ネタバレ「アズリエルとニンゲン」Nルートの最後の城でのモンスター達の言葉【Undertale】

Undertale(アンダーテール)をプレイしていて「1週目のNルート」のラスト、トリエルの家に似た白黒の世界
この異様な空間でモンスター達に伝えられた謎のストーリー。

最初プレイしていて意味わからず、流し読みしたプレイヤーも多いのではないでしょうか、こちらではもう一度読んでストーリーを深く考えれるように、まとめていきます!

【UNDERTALE】攻略まとめWiki トップページはこちら[PS4,PSVita,PC(Steam)]

・文字のみ

①昔々、遺跡に一人のニンゲンが落ちてきました。
怪我をしたニンゲンは大きな声で助けを呼びました。
②その声を聞きつけたのは王様の息子「アズリエル」でした。
アズリエルはニンゲンをお城に連れて帰りました。
③やがてアズリエルとニンゲンは兄弟のように仲良くなりました。
王様と女王様はニンゲンを我が子の様に可愛がりました。
地底の世界は希望に包まれました。
④ところが…ある日…
ニンゲンが重い病気にかかりました。
⑤ニンゲンは最後に一つだけ願いを叶えて欲しいと言いました。
「ふるさとの村の花畑を一目見たい」と…
…しかし私たちにはどうする事も出来ませんでした。
⑥そして…その翌日…
⑦…ニンゲンは息を引き取りました。
⑧悲しみに暮れたアズリエルはニンゲンの魂をとりこみ…
すさまじい力を持つ存在へと姿を変えました。
⑨ニンゲンの魂の力でバリアを抜けたアズリエルは…
なきがらを抱えて夕日を浴びながら進んで行きました
ニンゲン達の暮らす村を目指して…
⑩やがてアズリエルは村の中心にたどり着きました。
そこには金色の花畑がありました。
アズリエルはその上にそっとニンゲンのなきがらを乗せてやりました。
⑪その時突然甲高い悲鳴が響き渡りました。
なきがらを抱えたアズリエルを村人たちがみつけ…
彼がニンゲンの子供を殺したと勘違いしたのです。
⑫村人たちは捨て身でアズリエルに襲い掛かりました。
アズリエルの体は何度も何度も人間の攻撃に撃たれました。
アズリエルにとって村人たちを滅ぼすのは造作の無い事でした。
⑬それでも…
アズリエルは反撃しませんでした。
⑭ニンゲンのなきがらをしっかりと抱いて…
微笑みながらその場を立ち去ったのです。
⑮怪我を負ったアズリエルはなんとか家にたどり着きましたが…
お城に入るなりばったりと倒れ込んでしまいました。
アズリエルの体はチリとなりお城の庭に降り注ぎました。
⑯王国の民は悲しみにくれました。
王様と女王様は一晩のうちに2人の子供を亡くしたのです。
ニンゲン達はまたしてもモンスターから全てを奪いました。
⑰王様は決心しました、国民の苦しみを終わらせると
ここへ落ちてくるニンゲンは「誰一人生かしてはおかない」と
7つの魂が手に入れば、バリアを壊すことが出来る。
⑱…もうすぐ…
⑲アズゴア王が私たちを解放してくれる
アズゴア王たちが私たちに希望をもたらす
アズゴア王が私たちを救ってくださる。
⑳さあ、あなたも笑顔になって
うれしいでしょう?
心がはずむでしょう?
㉑あなたはもうすぐ自由になる。

・画像のみ

・まとめ、簡易解説

 

オープニングで「おちたニンゲン」の名前を決めることが出来ます。
しかしこれがストーリーを分からなくさせます。
実は「おちたニンゲン≠プレイヤーが操作するキャラ」なのです。

その「おちたニンゲン」はアズリエルに助けられました。
王様は「アズゴア王」であり、そしてその時の女王様「トリエル」。
2人の息子である「アズゴア+トリエル」で「アズリエル」。
助けた後、家族は仲良く暮らしていました、しかしある日ニンゲンは病気にかかってしまい、最後に「故郷の村の花畑を見たい」という願いを残し、この世を去ってしまいました。
そのニンゲンの魂を取り入れたアズリエルは、ニンゲンのなきがらを抱え、約束の花畑へ連れていきました。
しかし村人たちはアズリエルを殺人者だと勘違いし襲い掛かりました、簡単にニンゲンに反撃できる力を持ちながらも、優しいアズリエルは抵抗せず、家へ帰ると同時にチリとなり消滅してしまいました。

ここから「アズゴア王」の人間への復讐。
そして「トリエル」の悲しみながらも人間への愛情。
2人の気持ちの変化から、それぞれ異なる場所での生活を開始しました。

アズゴア王がニンゲンの魂を「6つ」手に入れた後の物語、それが「Undertale(アンダーテール)」です。

※この後の話は特に「Pルート」の後に関わってきますのでご注意ください。

https://torik0419.com/2017/09/05/%e3%80%90undertale%e3%80%91p%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e6%94%bb%e7%95%a5-%e2%91%a0%e3%80%8ctrue-pacifist%e7%9c%9f%e3%81%ae%e5%b9%b3%e5%92%8c%e4%b8%bb%e7%be%a9%e8%80%85%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88/

実は「フラウィーの正体はアズリエル」なのです。
ニンゲンにより、ボロボロにされ、優しさを失ってしまった体、それが「フラウィー」でした。
Pルートでアズリエルに戻る事が出来たが、その体は消滅してしまった、そしてすぐに「フラウィー」として優しさを持てない姿に戻ってしまう。
今後の彼はどうなるのでしょうか・・・。
また別の機会にまとめていきます。

【UNDERTALE】攻略まとめWiki トップページはこちら[PS4,PSVita,PC(Steam)]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です