【Undertale(アンダーテール)】サンズ戦 ①前編「武器・アイテム準備」

【Undertale(アンダーテール)】サンズ戦 ①前編「武器・アイテム準備」

Undertale(アンダーテール)最強のボス「サンズ」。
こちらでは「サンズ戦」の準備段階の装備や回復アイテムについてまとめております、戦闘については後編で説明しております。

・Gルートのサンズについて(物語+考察)

Gルート(ジェノサイドルート)で戦闘することになります、サンズとの初めての出会いは「Snowdin(スノーフル)」であり、一見そこら辺のNPCの一人の様にも思えますが実は「ストーリーに深く関わっている」重要キャラクターとなります、弟のパピルスの優しいお兄さんとして登場します。
Undertaleではアンダインやメタトロンなど特殊な力を持っているキャラクターは多くいますが、サンズだけは異質です、初めてアンダーテールをプレイした方も「サンズが複数・瞬間移動」という様なレベルの違う力を使ったかのような形跡も多くあります。
そんな優しく異質な友達「サンズ」がGルート、つまり地下世界の全てを虐殺し、弟パピルスも殺害した後にたどり着く先に立ちはだかります。

↓N,P,Gルートについて

エンディングの分岐条件【Undertale(アンダーテール)】

サンズは「Undertaleの世界が何なのか」分かっているような発言が多く見受けられます。
主人公が「サンズ」の目の前に「何度も何度も」現れていることを理解しているようでした。
そしてサンズの目的は一つ「Gルートの世界」を諦めさせて「世界を作り直す(セーブを消す)」という事を目指すために主人公の前に何度も何度も現れ「全力で殺そうと」してきます、これまでに犠牲となった「友達・家族」達の命の為に「全てを賭けて」。
あらゆる命を背負って主人公を止めようとする「サンズ」を倒すのは簡単ではありません、この優しくて強い存在を「殺し」全ての事実を確定させる為にはプレイヤーも心と戦闘スキルの強さが共に必要となってきます・・・。

【Undertale】Gルート攻略 ①(開始~VS不滅のアンダイン)「Genocide(殺戮)ルート」

さて「サンズ」がなぜここまで様々な事実を知っているのだろうか、何度も挑める事実を知っているという事は「ゲームだと知っている」または「プレイヤーは時空を移動できる(セーブ&ロード)」のどちらかだと思うが後者だと思われます、なぜならサンズとパピルスの兄弟である、と予想されるキャラクター「ガスタ―」こちらは特殊なルートでしか出会えないのだが「言葉のフォントがサンズとパピルスの様に独自のものがある」という点や、最終戦のサンズが使う武器が「ガスターブラスター」という武器を使っている点、またガスターの見た目に関してもっ骨の様な姿の為、兄弟説が濃厚です。

【Undertale】ガスターの出現場所や考察について(アンダーテール)

・サンズ戦の為の「装備・アイテム」などの前準備について

①武器

まず武器、についてはサンズ相手では「ダメージ量は関係ない」ので「特殊効果」を中心に考えていく事をお勧めします。
Undertale(アンダーテール)では「破れたノート」と「焦げたフライパン」のどちらかを使う事をお勧めします。

画像 武器名 能力値 説明 売値 入手方法
(詳しい場所は↓で解説)
特殊効果
破れたノート
Torn Notebook
ATK+2
無敵時間+6
殴り書きで書かれており読みにくい。 50G 滝の洞窟(Waterfall)のGerson(亀)から55Gで購入。
焦げたフライパン
Burnt Pan
ATK+10
回復量+4(アイテム使用時)
焦げたフライパン。 100G 火山(Hotland)に落ちている。

・武器の場所(画像解説)

・破れたノート

Gersonの店で購入可能です。

Waterfall(ウォーターフェル:滝の洞窟)ストーリー攻略③ – Undertale(アンダーテール)

・焦げたフライパン

序盤のジャンプ台があるルートで左右に分かれるジャンプ台の場所に「焦げたフライパン」が落ちています。

Hotland(ホットランド:火山)ストーリー攻略④ – Undertale(アンダーテール)

↓武器一覧

武器一覧・入手方法【Undertale】

②防具

画像 武器名 能力値 説明 売値 入手方法
(詳しい場所は↓で解説)
特殊効果
形見
(The Locket)
DEF+99 苦しみを感じる 500G コアの奥のアズゴア王の家(灰色でトリエルの家に似てる場所)に落ちている。
※Gルートのみ

・防具の場所(画像解説)

・ハートの形見、形見

アズゴア王の家の「子供部屋」に行くと、N,Pルートでは「ハートの形見」、Gルートでは「形見」が入手できます。

Core(コア)ストーリー攻略⑤ – Undertale(アンダーテール)

↓防具一覧

防具一覧・入手方法【Undertale】

③回復アイテム・消費アイテム

回復アイテムについては数種類の組み合わせで挑むことをおすすめします。
1.バタースコッチパイ×1(序盤に1個だけ貰えるが、あると少し有利になります。)
2.ビチャびちゃ×1~2(移動速度が上がるので自分が避けるのが苦手な技が来た時に使用しましょう。)
3.ハッシュパピー×1(少し手間がかかるが多少回復量が高いのでおすすめ)
4.メタトンの顔面ステーキ×残り全て(帰る中でも高回復力のためおすすめ)
これらを準備して挑むと安定性が抜群です。

画像 アイテム名 説明 回復量 買値 売値 入手方法
(詳しい場所は↓で解説)
特殊効果
バタースコッチパイ バタースコッチシナモンパイ。 全回復 180G Ruins(遺跡)のトリエルの家でベットで寝るとその後入手できる
ビチャびちゃ ぬまの みずで いれたおちゃ。 1かいの バトル中のスピードUP。 10 18G 5G Waterfall(ウォーターフェル)のカメのお店で18Gで購入できます。 移動速度が上昇(戦闘時)
ハッシュパピー じゅもんを えいしょう中の イヌを だまらせる ソウルフード。 65 150G Hotland(ホットランド)のMTTの中の右に行ったとこのドアの一つに「ホットドッグ」を入れると交換してもらえます。
メタトンの顔型ステーキ メタトンのかおの かたちをした とくだいステーキ。 (ほんものの にくでは ないような…) 60 500G 14G Hotland(ホットランド)のMTTバーガーで500Gで購入できます。

【Undertale】消費アイテムの入手方法・性能解説

↓後編「サンズ戦闘編」に続きます。

【Undertale(アンダーテール)】サンズ戦 ②後編「戦闘」攻略

↓サンズ戦まとめ

【Undertale(アンダーテール)】サンズ戦 攻略

↓Undertaleの全ての記事はこちら

【UNDERTALE】攻略まとめWiki トップページはこちら[PS4,PSVita,PC(Steam)]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です