を使っている点、またガスターの見た目に関してもっ骨の様な姿の為、兄弟説が濃厚です。

【Undertale】ガスターの出現場所や考察について(アンダーテール)

・サンズ戦の為の「装備・アイテム」などの前準備について

①武器

まず武器、についてはサンズ相手では「ダメージ量は関係ない」ので「特殊効果」を中心に考えていく事をお勧めします。
Undertale(アンダーテール)では「破れたノート」と「焦げたフライパン」のどちらかを使う事をお勧めします。

画像 武器名 能力値 説明 売値 入手方法
(詳しい場所は↓で解説)
特殊効果
破れたノート
Torn Notebook
ATK+2
無敵時間+6
殴り書きで書かれており読みにくい。 50G 滝の洞窟(Waterfall)のGerson(亀)から55Gで購入。
焦げたフライパン
Burnt Pan
ATK+10
回復量+4(アイテム使用時)
焦げたフライパン。 100G 火山(Hotland)に落ちている。

・武器の場所(画像解説)

・破れたノート

Gersonの店で購入可能です。

Waterfall(ウォーターフェル:滝の洞窟)ストーリー攻略③ – Undertale(アンダーテール)

・焦げたフライパン

序盤のジャンプ台があるルートで左右に分かれるジャンプ台の場所に「焦げたフライパン」が落ちています。

Hotland(ホットランド:火山)ストーリー攻略④ – Undertale(アンダーテール)

↓武器一覧

武器一覧・入手方法【Undertale】

②防具

画像 武器名 能力値 説明 売値 入手方法
(詳しい場所は↓で解説)
特殊効果
形見
(The Locket)
DEF+99 苦しみを感じる 500G コアの奥のアズゴア王の家(灰色でトリエルの家に似てる場所)に落ちている。
※Gルートのみ

・防具の場所(画像解説)

・ハートの形見、形見

アズゴア王の家の「子供部屋」に行くと、N,Pルートでは「ハートの形見」、Gルートでは「形見」が入手できます。

Core(コア)ストーリー攻略⑤ – Undertale(アンダーテール)

↓防具一覧

防具一覧・入手方法【Undertale】

③回復アイテム・消費アイテム

回復アイテムについては数種類の組み合わせで挑むことをおすすめします。
1.バタースコッチパイ×1(序盤に1個だけ貰えるが、あると少し有利になります。)
2.ビチャびちゃ×1~2(移動速度が上がるので自分が避けるのが苦手な技が来た時に使用しましょう。)
3.ハッシュパピー×1(少し手間がかかるが多少回復量が高いのでおすすめ)
4.メタトンの顔面ステーキ×残り全て(帰る中でも高回復力のためおすすめ)
これらを準備して挑むと安定性が抜群です。

画像 アイテム名 説明 回復量 買値 売値 入手方法
(詳しい場所は↓で解説)
特殊効果
バタースコッチパイ バタースコッチシナモンパイ。 全回復 180G Ruins(遺跡)のトリエルの家でベットで寝るとその後入手できる
ビチャびちゃ ぬまの みずで いれたおちゃ。 1かいの バトル中のスピードUP。 10 18G 5G Waterfall(ウォーターフェル)のカメのお店で18Gで購入できます。 移動速度が上昇(戦闘時)
ハッシュパピー じゅもんを えいしょう中の イヌを だまらせる ソウルフード。 65 150G Hotland(ホットランド)のMTTの中の右に行ったとこのドアの一つに「ホットドッグ」を入れると交換してもらえます。
メタトンの顔型ステーキ メタトンのかおの かたちをした とくだいステーキ。 (ほんものの にくでは ないような…) 60 500G 14G Hotland(ホットランド)のMTTバーガーで500Gで購入できます。

【Undertale】消費アイテムの入手方法・性能解説

・サンズの攻撃について

サンズの攻撃の種類としては「毒」というと分かりやすいです。
一度食らうと「ピンクのゲージ」が現れます、攻撃を受けるごとにどんどんピンクのゲージは長くなっていきます、そして「戦闘中もコマンドを選んでる最中でも常に」体力が徐々にピングの分だけ減り続けていきます。
そして「体力が1」になるといったん毒は止まります。
その後に攻撃を食らうと死亡してしまいます。

なので攻撃を食らったら「すぐ次のターン」に行かなくてはならないので、中々攻撃のたびに止まる余裕がないので、体で攻撃を覚えるくらい何度も戦う事が攻略の鍵となるので頑張って挑戦し続けましょう!

基本的には回復のタイミングは「体力が1」になってからにして無駄に使いすぎない様にしましょう。

【Undertale(アンダーテール)】サンズ戦 ①前編「武器・アイテム準備」

①サンズ第一段階(不意打ち)

・0ターン目(不意打ち)

※初見殺しで「話した直後」急に攻撃を仕掛けてきます。

まず「下方向に落とされます」この時「赤い枠に囲われ」ます、これに囲われた場所には「骨の攻撃」が来ます、今後も同じ技を使ってくる時があるので覚えておきましょう。

序盤の不意打ちには「とにかく上」に移動します。

攻撃を避けたら「中央の右」にすぐ寄りましょう。
一気に骨が左方向から道が流れてきます。

ビームを4連射してきます。
よけ方としては「中央→上→中央→上」という様に移動すれば回避できます。

ここまでは攻撃に当たらないで完璧に行きましょう。

②サンズ第二段階(ターン制固定攻撃)

次の段階は「1ターンごとに」様々な攻撃を仕掛けてきます。
ここの段階では「回復はしない」で突破できるようにしましょう、回復した場合第三段階での行動が少し増えて厄介なので注意しましょう。
基本「攻撃連打」で速攻進みましょう。(毒を受けてない場合は技のパターンを見ても良いです。)

・1ターン目

左右からの骨の攻撃、今回は常に同じ高さなので「中央で低いジャンプで回避」しましょう。

・2ターン目

青い骨の直後に白い小さい骨、というペアが連続できます。
止まってジャンプのくり返しでよけましょう。

・3ターン目

1ターン目と似てるが「ジャンプに必要な高さ」が少しずれながら両端から迫ってきますので、よく見て中央でジャンプしましょう。

・4ターン目

骨が左から流れてきます、骨の上の板には乗れますので、乗り移りながら進みましょう。
途中上段からも骨が生えていたり、最後は素早く飛び降りないと上の骨に当たってしまうので注意しましょう。

・5ターン目

4ターン目より、少し難しくなったアトラクションです。
ジャンプで板を乗り移りながら進みましょう。

・6ターン目

「上・中央・下」の三段を飛び移りながら骨を避けていきます、比較的回避は簡単です。

・7ターン目

板に乗りながら上下移動している骨を避けます、タイミングにより骨の上か下かを狙ってよけましょう。

・8ターン目

板を飛び移りながら「レーザー」を避けます、武器が見えた段を避けていきましょう。

・9ターン目

板を飛び移りながら上下に動く骨二本の間を通り抜けていきます。

・10ターン目

低いジャンプで(中央)で骨を回避し続けましょう。

・11ターン目

長いのが右、短いのが左からくるので「右端や右寄り」にいれば不意打ちでダメージを食らう事はありません。

・12ターン目

少し高めの(中央での)連続ジャンプで回避し続けましょう。

③サンズ第三段階(複数攻撃)

12ターン目の後にセリフが入ります。
ここからが凶悪さが本番となりますので注意しましょう。
また「回避するための移動速度」がここから重要となってきます。

体力が低い場合は「回復アイテム」
体力が多い場合は「ビチャびちゃ」で移動速度を上げましょう。

をここで使用して、これからの攻撃の準備をしていきます。

またここから先の注意点として「画面外のコマンド」付近にも「骨」が現れます、これに「ハートの部分」がぶつかってもダメージを受けてしまうので「コマンド選択中」も注意しましょう。
基本ダメージを受けてなければ「攻撃連打」、ダメージを受けたら慎重かつ素早くアイテム選択をしましょう。

・13ターン目

まず始めは「骨の攻撃」を次々変えて行ってきます。
基本は「ジャンプ」で回避する攻撃ばかりです、最初の攻撃だけ「青の止まって避ける」もので、あとは「ただジャンプして」避けるのばかりです、冷や冷やする攻撃もあるが全てジャンプでよけることが出来ます。

・14ターン目

ここらへんからコマンドでもダメージを食らうので注意しましょう。
次の攻撃は一定時間「ランダムでビーム」を発射してきます。
これは顔の向いている方向にまっすぐ売ってくるので、先に読んで避けるようにしましょう。

・15ターン目

このターンは「クロスにビーム」「段差と骨」「骨の間をすり抜け」の攻撃を2周分してくるので、順番に回避しましょう。ビームはとにかく上にいけば回避しやすいです。

・16ターン目

「上下左右」に移動させられ、そこから骨が出現します。
サンズの指さした方向の「真逆の方向」をおして回避しましょう。
ただプレイしている機器によって「十字キー全て長押し」で回避も出来るので、そちらでも問題ありません、9回行ったら次のターンです。

・17ターン目

「上下左右」に移動させられ、そこから骨が出現します。
今度は少しスピードが上昇しています。
サンズの指さした方向の「真逆の方向」をおして回避しましょう。
ただプレイしている機器によって「十字キー全て長押し」で回避も出来るので、そちらでも問題ありません、9回行ったら次のターンです。

・18ターン目

ここらへんからコマンドでもダメージを食らうので注意しましょう。
今度は少しスピードが上昇しています。
次の攻撃は一定時間「ランダムでビーム」を発射してきます。
これは顔の向いている方向にまっすぐ売ってくるので、先に読んで避けるようにしましょう。

・19ターン目

 

上下から長い骨が迫ってきます、中心を軸にして回避しましょう。
慣れた場所があれば「左右に移動」するだけでもよけれます。

・20ターン目

骨を避けていくのが連続で来ます、ジャンプで回避するものがほとんどだが、すり抜けていくものにも切り替わる点に注意しましょう。

・21ターン目

「上下左右」に移動させられ、そこから骨が出現します。
今度は少しスピードが上昇しています。
サンズの指さした方向の「真逆の方向」をおして回避しましょう。
ただプレイしている機器によって「十字キー全て長押し」で回避も出来るので、そちらでも問題ありません、9回行ったら次のターンです。

・22ターン目

「上下左右」に移動させられ、そこから骨が出現します。
今度は少しスピードが上昇しています。
「4回行った後」「上下から骨」の攻撃が来ますので左右の移動で回避しましょう。

その直後「長い通路」ほ骨を避ける攻撃をしてきます。
回避はそこまで難しくないが「最後に端にぶつかった瞬間」「壁から骨」が飛び出てくるので「左を長押し」して回避しましょう。

・23ターン目

壁から骨を出す攻撃→ぐるぐる回るレーザーの攻撃
という様な順番で攻撃してきます。
普通に回避も出来るのだが、ビチャびちゃを飲んでいないと攻撃の速度に追いつけない場合もあるので、ここで苦戦する場合は飲んでおきましょう。

・最後のターン

最後はターンを譲らないと言ってきます。
ここでプレイヤーは「あえて何もしない」で止まっていると、サンズが寝てしまいます。
そのあと動いてみると「枠が押せる」と分かります。

枠を押して行って「攻撃のコマンド」をおすと、最後に切り付けて終了です・・・。

・戦闘後のストーリー(ネタバレ注意)

 

最後に切り付けられたサンズは画面の外へと向かいます。
ただ、このシーンは「主人公がサンズへの興味を失い」無視し先に進んでいる、ともとらえることが出来ます。
その後に聞こえるサンズのセリフ「パピルス、お前も何か頼むか?」という一言と共に、消滅した音が聞こえてきました。
そして主人公のレベルが上がる音・・・。

そして王の間へ

いつものように優しく話しかけてくる国王を無慈悲に瞬殺してしまう。
すると後ろから「フラウィー」が登場する。

協力するから「殺さないで」と頼んでくフラウィー、恐怖し懇願してきます。

そんなフラウィーを「何度も」「何度も」切り付け、存在が無くなるまでバラバラに切り続けました。
そしてこの世界の生物は皆殺しにした。

Gルートの終わり、だと思えた

すると現れた「自分の名前を名乗る」謎の人物。
たくさんの殺しをする事で「ニンゲンのタマシイ」そして「ケツイ」、アズリエルとこの存在の実験は失敗したはずだった。
しかし主人公が殺しを続けて手に入れた「力」、これを蓄積することでこの謎の存在が復活をとげたのであった。

最後の選択。
この力の結晶を消してなかったことにしますか?
もし消さなければ…。

圧倒的な力により殺されます・・・。
これでGルートの話は終了です。

【Undertale(アンダーテール)】サンズ戦 ②後編「戦闘」攻略

↓Undertaleの全ての記事はこちら

【UNDERTALE】攻略まとめWiki トップページはこちら[PS4,PSVita,PC(Steam)]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です