【Undertale】Mettaton EX(メタトンEX)戦 攻略方法

【Undertale】Mettaton EX(メタトンEX)戦 攻略方法

こちらでは「Undertale」PS4,PSVita,PC(Steam)版の「Mettaton EX(メタトンEX)」戦の攻略方法をまとめています。
倒し方・停戦方法・攻撃パターン等の紹介をしてきます。

↓Undertaleの全ての記事はこちら

【UNDERTALE】攻略まとめWiki トップページはこちら[PS4,PSVita,PC(Steam)]

・Mettaton EX(メタトンEX)って?

メタトロンEXはCore(コア)にたどり着いたときにメタトロンの背中のスイッチを押すことで、変身します。
元々と同じエンターテイナーであり、攻撃手段は多彩であるので対応が難しい。
変身後はアルフィーの作戦を無視し、自分の考えで行動を始めた、スイッチを押したことで、今まで無敵だったがハートの弱点コアが現れる。
ちなみにナプスタブルークは彼の大ファンである。

https://torik0419.com/2017/08/27/core%ef%bc%88%e3%82%b3%e3%82%a2%ef%bc%89%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%bc%e6%94%bb%e7%95%a5%e2%91%a4-undertale%ef%bc%88%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%ab/

・Mettaton EX(メタトンEX)との停戦方法

メタトンEX戦で重要となるのは「視聴率」です。
画面左上に表示されているものを12000以上にする事で停戦に向かうことが出来ます。
基本的に「こうどう→ポーズやあおる」などの行動で少しずつ上がり、攻撃を避けたリハートのコアを攻撃する事でも徐々に上がります。
また「装備」を色々変更しても一気に上がります。
破壊をしながらの戦闘では「10000以上の視聴率」で停戦に向かう事も有ります。

攻略 「ボスを殺さないで勝つ方法」【Undertale(アンダーテイル)】

・Mettaton EX(メタトンEX)の殺し方

・N,Pルートの場合
視聴率を上げていきハートを撃つ場面になったら一気に近づいて連射し、どんどん削っていきましょう。

・Gルートの場合
このルートでは「メタトロンNEO」との戦闘になります。
ただ防御面にはこだわらなかったようで・・・。

・攻撃パターン,避け方

腕の攻撃は撃つと色が変わり「白は止まる」「黄色は動く」と変化します。
少し難しいので慣れるまで大変かもしれません。
基本的には画面外に出たタイミングで白に変えましょう。
指先付近で立ち回ると避けやすいです。

ミニメタトンは枠内に入ると攻撃をしてきますので、なるべくその前に全て撃って倒しましょう。
+の爆弾は撃つと十字にビームを放ちます。
爆弾はなるべく攻撃せず、撃つ場合は当てたら横にズレて回避しましょう。

壁の様な棒は「黄色」の場所を撃つと壊れるので狙い撃ちましょう。

ミラーボールは撃つと「白」「青」が入れ替わるので、右側に来る色が何か良く見て対応しましょう。
攻撃は「青」は動かなければ攻撃が当たらないので、落ち着いて撃って撃って切り替えましょう。

ハートのコアが出て来たら攻めるチャンスです。
弾は命中したらリロードなので、なるべく画面の端でハートに近づいて連射する事で大ダメージを与えることが出来ます。

↓Undertaleの全ての記事はこちら

【UNDERTALE】攻略まとめWiki トップページはこちら[PS4,PSVita,PC(Steam)]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です