新マップ・プレイヤーキル廃止した今の攻略法は?「Friday The 13th」

Friday The 13th The Gameに大幅アップデートが来ました!!!

今回はプレイしてみて「大きく変わった事」と、「現状の攻略方法」の紹介をして行こうと思います。

すべてのFriday 13thの記事はこちら↓↓

Friday the 13th The Game攻略 – トップページ

①大きく変わったのは何?

アップデートの中で注目すべきことは
・日本語化対応(少し変)したため、パークが分かりやすい。
・マップが40%縮小されて登場。
・プレイヤー同士の攻撃判定の廃止。

ここらへんだと思います。
↓全てのアップデート情報はこちらをご覧ください

2017/08/19 アップデート情報 Friday The 13th The Game

ではこれらのアップデートにより勝つためにはどのようにすれば良いのか考えてみました。

②勝つためにはどうすれば良い?

・ジェイソン側

「マップ縮小」により、生存者を見つけやすくなりました。
かなりの頻度でカウンセラーと生存する為、依然より移動より攻撃寄りの立ち回りが重要となります。
能力は「Morph(ワープ)」より「Shift(高速移動)」の重要性が上がります、理由としては「Shift」でかなりのマップの範囲を移動出来る為、より強力な技となりました。
また今後から「走れないジェイソン」は不利かもしれません。Shiftが得意ならまだ良いですが、家とプレイヤ―が密集している為、今までより逃げられやすいです。
見つけやすいが、プレイヤーの入れ替わりが激しく一人を確実に追い詰めにくくなっています。
↓ジェイソン一覧

【Friday the 13th: The Game】全ジェイソンの種類(スキン) 能力 性能 解説(13日の金曜日) [攻略記事]

今回マップが縮小、さらにプレイヤー同士の攻撃が当たらないことから「集団で殴りまくる」というプレイヤーも増えました。
この様な集団に合ってしまった場合むしろジェイソンがボコボコにされる危険があり、掴みも上手くいきません。
これを対処するために「殴り」の性能が高いジェイソンを用意して「掴みより殴り」でのキルを狙っても良いです。

生存者の脱出方法については警察が弱くなり車やボートが強くなった気がします。
警察を呼んだとしても「5分」の時間は以前と同じ、しかしマップは狭くなったため逃げにくい、なので警察は一応呼ぶが他の手段に積極的になるプレイヤーも増えてきます。
なので「罠」を置いたり、警戒すべきは「車」です。
狭くなったためガソリンなどは集めやすくなりました、そして集まりやすいのですぐに車が動くようになってしまいます。
それを回避するために「最初に車に罠」をしかけるという手が大きくカウンセラー側を苦しめることになります。

・カウンセラー(生存者)側

カウンセラー側は立ち回りが今回から大きく変わります。

今まで恐れていた仲間への事故のダメージ。
ジェイソンから救うために攻撃したが、仲間に当ててしまった、というのも結構ありました(プレイヤーキラーは論外ですが・・・。)
このアップデートにより「大人数で殴りまくる」という作戦が増えました。
ジェイソンはつかみでのキルが出来にくくなり、プレイヤーはジェイソンがスタンするまで囲んで攻撃し続ける。
というむしろこっちが殺人鬼みたいなプレイも出来ます。

新ミニマップでのカウンセラー(人間)の最強は?【Friday the 13th: The Game】

さらに今回から警察を呼んで時間いっぱい逃げ切るのが難しくなりました。
常に戦闘が近い為「恐怖」しにくいキャラクターが長時間戦闘しても対応が出来ます。
もし警察まで生き延びた場合は「スタミナ」が割と持つ距離なので、一気に逃げ切る事がしやすくなりました。

現状でのおススメの脱出方法は「車やボート」です。
ガソリンなどのアイテムを集めやすい為、一気に複数修理できるため、一つに気を取られているうちに脱出をしたり出来ます。
またこれを利用し車に手間取る振りをして他の作業を進めてもらうのも手です。
↓カウンセラー一覧

【Friday the 13th: The Game】生存者(人間)カウンセラーの種類 能力 解説 [攻略記事]

③何が強くなったの?(まとめ)

今回のアップデートで結局何が強化されたか。
マップの縮小などで使いやすくなったものと使いにくいものの実際使ってみた感想をまとめます。

・強化されたもの

Shift(瞬間移動)の上手いジェイソン
走れるジェイソン
殴りの強いジェイソン
カウンセラーのチームプレイ
恐怖しにくいカウンセラー
武器での攻撃
車とボート

・弱くなったもの

Morph(ワープ)
掴み
警察

今回のアップデートで結局ジェイソンとカウンセラーどちらが強化されたのかというと、「どちらも強くなった」と言えます。
ただ今までより、速い展開のゲームとなるのでよりスリルのある戦いを楽しめるはずです!

すべてのFriday 13thの記事はこちら↓↓

Friday the 13th The Game攻略 – トップページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です