【Undertale】ゲーム名の由来や意味は?タイトルに表現された意味について。

【Undertale】ゲーム名の由来や意味は?タイトルに表現された意味について。

こちらでは「Undertale(アンダーテール)」のタイトルの意味・由来について説明していきます。
意味を知っておくことでより深くUndertaleの世界に入れると思いますのでぜひご覧ください!

↓Undertaleの全ての記事はこちら

【UNDERTALE】攻略まとめWiki トップページはこちら[PS4,PSVita,PC(Steam)]

・Undertaleって英語はあるの?

Undertaleを日本語翻訳して意味を調べようとすると「意味が出てきません」。
つまりこの言葉自体は「作られた言葉」という事になります。
ではどんな意味があるのでしょうか?

・Undertaleの意味は?

このUndertaleという単語自体には英語としての意味はあまりありませんでした。
ただ、言葉を分割してみて、ストーリーと照らし合わせてみると意味が分かってきます。

まず「Under」と「Tale」で分けて考えてみます。

①Underについて

Underの意味は(Weblio)より
…の下に、…の真下に、…のふもとに、…の内側に、…の中に没して(いる)、…におおわれた、を受けて、…中(ちゆう)で、のもとに、の保証のもとに

という主に「下」という意味が大きい言葉となります。
またUndertaleの物語は「地下の世界に落下」してから始まる話なので
「Underground(地下)」という意味が特に適していると思われます。

②taleについて

taleはの意味は(Weblio)より
(事実・伝説・架空の)話、物語、(たわいもない)むだ話、作り話、うそ、(人の秘密などの)うわさ話、中傷

という意味であり「物語」や「作り話」そして「うわさ話」というような意味となります。

③Undertaleについて

①と②を合わせると「Undertale」は「地下の物語」というような意味になります。
おそらくこちらの意味が本当の意味だとは思えるのですが
少し考えてみると「tale」というのが「作り話・うわさ話」などの意味がある事から、この物語は「過去にあった地下での話」という様なとらえ方も出来ますので、この世界の話は過去に行われて、誰かがこの物語を伝えていったあとというとらえ方も出来ます。

・まとめ

以上の事から「Undertale」の意味としては「地下で繰り広げられた物語」という様な意味と予想できます。
また「tale」が過去にあった物語などを意味することからUndertaleは出来事が起こった後の「あと語り」的な意味があり、エンディングのあとの世界がどのようになっているのかも何となく予想できます。(※ネタバレになりそうなので省きます。)

↓Undertaleの全ての記事はこちら

【UNDERTALE】攻略まとめWiki トップページはこちら[PS4,PSVita,PC(Steam)]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です